プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフレックス7.5mgを約一ヶ月服用していたのですが、日中の眠気や焦燥感がよくならず、服用中止に。 代わりとして、セルトラリン25mgが処方されました。

副作用として吐き気等があるとのことにて、胃腸薬も処方されました。 量も7mg→25mgに一気に増えたこともあり、ちょっと不安です。

セルトラリンを服用されているかた、実際最初の副作用や効き目はいかがでしたでしょうか?

A 回答 (3件)

№2のお礼への返事ですが、



明日になれば、吐き気も消えているか、敏感な方なら、ちょっとくらいは吐き気を感じてしまうかもしれません。しかし慣れるものですからもうちょっと我慢ですね。

また、ジェイゾロフトはガツン!と効くタイプではないので、1週間後に、なんとなく効いたかな?程度ですから、良くなるまで増量します。

なお、薬のミリ数に不安を感じられているようですが、1mgは1gの1/1000ですので、耳かき一杯分にもなりません。気にしないように。
    • good
    • 0

セルトラリンの出やすい副作用である吐き気は3日間の我慢です。



また、効果の出始めは早くて服用開始から1週間後。

なお、発汗などの異常が出たら、すぐに薬剤師に電話で相談してください。服用を中止する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日目ですが、吐き気がでてきました。
また、薬のせいか睡眠が浅い状態がつづいています。
様子見て、続くようであれば医師に相談してみますね。

お礼日時:2021/09/08 07:43

以下にもございますが、「セルトラリンとして1日25mgを初期用量と」するとの記載があります。

つまり、初期投与量ですので、量は少ない目です。

セルトラリン:ジェイゾロフト
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046 …


 量はお薬の種類によって最適な量というのが異なってきます。ですので、ご心配は無用かと思われます。

 なお、副作用がやはりありますので、副作用が出てきた際には、速やかに主治医の先生にご相談してくださいませ。


 お大事になさってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!