プロが教えるわが家の防犯対策術!

直流安定化電源2台の直列使用はできますか?

「直流安定化電源2台の直列使用はできますか」の質問画像

A 回答 (4件)

不具合がある可能性は それなりにありますが、どちらかと言うと問題ない可能性の方が断然高いと思います。


気持ち悪いなぁ~と思いながら、実際やったこともあります(この機種ではありません)。GND~+~-~GNDをショートして+-電源で使えば「実力」動くんじゃないかと。
これを想定した設計でなければ、時々オカシイ、そのうち壊れるなんてことが起こっても不思議ではありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく説明して頂きありがとうございました

お礼日時:2021/11/03 22:12

壊れます。


そもそも安定化電源は電池のように単純な仕組みではありません。
目的外の使い方であり、電圧が上がる事で電流も増しますので火災の危険性があります。
どうしても安定化電源の最大電圧以上が必用なら、DC-DCコンバーターを使って
昇圧するしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく説明して頂きありがとうございました

お礼日時:2021/11/03 22:13

基本的には不可。


2台の立ち上がりが同時でなかったり、一方にしか電源が入ってない場合に遅れた側が壊れる。または正常に立ち上がらない。遅れた側の電源にはもう一方の電源から+-が逆向きに電圧が加わることが原因。
どうしても直列で使いたいなら、2つの電源装置のそれぞれに、出力端子と並列にダイオードを接続する。立上りが遅れた場合に逆電圧が加わらないようにするため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わかりやすく説明して頂きありがとうございましたありがとうございます

お礼日時:2021/11/03 22:13

可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!