【初月無料キャンペーン中】gooドクター

パソコンを使って全体の業務の簡易化を図りたいのですが、上司がパソコン苦手で何でも紙にまとめたがる派なんですけれど上手に黙らせるコツあったら教えてください。
ちなみに上司以外の平社員は私の意見に激しく同意してくれてます。

A 回答 (7件)

昔からある話ですね。

以前は、「10年待つしかない。10年たてば50歳以上はいなくなる。」と言ってました。
若い人には着いていけても、高齢者には無理なものがたくさんあるのです。
せめて、「自分医は難しいけど、皆さんがよいと思うのであれば、やってください」くらいのことは、上司の責任です。
会社は学校と違って民主主義ではないので、命令は必須ですが、全て命令によって動いているわけではありません。部下の提案、上司の承認のパターンが圧倒的に多いはずです。その流れにしたがって、昇任させましょう。却下するには、相当の根拠が必要です。
    • 1

パソコンを使って業務の効率化・合理化を図るのはいいことです。

ですが、上司や年配者など、パソコンを使い慣れない人やそれまで延々とやってきた自分流儀の仕事のやりかたから離れたくない人からは、賛同されないのは明らかです。

なぜなら、業務の効率化・合理化は彼らから仕事を奪ったり、それまで培ってきた彼らの仕事の経験・実績・お株・上司の立場を台無しにするからです。

> 上手に黙らせるコツあったら教えてください。

上記のようには決してならないように、彼らには彼らならではの仕事が出来るように工夫し、彼らの安心と上司たる尊敬を保たれるようにするしかありません。

閑職に追いやったり、会社から放り出したり、パソコンができる若い部下たちにバカにされるようでは、決してデジタル化は進みませんよ。

彼らに安心感を与えるようなことを十分に考えないとね。
    • 1

削減されるであろう作業、時間、経費を

数字で表現したら? 
紙をスキャンして作業の効率化も必要でしょう?

同僚の有志に助けてもらい、
出来上がった試算、見込みを上司だけではなく、
最終権限を持った役員にも上げましょう。
    • 1

上司が手書きで纏めたものを、貴方が電子化(データ化)してあげれば良い。

上司にとっては何も変わらい。
反対する理由が無くなると思います。
    • 2

上司のそのまた上司に相談はできませんか?

• 1

言葉で伝えて分からない人には、分かりやすくまとめた資料を提示して説明。

それでも分からないのなら、現在の業務に支障がない程度に限定して、試験運用してみて判断してもらう…のが、一般的かとは思います。

今は、デジタルにするメリットよりもデジタルであるリスクや現状からの負担、紙ベースの信頼性の方が重要視されているでしょうから、どれだけ良い方法だとしても、そのところを払拭させる必要があろうかと思います。
    • 3

そのアホ上司の不倫話しをでっち上げて会社から追放しましょう。

• 1