アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品コーナーで販売員をしています。

お客様に「もう閉店してきます」
「まだ開店前です」などと言うのはいけないことでしょうか?

閉店後に来られて「もうコーナーは閉まりました」と伝えたらクレームになり、会社から怒られた販売員さんがいます。会社としては、「開店前だとか閉店後だたとかはこちら側の都合なのでお客様には関係ないことなので言ってはいけない」と言われています。


コーナーはショッピングモールの中に入っていて、モール自体の営業時間とテナントの営業時間は決して同じではありません。私たちは1日中一人勤務体制も多いので、モールが開いててもまだテナントは開店前だったり、閉店前だったりするのです。
だからお客様からしたらわかりづらいっていうのはあるかもしれません。
一応コーナーに、直近のカレンダーや営業時間を書いて○時までです、などの札を出してはいます。

化粧品コーナーはカウンセリングコーナーでもあるので、普通の買い物と違い、お悩みなどを聞きながら何百種もある化粧品を紹介して、お客様に付けてあげたり(今はコロナなのでお客様自身で出来るようなレッスンとなります)、機械で肌を測ったり、エステ指導でマッサージをしたり…
閉店後にお客様に来られて、閉店していることを伝えなければお客様は1時間でも2時間でも滞在します。私たちが延々と帰れなくなるので、私はお詫びもしつつ閉店時間が過ぎていることを伝える場合もあります。
「申し訳ありません、もう閉店しているので、今からまた開店の準備(PCや機械の立ち上げなど)をするとかなりお時間がかかってしまうのですが…」と伝えても
「閉店してるんですね、わかりました。じゃあ、今からメイク教えて下さい。それと、肌も測って下さい」みたいに全く気にせずに1時間くらい帰らない人もいます。

会社の考えもどうかと思うところありますが、お客様も、閉店したって言われてるのにそのあと色んなこと要望して長居するのってどういう考えなのでしょう?
私だったら急いですぐ買って帰るだけにするか、要望したいことが沢山あって長くなるなら別日にしようって思います。

A 回答 (5件)

同じ化粧品販売に携わっているものです



開店前に来店されたお客様については、「ただいま準備中ですので、しばらくお掛けになってお待ちください」とお伝えし、椅子をおすすめしてお座りいただくので問題ないかと思います
お待ちいただく間、製品パンフレットなどをお渡しして目を通していただくのもいいですね

そして閉店間際に駆け込みで来られるお客様ですが、わざわざ質問者のお店目掛けて足をお運びいただいた訳でもあるので、せめてサンプルをお渡しするなど、何がしかの接客はされた方がいいと思います
ただ、閉店間際のお客様に必要以上のサービスは要らないので、お客様を早めにお返しする手順やノウハウは、よく検討してください
メイクから肌診断からあれこれ要求する面倒なお客様には、既に閉店していることを伝えた上で、例えば肌診断だけ行い、メイクについては適当なファンデーションのサンプル(もちろん他の製品でもOK)を差し上げて「次回いらした際に、このファンデーションを使ってのフルメイクをご紹介いたしますねーよろしければ明日早速お試しくださいー(貼り付いたような笑顔)」という感じで締め括るのはいかがでしょうか

質問者のお店の状況が分からないため適当に書きましたが、参考になればと思います
ポイントは「閉店後の来店客に対し、工夫を凝らしてクイックに接客しお返しするテクニックで対応する」ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。
突き放すような対応はもちろんダメですけど、お客さまの言いなりにだけなっているのもダメですよね。要領よくこなすことが大事だと思いました。

お礼日時:2021/09/11 21:28

私は客を見たら逃げてました。

品出しとか、相手されないようトイレに行くとか。声が掛けにくい事をしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逃げたいですよね…
私たちは一人勤務体制が多いので、席を外す時は必ずショッピングモールの従業員や他メーカーの販売員に「トイレに行く」「品出しに行く」「休憩に行く」など伝えなくはいけなくて、トイレ行ってる最中にお客さん来たら「お客さん来たから戻って!」とトイレで呼び出されます。
休憩中もお客さんが来たら食堂の電話に呼び出がかかるので、食事中でもご飯を放置して売場に戻り接客しなくてはいけません。

お礼日時:2021/09/05 21:11

確かに、客も客だ。



営業時間の札を手で示しながら
「大変、申し訳ございません。弊社の営業時間は…」と
札を強調するかな…。

どうせなら、ゆったりとした気持ちで対応してもらった方が、こちら(客)もゆったりアドバイスをもらえて居心地が良いのにね…。

察します…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

札を見ても「だから何?」みたいな人もいるんですよね…
前に「閉店時間は○○時で今日はもう時間が過ぎており…」と言ったら
「私は時間あるんで平気です」と言わ
れたこともありました

お礼日時:2021/09/05 21:03

開店前に客が入ってくることはない。


貴方のコーナーは開店と同時に活動できるような準備が必要です。
閉店後まで待っていたんです、閉店になっても客対応は必要です。
前もって受付を断る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章にもあるように、例えば化粧品コーナーは11時開店でも、ショッピングモールは自体は毎日10時には開店するためお客様は化粧品売場にも入れます。
すると、私がコーナーにカバンを持って入店する時には既にお客様が座っててあれこれ要望される状態だったりします。
11時からであれば10:45には入店し、15分間で売場の鍵を持ってきたり、PCの立ち上げ、商品の陳列などをしなくてはいけないので、10:45の時点で店に来ているお客様には「開店前なので準備があるのでしばらくお待ちを…」とご案内せざるを得ません。けどそれを言うとクレームになる状態です。

お礼日時:2021/09/05 21:00

クレームがあると言う事は、辞めた方がいいということでしょう。

派遣なら10時から18時の勤務なら10時から接客18時まで接客。その後片付けます。18時の接客を受けたらそれが終わるまでが業務。遅くなるようなら会社に連絡します。派遣は残業代がメーカーから出るか確認。そうでないときは、会社からの指示を仰ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えば、18:00閉店で18:00にお客様が来てももちろん接客はします。ただ、ショッピングモールはやっていて、さらには化粧品売場もメーカーによってその日17:00に閉まるところと18:00に閉まるところと19:00に閉まるところがあるので、自分が帰るからといって化粧品売場自体にシャッター(シャッターはそもそもないですが)や布かけるなども出来ないので、閉店間際に来た方を接客してると「まだ営業してる」と思われて次から次へとお客様が来てしまいます。

お礼日時:2021/09/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています