プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて町内会のある戸建てに住み始めたのですが
町内会でゴミ捨て場の清掃というものが当番制で回ってきます。
私は出張が多く、突然の長期出張もあるので、
一人住まいなので、この当番制のゴミ捨て場掃除ができないのですが、
町内で住んでいる以上、やらないでは済まされない部分もあるかと思うのですが
こういう場合はどうしたらいいものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

町内会の役員に相談してください。



町内会の事務は,町内会長がすべて取り仕切っているわけではないはずです。トップにいて責任を負うのが町内会長で,具体的な事務は役員が分掌するのが普通だと思います。
いきなり会長に話をして,そこから担当役員を紹介してもらってもいいのですが,いきなりトップに話をしたということで,ちょっとした反感を持たれるおそれもあるように思います。役員に対するコネを持っている人に仲立ちをしてもらえるのが理想ではありますが,越してきたばかりではそれも難しいでしょう。できれば近所の人に役員の所在を聞いて,そこから話を上げていったほうが角が立ちにくいように思います。

そこで代替案を示してもらえるようであればそれに従った方がいいです。誰かに代わってもらえるとなった場合には,その人に対するお礼とあいさつも必要でしょう。

もしも代わりができないということになった場合には,第三者に代行しても構わないのか,たとえば便利屋さんのような人にお願いしてもいいのかも聞いておくと良いかもしれません。それがまかり通るとなると他に真似をする人も出てきて町内会活動に支障が出るおそれもあるということで,なにがしかの例外を考えてくれるかもしれませんし。

とにかく,勝手な判断で何かをするのではなく,責任者の了解を得てやったんだという言い訳ができるような状態を作るべきだと思います。同じ町内会であなたを非難する人が現れたとしても,責任者の了解を得てやっているんだと言えば,その非難の矛先はそれるはずですから。
    • good
    • 0

各地転勤での経験談です。



町内会(自治会)の下部組織に班または組があります。
掃除当番は町内会と言うより、班または組単位に運用を決めている所が多いです。まずお住まいの班長または組長に事情を話しに行かれる事です。
掃除当番を免除して頂きたいと詳しく訳を話して下さい。
体の不自由な方・超高齢者・家族の介護などやむを得ないばあいは無償、健康な方は当番免除代を設けている班・組もあります。
色々違うので班長または組長にご相談下さい。
    • good
    • 3

町内会長や然るべき立場の人に相談して下さい。



普通は出張時期を考慮して前後にずらして(代わって貰う)当番を履行すると思います。
    • good
    • 0

町内会の班長にに相談して誰かに日程を変わってもらったら良いと思います

    • good
    • 0

町内会長に相談

    • good
    • 1

>私は出張が多く、突然の長期出張もあるので、一人住まいなので



事情を役員に話して出張の無いときに集中して掃除したら?
年間に同じ回数をすれば不公平にならないからみんな納得すると思う。
同じような事情はたくさんあるので多くはお金で解決していると思う。

あなたは自分が掃除しなくてもゴミは捨てるよね。
ゴミを町内会のゴミ置き場に出さず、自分で業者に委託するとか自分で直接処分場へ持ち込めば、この件については不問と思うよ。
    • good
    • 1

他の腸内会員と変わって貰える様に、自ら話をして頼む事です

    • good
    • 1

会長に相談なさって下さい。

出ない分協力金、皆さんのお茶菓子代を出すとか、何らかの方法を聞いてみましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A