プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64bitバスのCPUに32bitバスのメモリ一つだけを接続しても動作しますか?

A 回答 (3件)

32bit メモリだと SIMM になりますが、かなり古い規格のメモリなので、現在の DDR/DDR2/DDR3/DDR4 とは互換性がありません。



Single In-line Memory Module
https://ja.wikipedia.org/wiki/SIMM

Dual Inline Memory Module
https://ja.wikipedia.org/wiki/DIMM

また、この DDR メモリの間でも互換性はありませんので、マザーボードが指定したメモリを使う必要があります。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

メモリーは2枚組が必須?シングルチャネルとデュアルチャネルで性能差を検証
https://chimolog.co/bto-ram-single-vs-dual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の企画、メモリ互換性と色々な観点で使用が困難だと理解しました。

お礼日時:2021/09/05 17:00

動作するように設計されているコンピューターであれば動作しますとしか言えません。



現在一般的に販売されているPCのマザーボードは64ビットメモリにしか対応していません。旧世代の32ビットバスのメモリは、動作以前にささらないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントローラが32bit x 2もしくは16bit x 4の構成であれば使える可能性があるという理解で正しいでしょうか。

お礼日時:2021/09/05 16:58

メモリーコントローラーが対応してるかどうか、だと思いますがスピードは1/2になるので現実的ではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バス幅が半分になるので性能面での懸念があること認識しました。

お礼日時:2021/09/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!