教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

あなたが法務大臣に民間登用されたら、死刑囚を全員死刑執行してくれますか??

gooドクター

A 回答 (9件)

はい。

嬉々として執行命令書に署名し、その様子をマスコミに取材させます。
そして知人たちに「一緒に死刑執行の様子見物に行こうぜ」と誘います。

あれ?どこかで聞いたことがある話だな・・・
    • 0

仮定のご質問にはお答えいたしかねます。

(笑)

冗談はさておき、判決書(最高裁判決までのすべての記録)をひととおり読みこみ、事務方の説明をひととおり聞いて冤罪の可能性がゼロだと自分で判断したら、行うでしょうね。
だって、判決が確定しているとはいえ、冤罪だった場合、取り返しがつかなくなるんですから。
かつて、過去の大臣でそのようなコメントをした人もいたような気がします。
    • 8

ハイ。

一日で、全部に署名捺印します。

そんでエスカレーター式で、
まとめて処刑します。

上手くやれば一日で終わるかも。
    • 0

それができないようでは、就任を承諾しません。

• 0

死刑制度は廃止にします。

死刑囚は全員、無期懲役刑に減刑します。

そしてEU議長から届いた、日本もやっと司法面で先進国への仲間入りを果たしたとの歓迎のメッセージを受け取ります。
    • 2

当たり前。

年間500万円掛かるのに。100人も居る。5億を捨ててるもう何十年も。つまり100億以上無駄金使っている。我が国は今そんな余裕はない
    • 0

私ならバンバン捺印致します。

そうせねば被害者の無念と遺された遺族の悲しみが晴らせませんので。
    • 0

刑事訴訟法475条を遵守し、粛々と法律に則った事をして行くだけです。

かつて「自分が法務大臣の間は死刑執行は行わない」と言った御方が居りましたが、
法律を管理する役所のトップが法律を守らないと言っているのですからね、前代未聞。
確か更迭も罷免もされませんでしたし。
    • 4

死刑制度は廃止にしようと思っています

• 1