プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が嫌いな人の悪口をその人の関わりない人にまで言って、それが伝染して悪評を広めてて他の友達はゲラゲラ笑ってるんですけどわたしはなんかこう苦笑いになっちゃうんですよね。学生時代は友人が嫌いな人間の悪口言って たら一緒に笑ってたけどそういうのは大人になったらつまらないというか、冷めるというか…… 私が偽善者で私の友人たちが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

低俗なんだよ。

だが、低俗には低俗な会話が盛り上がるよ。小学生なイジメをする大人が沢山いたら、転職するか、一緒に低俗になるか、あとは愛想笑いしかないよ。

むかし、新卒で入った会社で1人の社員がいじめられていたのを疑問に思って上司に何故そんなイジメするのか真面目に聞いたことがあり

その時彼はイジメられる対象が必要な場合もあると言いました。

つまり、イジメはみんなのチームワークに一躍かってると言いたかったのでしょう。

その後はあなたみたいに、愛想笑いしかできませんでしたね。まあ、辞めましたが
    • 0

偽善は善なのです

私も全てにおいて善ではありませんが、気が付いた事には偽善でも善であろうと思っています
    • 0

あなたが精神的に成長してきたのです。

• 0