プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山歩きしていて、マウンテンバイクやバイク、四輪なんか見ると、自然を壊すなってむかつきませんか。石、ぶつけたくなりませんか。
バイクや自動車の排気ガスや騒音が迷惑なのはもちろん、
人が一人か二人並んで歩けるような道をずっと歩いて自然に親しんでいたのに、二輪や四輪、再亜菌ではマウンテンバイクなどが走れる道路に出たとたん、道が広くなっただけじゃなくて、大勢の人が自然に入るようになって、枝が折られたり、地面が車輪でぐちゃぐちゃになっていたり、空き缶やゴミが捨てられていたり自然が壊れてたりしませんか。

ここだけの話、他の人に話したりしませんから、正直に言うてみ。
バイクなどを見たら石をぶつけたくなるよね

A 回答 (4件)

そういうのを積極的に受け入れるために道路を造ったりしてますからね。

徒歩、その他、方法問わず、人間が自然に侵入し過ぎです。動植物のための領域です。
    • 1

主にと言うか殆ど低山ハイクをしていたのもです[コロナ禍で山へは行っていない]。

私も3番さまと同じくちょっと違うのだけど、ハイカー自体のマナーの低下や考え方の相違にはイラっと来ますね。

・狭い道を横並びでぺちゃくちゃ話して楽しそうに歩いている。
 →道、譲れよ!

・隠語としての「花を摘みに」「雉を打ちに」はいいけれど、リアルに山野草や花を摘む。
 →ある年の初日の出登山(下山時)で出会った「ここは里山だから昔から摘んで帰るのよ」と孫娘に教えたババァと、登山道から手の届く範囲の野草を摘み始めたその家族5名にはあきれた。

・植生保護のために通行止めしている脇道を「道が消えてしまうから」と言いながら使う。又は花を見たいからと言って、植生保護による立ち入り禁止場所に遠慮なしに入り込む。

・「山めし」等が流行ってきたが、許可された場所以外ではガスコンロで利用して欲しくない。
    • 1

ちょっと違いますが、登山で10人以上の団体とか、マジ迷惑で、心の中はブチギレモードですねぇ。

後は、学生登山とかいうて何十人規模で登っとる軍団、はらわた煮え繰り返りそうなくらい腹立ちます。

ここだけの話ですげとね。
    • 1

そこまでは思わないが、マウンテンバイクで走れそうなところも、自転車屋には教えない。

• 0