プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます
宣告賃貸のアパートの壁に100きんのすいせいニスを飛散させてしまいました。
白いクロス壁に茶色のものが割と広範囲についてしまいました。目立つ場所ではないものの...。直ぐに拭き取りましたが努力も虚しく、黄ばんだシミになりました。
学生のためアパートを借りるのは初めてです。綺麗に使うときめてたのに...
どうにかこのニス跡をとる方法はありませんか?
また、大体50センチ×100センチ四方が汚れてしまったのですが、こうなった場合全面張り替えになると思いますか...?敷金いくらくらい引かれるんでしょうか汗
パニックで乱文になってしまいすみません。よろしくお願い申し上げます。

gooドクター

A 回答 (2件)

いくら引かれるかは、クロスの代金や範囲、工賃によって変わりますのでわかりません。



が、ぱっと見、原状回復出来てれば大丈夫なので出来るのなら時間のある時にでもクロスの張り替え等々調べてみてはいかがでしょうか。
こんな事で保険使うのも嫌でしょうし不動産屋さんに言うと退去時に結構見られて突っ込まれるのも嫌ですので。

クロスはかなりヤワいので何かしらしたら大概ボロボロになります。
人によっては、そこのクロスと同じように仕上がる修復剤みたいなものやアクリルなどで色を作ってを上から塗ったり、もし、ホームセンターとかで同じクロスがあれば、汚れたクロスの面積だけカッターで切って、自分で張り替える人もいます。賃貸のクロスは大体安いよくあるクロスでしょうから手に入れやすいです。

上記のような事はけっこう大胆なやり方ではありますが、色んな人たちが借りて住む場所なので、言ってしまえばよくある事ですので、
あまり深く考えすぎずに、例えば歯ブラシや細かいサンドペーパーなどで擦って、クロスが剥がれたらクロスの仕上がりに似せてできるもので塗り固めるだけでも良いかとは思いますし、出来るならクロスを一定範囲張り替えてみても良いかとは思います。
    • good
    • 2

こんばんは



水性なら、水をつけた布かスポンジでこすらずにそうっとポンポンして、乾いた布でこすらずにポンポンして水分を吸いとる。

壁紙がふやけて破れないように気をつける。

10c㎡ぐらいで試して、良さそうだったら少しずつやる。

また、退去するときに、不動産屋さんが確認にきて、汚れをチェックして、金額を示しますので、その時うまく説明すれば、安くなるかも。

そういえば、火災保険に加入しましたよね。保険屋さんに電話して、「ふたをとろうとして、引っ張たら手がすべって、液体が飛んだ。」と言えば、保険で直せます。

あくまで、故意ではなく、偶然の事故を強調すること。

保険で直せる事が確認できたら、余計な事は言わず、あとは保険屋さんの言う通りにすればいいです。

業者が来て直す。 → 保険屋さんが代金を業者に払う。となります。

火災保険に入っていなかったら、自分で上記のようにやってみる。(話が前後してごめんなさい。火災保険の確認を一番初めにやって下さい。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング