これからの季節に親子でハイキング! >>

投資信託で源泉徴収された税金の還付申告をする予定です(今年の分なので来年3月に)。
その場合、税を源泉徴収されていない特別分配金も収入内訳として申告するのでしょうか。
それとも還付を受ける普通分配金だけでいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

robacoさんの表現されている「特別分配金」が、税務上の特別配当金であるならば、



>特別分配金というのは、収益調整金を原資として支払われる分配金のこと
>を言い、所得税法上は元本の払戻しとして非課税となります。

と書いてあるように非課税となります。
非課税とは課税されないということですので、申告の必要はありません。
普通分配金のみ申告すれば良いのです。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
例えば「投資信託収益金・償還金のお知らせ」で、1枚のお知らせ内に【普通分配金4160円(所得税291円住民税124円)】と【特別分配金17840円】が両方載っている場合でも、申告書に記載するのは普通分配金のみでいいということですね。

補足日時:2005/03/07 16:49
    • good
    • 0

その投資信託の種類が判らないので何とも言えませんが、一般的な話として・・・



もし公社債投資信託であるならば、利子所得であり源泉徴収のみで課税関係が完結する
源泉分離課税課税方式が採用されていますので、総合所得の対象となりません。

上記以外の投資信託の分配金は、配当所得となりますので申告により他の所得と
通算することとなります。
申告すれば、所得に応じて、少なくとも定率減税分は還付されることとなります。

なお、特別分配金というのは、収益調整金を原資として支払われる分配金のことを言い、
所得税法上は元本の払戻しとして非課税となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
投信は公社債ではなく株式投資信託です。
今年も昨年分を確定申告しましたが、たまたま全て普通分配金でしたので、他に収入がないため還付となりました。今年の分で特別分配金が出てきましたので、これも書類を揃えて普通分配金と一緒に申告をするのか(税は徴収されていないので当然還付はありえませんが)という質問です。

補足日時:2005/03/07 15:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の投資信託分配金は主人の会社にバレてしまいますか?

私は103万円以内の給与収入(派遣社員)があり、税法上では配偶者控除を受けております。今年から私が投資信託(源泉徴収ありの特定口座を利用)を始め、わずかながら毎月分配金を受け取っています。この場合、給与所得の103万円以外で103円万以上の収入がある事が主人の会社にバレしまいますか?と、いうのは 主人の会社の扶養家族手当てが税法上と同じ、103万円以下の者に限ることになっているので、もし分配金と合わせて所得が103万以上になると家族手当が付かなくなる可能性があります。
今のところ、投資信託の個人元本が基準価格を割っているので、トータルすると、マイナスの状態ですが…
分配金を累計しながら、仕事の日数を減らす必要が出てくるようにも思われます。

Aベストアンサー

ご安心下さい
会社の情報源は 給与所得明細票しかありません
その額で 上回るか否かを判断します。
従って、パート収入などでも超えると問題になるのですね。

追加になりますが
 2社に勤めていて その合算が103万を超える場合はアウトです
 税務署に 両方の会社から情報がいきますので
 注意してください

Q課税証明書の年収に株の収益は含まれる?

課税証明書の年収に株の収益は含まれる?

前年の総収入金額が課税証明書には記載されますよね?
その中には株の売買や配当で得た金額も足されて記載されるのでしょうか?

株の売買や配当で得た金額・税金分の金額は税務署だけが把握しているのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その中には株の売買や配当で得た金額も足されて記載されるのでしょうか…

確定申告をしたのなら記載されます。

譲渡益については特定口座源泉ありで済ませてしまったもの、配当金については源泉徴収だけで済ませてしまったものは、所得証明書や課税証明書には載りません。

特定口座源泉ありでも他に損失があって確定申告をしたとか、配当金も源泉税の姦夫を狙って確定申告をしたりすることがありますが、確定申告をすれば所得証明書や課税証明書に載ることになります。

>株の売買や配当で得た金額・税金分の金額は税務署だけが把握しているの…

譲渡益も配当金も、源泉徴収分に地方税が含まれていますから、市役所も把握していますが、所得証明書や課税証明書には載るかどうかは前述のとおりです。


人気Q&Aランキング