色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

飲食店は色々ありますが、お店のブランドは違えど同じグループ(すかいらーく、コロワイド、トリドール等)や他店で同じブランド(ガスト、丸亀製麺、日高屋等)はライバルとして見てる人(働いてる人)が多いんでしょうか?それとも仲間という感じなんでしょうか?
同じブランドでもやはり毎日同じ売上では無いので、
例えばガストとジョナサンはブランドは違うけど同じグループじゃないですか?
あとはすき家とはま寿司は同じゼンショーだし
売ってるものが全く違えど「飲食店」という職種としては同じ
どうなんでしょう?

gooドクター

A 回答 (2件)

ガストとジョナサンはもともと別会社が合併吸収されたブランドなので、

すかいらーくやバーミヤンには兄弟意識はあっても、ジョナサンは異母兄弟なのでグループが一緒でもマニュアルや仲間意識が違いますし、社内人事で移動するのも本社トップクラスだけなので雰囲気は別会社です。

コロワイドももともとが甘太郎とカラオケが出自なので、横のつながりが薄く、会長がアレな人格なのもあり、牛角とステーキ宮を買収したあたりから社内にグループ企業という意識はとても薄くなっています。

トリドールやゼンショーは働いたことないですけど、従業員教育をないがしろにする社風なので愛社精神が育たないと思います。

愛社精神が高く、グループ連携が強いのが意外に吉野家HDグループだったりします。
    • 0

ひばりでバイトしてましたが、敵情視察なんて名目でデニーズやロイヤルホストにもよく行ってました。

(ただの名目で遊びに行くだけ)
ライバルと言えばそうですが、しょせん、ただのファミレス。そんなに意識なんかしてません。自分の店を回すので手一杯です。
ガストとかジョナサンが登場したのは、私の世代よりずっと後なので知りません。店長クラスならまだしも、働いている人は気にしてないと思います、たぶん。
    • 0