教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

女にとっては、
好きか嫌いかよりも、
目の前の男が、自分の人生にとって
プラスになるかマイナスになるかで
結婚するかどうか判断するものですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

その部分は性別というよりは、人によるんじゃないでしょうか。

若くて感情的な人は、好き・嫌いが重要。
歳を重ねて安定したい、家庭(子供)が持ちたい人は、その安定性が維持出来るような経済力や価値観を共有出来るような相手を選ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人によるかもしれません。
あまり男、女で一括りにしない方が合理的ですね。

男女関わらず、好きになった相手の全てを受け入れると覚悟できれば結婚に至ると思いますよ。

ただ、あくまでも私個人の経験から来る主観ですが、初婚で覚悟しやすい(相手のマイナス面に目をつぶって相手の全てを抱えこもうとする)のは男性で、離婚してから覚悟できるようになるのが女性のような気がします。

女性の方が現実をよく見ていると言われがちですが、自分のことは見えていなかったりするんですよね。
だから、世間の評判は良くても結婚したら酷い男だった、とか、女性自身がその新たな環境に馴染めなかったりして離婚に至り、目が覚めて自分も見るようになり、再婚時には相応な相手を選んだり、自分より条件の良い相手でも自分を良く見せようとせずに振舞えて、それが相手男性には好感度が高かったりして再婚に漕ぎ付ける。
時には、随分と自分よりも条件の悪い男性と再婚する女性もいますけど、そういう女性は、どんな男性と結婚しようがしまいが自分を生かせる(活かせる)力はあるんだと思います…加えて、そんな男性を引き上げてあげる力もあったりする…それまでの辛い経験がその基礎になってますます強くなっていたとか。

結婚離婚を何度も繰り返しておきながら、一向に自分自身に目を向けられない女性は落ちていく一方になる確率が高いと思います。

とどのつまり、男性も女性も、どの段階で自分を正しく評価できるかが肝心なんだろうと思います。
まぁ、それができても、高望みという欲望を抑えられるかどうかは別物だったりするんですけどね、、
    • 0
この回答へのお礼

確かに、色々経験して、自分を正しく理解できるのかもしれませんね。

誰だって

自分にマイナスの人は
選ばないでしょう

そのマイナスだってプラスだって
人によっては色々ありますから
プラスマイナスが金銭のこととは
限りません

同性の友人だって
自分にとってマイナスの人と
深くお付き合いをするか?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

はい‼️(/^^)/

• 0
この回答へのお礼

なるほど

逆です!自分の人生にとってマイナスになるような人のことは好きにならない=そもそもお付き合いに発展しません。

なので結果的に、結婚は自分の人生にとってプラスになる人とすることになりますね。こういうのは人によるので、あくまで私の場合は、ですが。
でもDV夫とか良くある話なので、マイナスな人と結婚しちゃうケースもあるにはあるんでしょうね。
逆に疑問なのは、男性は自分の人生にとってマイナスになる人と結婚する場合があるのでしょうか…。そのココロは…。
    • 0
この回答へのお礼

男は頭の中の計算よりも好きという感情が優先される場合が多く、美貌の悪女と一緒になって破滅していくケースもあります。

「この人は自分がいないとダメになる」という、聖母のような覚悟で結婚する人もいますね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、俺の前には現れませんでしたな、聖母は。

銭をどれだけ持ってるか(?_?)‼️で判断しま‼️(o⌒∇⌒o)

• 0
この回答へのお礼

それはプラスになるからってことですよね?