現在のテレビが壊れてしまい、新しく買い換えようと思っています。買い換えるなら画面を大きく36型にしようと思っていたのですが、現在の28型ワイドの奥行き(51センチ)を超えてはいけないという制約を突きつけられ(家族から)、困っています。
そんな中、普通のブラウン管テレビ以外では、制約を解消してくれるのではということを知り調べたところ、プラズマディスプレイはとても手が出る金額ではなかったのですが、液晶プロジェクションテレビなら考慮に入れられるかなと感じております。(30万前後でHitachi製の C52LC1や
W48LC2000があります)

ただし、液晶プロジェクションって百聞は一見と思いきや展示しているところはなく、C52LC1に至っては受注生産となっており、どんなものなのかも良く分からないありさまです。

ブラウン管と比べて画質とかはどんなものなのでしょうか?昼間とかに見ると暗いのでしょうか?あと52インチなんて地上波放送とか画質が荒れてノイズだらけとか・・・

それに「バックライト」とかというものを交換するとかのメンテナンスが必要ではという情報にも接しているのですが、どの位の頻度で交換しないといけないのか良く分かりません・・・。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

ソニーの50インチを7年間使用している者です。

最近リアプロとか呼ばれて他の方式と区別をしているようですが、私の購入した時期は展示品もほとんどなく遠くまで足を運んで探したものです。そこで経験したことですが、メーカーによってきめの細かさと、色合いがずいぶん違っていること、ワイド時の縦横の伸ばし方が違うこと(大きい画面なので気になる場合がある)に気づきました。画質についてはブラウン管と比べても何の問題もないと思います。色合いなどはブラウン管以上にきれいで感動しました。ただ、昼間少し暗く見える時はカーテンで調整しています。バックライトは3000時間と書いてありますが見る頻度にもよりますが一日3~5時間位使用で5年で取り替えましたがまだ使えたかもしれません。映画を見る時は少し暗いほうが映画館のような感じも出るし費用の面から考えれば私は大満足です。
    • 0

GENsannさんへ  液晶プロジェクションTV・リアプロジェクションTVは価格の割に『大画面』が得られよいと思います。

奥行きも少ないし・・・

ブラウン管式のTVに比べ確かに「暗い」です。 明るい「お茶の間」で見るにはやはりチョッと辛いかな・・・ 『映』が「荒い(ノイズだらけ?)」は地上波では特に仕方が無いでしょう。 例えば14インチで見ている映像を「元は同じで」何倍にもするのだから・・・ でも ここへ良質な映像を送れば「写真が動く」様な感動が味わえるでしょう!(BS放送(特にデジタルBS)やDVDは本当に綺麗ですよ。) 

日立の「映」は 個人的に好きです。 『艶』がある感じが好きです。 私は今パイオニアの「リアプロ」を使っていますが(かなり古いモデルで50インチの4:3タイプ)それなりに満足しています。(ワイド型に買い替えはしたいのだが・・・)

買っちゃいましょう!!
    • 0

その製品ではありませんが、私は以前パイオニア製品を使っていました。

昼間は若干暗いですが、すぐになれます。日をガンガンにいれたら、見づらいかもしれませんが、日常では問題ない明るさです。
夜の蛍光灯下では、OKです。

画質が荒れてノイズだらけというのはオカルトです。
そもそもの地上波が、良くない状態ならブラウン管でもかわりません。
大きい分ノイズがあれば目立ちますが、ブラウン管でノイズが無い状態でしたら、ノイズは考えなくて良いです。

バックライトの交換ですが、ものにもよりけりですが、私は7~8年もちました。
年中交換するといったことはありませんので、安心してください。
    • 0