【初月無料キャンペーン中】gooドクター

あなたなら、どこの国で暮らしたいですか。

理由もお答えください。

A 回答 (2件)

私はプロファイルの様なものです。

生まれ育ちは東北の山間の寒村です。

電気に興味を持ち、近所のアマチュア無線をしている人や、工業高校に行ってるお兄ちゃんなんかに教えられ、捨てられたテレビやラジオから集めた部品でオーディオアンプやラジオを自作して楽しんでました。

そんなことから、首都圏に大学で出た時には工科系に入りました。
そこではそれからの私の人生を、それまで想像していた者とは違うものに変えるものに出会いました。
アメリカの先端的な半導体技術を教える教科書です。

今から思うと、こんなことまで教えるのかと思うほど、詳細で具体的な内容のものでした。
そんなものに懐の深さを感じたからか、こんな国でもっと勉強をして、それを仕事にして暮らしたいと思いました。
その時の専攻は半導体ではありませんでしたから、半導体の勉強は専攻の勉強をしつつ、独学でしました。

社会人になってもアメリカで身を立てたい希望は消えず、結婚しても家内にそれを話し、一緒にそれに向かいました。
具体的に言うと、アメリカに行くにはどうしたらいいかを研究し、その結果として、アメリカに行けそうな仕事をしている会社に入り、アメリカに行けそうな仕事に着くことと考えました。
なので、それに合わせて転職し、それに合わせた仕事が得られるように自己主張をしました。

その結果、アメリカの機関と新たな事業を始めるための共同活動にポジションを得、アメリカに駐在派遣されました。
この国に暮らしたいのにはもうひとつ理由がありました。
能力・実績を適正に評価してくれること。

アメリカに来てそれを実感しました。
仕事はこなす中で、自分の時間を使い、現地の仲間が困ってる仕事を手伝ってやりました。
自分で勉強していたことが使えたからでした。
結果はうまくいき、仲間は喜んでくれました。
そんなことも忘れた頃、仲間のずっと上の人が私を呼びました。
そして言うに、アメリカに居たいだけ居られるようにしてくれると。
そのおかげで今の私があります。
    • 0
この回答へのお礼

米国

この質問、言うのは簡単ですが、実現するのがどれほど大変かご存知でしょうか。

いい加減な国、レジャー目的、違法も無視なんていうならわかりませんが、他の国に移り住むという事がどういうことか。

快楽だけなら発展途上国もターゲットでしょうが、マジな生活を考えれば先進国になります。
そうなれば、そこで『暮らす』には『移住』ということになります。

それにどれほどの対応・解決しないといけないことがあるか。
質問者も含め、皆さんそれをご存知なんでしょうか。
ハワイやグアムに暮らしたいといって、それがだれでも出来ると皆さんお思いですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。