色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

1ヶ月経っても母乳が吸えません
体重も3300になったのに吸えているのかわからないしゴクゴク飲んでる感じもないです
母乳飲んでほしいです
どうしたらいいですか?
同じ経験された方いらっしゃいますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

母乳が飲めない間はミルクを規定通りの量を飲ませていました。

私は毎回吸わせようとはしてました。毎回、汗だくになり、1時間以上かかりつつ。で、諦めてミルクを規定量飲ませて終わってました。

上の事を繰り返していたのが1ヶ月ほど。だんだんと胸がカチカチに張るようになり、搾乳するとあっという間に100ml絞れるようになりました。それでも、飲んでいるのかわからなくてミルクも足していました。一人目だったこともあり心配で心配で赤ちゃん訪問で助産師さんに来てもらい相談しました。2ヶ月の終わりだったと思います。で、実際に飲ませているところを見てもらい、体重も測ってもらうと154mlも飲んでいることが判明。飲ませ過ぎ!と言われました。そこから、ドキドキしつつも日中だけ完母にしてみる。おしっこの量などに変化がなかったので、夜も完母にしてみる。と言うように少しずつミルクの回数を減らしました。で、3ヶ月からは完母です。

これは、あくまで私の事なので参考程度に。
ママ友ははじめからミルクオンリーの子もいたし、混合の子もいたし、いろいろでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少し様子を見てみます
ありがとうございました

ミルクはよく飲んでいるのですね!!元気な赤ちゃんじゃないですか!うちの上の子なんて哺乳瓶も上手に飲めなかったですよ!と言うかすぐ寝てしまうので起こすのに必死でした。

20分で10mlと言うことは、まだまだこれからですね。3ヶ月ぐらいしないと母乳は安定しないですよ。沢山出る時、少ししか出ない時あります。
体調にもよります。あと、必ず全員が母乳が出るわけではないですよ!だから、ミルクがあるんだし。
「吸う力が弱くてもったいない」って。随分、心無い事を言う方ですね。生まれたばかりなんて吸うのが下手で当然です。私もまったく飲んでくれない我が子を抱えて悩みました。でも、3ヶ月頃には完母になり、ごきゅごきゅ飲んでくれてました。

今は母乳を増やす為におっぱい吸わせて、赤ちゃんのお腹を満たすのはミルクでいいと思いますよ。体重を増やす事が第一目標です!!

吸わせ方としては、授乳クッションを使って、赤ちゃんの口と乳首の位置を合わせて、乳首を赤ちゃんの舌の上に乗せるように入れる!!あと、泣きすぎていると舌が上に上がってしまうので、飲みたそうな仕草を見逃さないように。と助産師さんに教わり、実践してました。

あまり、無理をしないように。ミルク飲んで、体重が増えていれば完璧!と考えてくださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

母乳が飲めない間はどうしてましたか?
それでも毎日吸わせてましたか?
どういう過程で完母にもっていくことができましたか?

胸が硬かったり乳首が短かったら赤ちゃんが吸いにくくて吸えないかもしれません 軽く乳首をつまんで引っ張ったり体制を変えてみたりすると吸ってくれるかもしれません。

体制は赤ちゃんのお腹とママのお腹がくっつくように横に抱いてママはソファーや椅子の背もたれのあるところに、45度の角度ぐらいもたれかかるといいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

乳首もかたさもちょうどいいと思います
体勢は赤ちゃんを抱えるイメージでしたけど
背もたれに倒れていいんですか??

公立保育士です。

私にも5歳と1歳の子どもがいます。

1ヶ月健診はどうでしたか?体重は増えてましたか?
母乳は沢山でるが赤ちゃんが上手に吸えないと言うことでしょうか?
ミルクはどうですか?母乳にこだわる必要はまったくありません。母乳が駄目ならミルクでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月検診はまだです
母乳の出もよくないです
搾乳で20分10mlしかでません
出ないし吸う力もないのかな?
ミルクはよく飲みます
産後すぐは
こんなに出るのに吸う力が弱いから吸えなくてもったいない
と言われていたのに
結局上手に飲ませられなくて今に至ります