プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ってある意味一党独裁ですよね?だって、日本って自民党の人々が日本、世間を牛耳っているようなもんじゃないですか。どうせ、裏とかで色々してるんでしょ?闇深そうだし。だからずっと自民党

A 回答 (12件中1~10件)

    • good
    • 0

選挙で野党に投票すれば自民は下野しますし、実際2009年には下野しましたよね?今そうなってないのは、白票や棄権者のような消極的なのも含めて自民公明が一番支持を集めている、あるいは野党が自民以上に支持されてないだけの話です。

    • good
    • 1

自民党の一党独裁に近づいていたのは間違いないですね。

まず、橋本内閣のときに作った内閣人事局をフル活用して、人事で、言うことを聞かぬものは飛ばして官僚を完全支配し、都合悪い文書は贋造までさせて誰も咎められない。
 菅さんが この流れを完成させるはずでした。安倍さんから引き継いだオリパラは官僚をどやしつけて何とか世界的には成功と言えるくらいやってのけた。国民はそう思ってないけど。コロナも安倍さんの初動が遅きに失して、次第に扱いが難しくなったところで引き継いだ。ここでは現場を知る官僚の識見を吸い上げて行動すべきだったが、思い付きのゴーツーをトップダウンで強行して裏目にでました。あとは見てのとおりです。
 それでも一党独裁は続くでしょう。中国と同じ状態になるとは思いませんが。選挙になれば自民党は「あの悪夢の民主党政権」と呪文を唱えれば、決して民主党の責任ではなかった、もろもろの悪夢のような正夢までもが連想されるのです。
 旧・民主党系は この呪文の解き方を知りません。彼らが自分たちの失敗の原因を総括して、今後に備えることでしか呪文は解けません。
    • good
    • 0

日本の90%の労働者は組合もない、同族企業に勤めているのです。

社員は立民を支持しているけれども、世襲のバカ息子経営者は自民党を支持して、会社の金を献金しているのです。労使対等なら立民が政権取って当然です。
    • good
    • 4

一党独裁だったら、地域政党の維新が大阪で好き勝手に振舞っていないでしょう。

    • good
    • 0

世の中の事を知らないようですね。

 全国の市区町村議会議員定数29,608(内女性議員4,382)の内、一番多いのは公明党議員で2706人、次に日本共産党2488人、自由民主党の議員は2179人で3番目に過ぎません。
    • good
    • 0

もしそうであれば、既に憲法が変わっています。



安倍さんの時に過半数の議席を取って、かなり強い決定権を得たと思ったのですが、やはり無理でしたね。

日本の場合、野党との連携は必要です。
今の野党が政権を取った時も、法案を成立させるために、対抗勢力の党を国会に入ることを強引に阻止したことがありました。
これは、対抗勢力の意見を阻止しなければ、与党の意思が通らないことを意味しています。


今回のコロナ禍でもそうですが、
国からできるのは「お願い」止まり。
国に逆らっても、なあなあで済ませてもらえるなんて、日本以外ではそうそうないと思います。


中国は一党独裁と言われています。
実は中国には共産党以外にも政党があるのです。
日本と何が違うのでしょう。

共産党は「国家を指導する存在」として、憲法に規定されています。
共産党の力は、全ての人民、軍を含む組織、権利に及びます。

また、中国には実は共産党以外の野党もあります。でもこの野党の在り方ですが、日本とは全く違うものなんです。

野党は与党である共産党に対するものではなく、「お手伝いさん」の様な存在となっており、共産党に異を唱えることが出来ないのです。

これが、中国が一党独裁と言われる所以です。

国の構造がこんなことになってしまったら、もう後戻りはできません。
民主主義から共産主義になるのは容易いが、通常の手段でその逆を実現しようとするのは不可能だと言われるのはこういうことです。
    • good
    • 0

何故 自民党が


政権を取れているか理解できないんだろうね

 自民党の支持団体を調べたりしないのかな?
1番の原因は、野党が無能なんだけどねwwww
    • good
    • 0

一党独裁なら選挙さえ必要なくなるよね…


でも、いちいち選挙やってるよね。
なんでなんだろ…?
    • good
    • 0

野党で有った時も有り、今は公明党との連立政権で、自民単独の政権では有りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!