色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

コロナワクチン接種を予約しようと思っていたのですが、たまたまSNSなどを見ていたら、抜け毛がスゴいって言うニュースがありまして、より不安が増してしまいました。 ワクチンとの関係があるか分かりませんが、どのくらいの人がワクチン接種をしてそういう症状が出ているんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

私の通っている大学ではほとんどの人がワクチンを打っていますが、抜け毛がすごいという副作用は周りでは聞いたことないです。

snsでは珍しくて人の目を引く情報がすぐに出回りますよね…
    • 0

自分が被るかどうかも分からない被害に頭を使い過ぎてもしかたないし、そうなったら覚悟を決めるしかありません。

いつ死んでも良いように、生きるしかありません。

新しい病気や技術が誕生するたびに怖がる人は、なぜか逆にそれまで全く健康に気を付けていない人が多いです。
若いから普通にジュースやお菓子を食べたり、運動不足だったり、睡眠不足だったり。太り過ぎなの平気だったり、不健康だと言われても痩せ過ぎまでダイエットしたり。暗い夜道を一人で歩いたり、信号無視をしたり、健康診断をサボったり、数字が悪くても気にしなかったり。

これらの普段みんな当たり前にやっている行為が、どれだけ死亡率を上げたり、突然死、流産、男性不妊などを引き起こしているか?
糖尿病患者より、ただ運動不足な人のほうが、コロナ重症化の確立が高いというのもあまり知られていません。コロナより、運動不足のほうが恐ろしいリスクがある。

健康でいたいなら、未知のことで頭を悩ますより、すでにわかっていて、自分ができることのほうを考えたほうが賢明です。そして、それらを全て気を付けているなら、コロナ重症化のリスクも、ワクチンで血栓が出るリスクも低くなります。
    • 0

今のところないです

一回目終わったところ
春に受けた家族は 今のところ髪あります
医療関係者がみんなハゲて
ないから 心配ないかも
    • 0

抜け毛がすごいってだけですと、1人の人の症状が特別に珍しいのか、大勢の人であきらかに集団的に同じ症状が確認されているのかとかまったくわからないですね。

ワクチン接種後の健康観察については、順天堂大学のチームが定期的にきちんとした報告を出しています。匿名のバックグランドもわからない個人のSNSなどよりもはるかにちゃんとしたデータに基づいていますので、そちらを参考にしてください。
リンク先は8月25日の発表で一番新しい報告です(ものすごい数を調べるので当然ある程度の時間はかかります)。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00082337 …

こちらの16ページをご覧ください。
モデルナのワクチン2回目接種後1週間に発言したAE(つまり副反応)の一覧の下の方に、「皮膚および皮下組織障害」という項目があり、その一番右、0.1%未満の欄に「紅斑」「皮膚嚢腫」と一緒に「脱毛症」という記述があります。
ちなみに1回目のあとには脱毛症はまったく確認されていません。

この報告で2回目接種した人の数は8,641人。0.1%だと8人。「未満」なので脱毛症があっても最大7人ということになります。
また脱毛症の程度については触れられていません。脱毛症になったご本人には気の毒ですが、発熱などの副反応に比べたらきわめてまれなケースです。
    • 0

怖ければしなくていいですよ。

したい人はいっぱいいるんですから。
    • 0

新型コロナの後遺症として抜け毛がありますから、免疫反応的に似たことを起こすワクチンで100%関連が無いとは言い切れません。

でも聞いたことがないのですよね…。
実際に体を蝕むものではありませんし。

抜け毛症状の頻度ですよね。
ちょっと調べたところ、そんな記事を見つけました。
「8月4日の分科会の報告書では、ファイザー製ワクチンの接種が約7400万回あったなかで、脱毛の副反応疑い報告が3件、確認されています。これらの報告は、ワクチンとの因果関係は明らかになっていないものです」(新型コロナウイルス感染症対策推進本部)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3db21781ad0a3e …

インフルエンザに感染した方の中にもストレスで抜け毛になると言う人がいるようです。

今回の脱毛についても、頻度は上の通りですが、ストレスに弱い人や思い込み過ぎる方はちょっとだけ注意が必要なのかなと思います。
    • 1

ワクチンも未だ不透明な部分が多く不安ですよね。

季節的なものかもしれませんが、確かに抜け毛が多い「気」はします。ハゲてしまうような勢いではないですので、その点は心配はないです。
例の副反応も個人差が大きく、重い人と何もなかった人の違いは一体何なのかも気になります。でも
ワクチンも任意といいつつ、「しない派」にはどんどん無言の圧力がかかって来ています。いずれ「ワクチン証明」がないとレストランにも入れなくなりそうです。嫌な風潮ですが、死にたくもないので・・・
    • 0

毛は抜けても、また生えてくるし、生えて来なくても

ウィッグもある。

が、ワクチン接種しなくて 死んだら 毛が抜ける、、という

程度では済まない。

ちなみに私は2回接種しましたが、熱も出なければ、

何の変わった異常は無かった。
    • 0

3人。

怖いなら接種しなければ良い。
    • 0

抜け毛がイヤだからワクチン接種しないで、死ぬ可能性もあります。

打つ打たないは、本人次第です
    • 0