人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教育訓練給付制度を利用してシスアドの講座を受けました。

連合福岡→組合から募集があり講座にかかる費用は0円と書いてあったので信頼して受講しました。

教育訓練給付制度からは80%で、残りは20%はシスアド講座の会社が、スキルアップ合格祝い金として支給されました。この20%分が不正受給(20%は絶対本人が払うことを知りませんでした)として返還するようにとハローワークから通達が来ました。これは絶対返還しなければいけないのでしょうが?

また、事前に調査があり20%還付があったにもかかわらず、なかったと返答した人には返還命令がきませんでした。

事実を言った人だけが返還するのはおかしいでですよね?納得がいきません。ちなみに返還額は6万円くらいです。

A 回答 (3件)

雇用保険の教育訓練給付は、8割も出ませんよ・・・。

それは、遠い昔々のお話です。(^^;)
今は、最大でも40%で、20万円が限度額です。
一度貰うと、3年間は貰えませんから、
その程度のもので使うのは、
お勧めしません。
返還命令に不服があるなら、
雇用保険審査官に対して、
審査請求をすることになります。
必ず、処分を知った日の翌日から、
60日以内に行ってください。
これは、文書でも口頭でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。審査請求というのがあるんですね~知りませんでした。これから検討してみたいと思います。

もしよろしければ下記URLで質問なされてみてはいかがでしょうか。

現役のハローワークの職員の方が個人で運営管理されているサイトのようです。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/peso_japan/main
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

http://members.goo.ne.jp/home/peso_japan/main

はありませんでした。

法律的な回答ではないですが・・・。

そのお金の主旨は合格祝い金として出されたものですよね?
であれば、受講料金の返還分ではなく、その会社が合格したことに対して出すお祝い金の部類として考え、20%分は自分で支払いました。としていいような気はしますが・・・。合格しなければもちろんもらえなかったのですしね。

他の方で支払ってない方も同じような考えなんじゃないですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。