【初月無料キャンペーン中】gooドクター

最近ニュースでデルタ株はすれ違うだけでも感染するという事を聴きました。
そこで質問なのですが自分の住んでるアパートの1階にゴミ捨てに行く時はすぐに帰ってくるのでマスクはしてないのですが、昨日に僕がゴミ捨てでマスクをしていない時に人とすれ違った(相手はマスクをしていました。)のですがこの場合はリスクがあるのか心配なのですが問題ないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

感染ルートも研究中じゃなかった?

すれ違っても感染、となれば空気感染
そうなるとマスク有ろうが無かろうが移ることになります
ご自身が不安なら今後はマスクしましょうか
今回のは誰にも判らない、が回答です
デマに流されないように、お互い注意しましょう
    • 1

デルタ株は、すれ違うだけで感染するというのは、真偽が定かではありません。

オーストラリアのショッピングモールにて、お互いマスクをしていない状況で、そういう感染があったと1例だけ報道されていますが、どこまで裏とりできているかも分からない。

だいたい、マスクしていて、すれ違っただけで感染するなら、満員電車に感染者が1人いるだけで一気に何十人とクラスターができます。そんなわけがない。
    • 0

リスクありますよ。

問題ありすぎでしょ。
そこまで心配になるならゴミ捨てでもしっかりマスクしましょうね。
    • 1

可能性は 0 ではないけど、ほぼ大丈夫だと思います(^^)

• 0