gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

第三者の意見を教えてほしいです。

今日友人に誘われて、食事に行きました。
誘われたのは、金曜日の夜でした。
正直コロナが不安だったし、その友人は良く飲み歩いてるので、最初は断ったのですが、
最近は呑んでないということで、確認した所、最後にのんだ日からも日がたってたので、行くことにしました。

ただ私は祖父母が近くに住んでることもあり、絶対にコロナになりたくないので、感染を徹底してますし、その事は友人も知ってます。

その後食べ終わってから、食べすぎたと少し散歩していた際に、友人が昨日飲みに行ってたことを話しました。しかも、何人かで呑んでいて、その中には飲み歩いてコロナになった人とかも含まれてました。

正直その話をきいて、私は怒りました。のんでないという条件で、食事にきたのに、後からその話をしてきたり、それについて全く悪いと思ってないからです。
さらに話す必要ないと思った、誘った時はのんでないから嘘ついてない、とか、○○(私)から感染したりとかだってあるんだから関係ない!とかまで言ってきました。
結局最後まで謝る態度はなく、言い訳?のようなことばかり言われ、そのまま別れました。

呑みに行ったなら正直に話して、食事は延期にしてほしかったし、そもそも気にしてるの分かってるんだから、のみにいかないでほしかったです。

こんな時に友達を信じて、食事に行ってしまった私も間違ってましたが、呑みに行ったことを言わなかったことは間違ってると思うのですが、みなさんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ※行った場所はファミレスです。
    念の為、きちんと席にパーテーションがあるところを選びました。
    もちろんお酒はのんでいません。

gooドクター

A 回答 (3件)

嘘ついたお友達は悪いと思います。

ただ、感染防止を徹底してるならなぜ行ったんですか?
そのお友達から感染しなくても、飲みに行けば他にも感染要素はたくさんあるでしょうに。
友達を信じたことは別に悪くはないと思いますが、感染に対する意識が自分で思っているよりも低いことが、あなたの良くなかったところだと思います。
    • 2

そもそもその友達が昨日飲みに行ってても行ってなくても、遊び歩いてなくても、居酒屋には、街中には感染のリスクが充分あります。

絶対感染したくないのに行ったあなた悪いです。
    • 1

そもそもそこまで過敏になるなら行かなきゃよかったのは大前提ですが、嘘をついたり徹底してる人を裏切るようなマネをしたのを最低ですね。

• 0