プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ状況の報道に違和感を覚えます
コロナで苦しんでる事業者として飲食、観光業の声をマスメディアが報じているのですが、彼らは決まって「緊急事態宣言をやめて」「政府の対応が悪い」と言います。
政府を擁護するわけではないのですが、彼らが儲からないのはコロナで社会が変わったのであって、政府が指針を出したからではないと思います。
むしろ、社会の状況に合わせて対応する政府の行動の方が正しいと思います。
社会の需要に合わせて商品を提供するのが自営業としての本質であり、先を読めず不利益がこうじたとしてもそれは本人の責任です。それを政府やコロナのせいにするのはおかしいと思います。

皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (10件)

>コロナ状況の報道に違和感を覚えます

同感です。

インタビューも事業者の一方的な意見が正論のように報道し 相反する意見は一切出さない、(普段よく使う医療関係者や尾身茂会長の意見はこんな時出さないよね)
政治的なメッセージがあるので 本当の報道がされてない。
知る権利を無視した『報道しない自由』それで思想的に二分化されたように思う、左翼が煽って二分化が成された感はある。
一致団結されると困り 感染者が増えても二分化の方が都合が良い。それが横浜市議選の答えだよね。

政府は指針を出し都道府県が実行する、それが守れていない、努力成されていない。
東京都は未だに野戦病院が 他はもう始動し始めた地区もある、
消極的な医師会を市町村レベルで上手く協力関係の地区もある それは指針に沿った地域の努力だ。
    • 1

金曜日に来週月曜日から緊急事態、発注や仕入れは自己責任と言われても…という気がします。

それと、私は確信していますが、大企業は緊急事態宣言が延長されるかされないのか、報道のかなり前から知っています。不公平だと思います。
    • 1

同意します

• 3

確かにこう言う時の世論の対応って難しいですよね。

何をやっても不満が出ますし、罰ゲームでしか無いと思います。

オリンピックは延期、中止すべきと思いましたが、避ける事はできませんでしたからね…。内心みんな中止したいと思っていたのでは無いでしょうか。

政府が悪いと言っても、そもそも正解がありません…。
大体の人はその時点、その事柄の一点しかものを見ません。
どこどこの国はどうだ。どこどこの国を見習えといっても、結局成功した国は無いのですよね。

これも世界中の人に言えることだと思いますが、今回の件は、一人一人が自分を律して、一つの方向を向けるかどうかに掛かっています。誰々がやったからどうだとかではなく。
そんな事まず無理なのですが…。

唯一可能性があるとすれば、国が絶対的な権力を有して国民を管理することだと思いますが、他国との交流がある限り穴ができます。
中国ですらダメでした。
    • 0

>政府が指針を出したからではないと思います…

ん?
8 時閉店とか、酒類提供禁止、5人以上の会食禁止、県境をまたぐ移動の自粛などなどの規制を打ち出したのは政府ですよ。

>社会の状況に合わせて対応する政府の行動の方が正しいと…

コロナ収束という結果が出ない以上は、誤った政策だったとの見方もできます。

>先を読めず不利益がこうじたとしてもそれは本人の責任…

コロナなど全く出ていない地方の飲食店でも、不利益が講じているのは、本人が先を読めなかったからではありません。

政府の方針にしたがうのは法治国家に住む国民の義務であり、これを「本人が先を読めなかった」などというのは間違っています。
    • 1

まぁ、賛否両論だよね…。

どれが正しいとかは決めれないしね。
    • 0

いや横浜のクルーズ船で感染者が続出した時の初期対応が悪かったのがそもそもの原因でしょう。

その時に箱根の飲食店が外人お断りと告知したら逆にマスコミはくってかかりました。その時に外人は国外退去・クルーズ船は隔離消毒していれば島国である日本はここまで感染は広がらなかったんですよ。

一つ確実な事はマスコミにとってコロナ騒動は降って湧いたいいネタなんです。それが証拠に全国各地を飛び回ってるでしょ?マスコミは民衆の敵と思ってくださいな! 人の不幸が飯のタネ...。
    • 2

政府には国民と国民の生活を守る責任があります。

それが政府の仕事です。
国民はそのために税金を払っています。

コロナの発生は事業者の責任ではなりません。
したがって不利益が生じたのは事業者本人の責任ではありません。

そういうことをいうと、コロナに感染した患者も本人の責任ということになります。

コロナの発生は政府の責任ではありません。
しかし、政府はコロナによる悪影響から国民を守る義務があります。
その中には、コロナの影響、政策の影響で不利益を受ける人も含まれます。
不利益を受ける事業者の救済も政策のうちであり、政府の責任です。
    • 0

むしろ、社会の状況に合わせて対応する政府の行動の方が正しいと思います。

確かにそうです。
しかし、それは平時においての話。
そして現状は新型コロナウイルスが上陸し一年以上が経っていますが、
先読みは多少できるかと思いますけど、
やはり平時と比べるとかなり難しいです。
それは、変異種の出現や、ワクチンの接種状況、治療薬の普及など、
先読みしにくい状況にあるかと思います。
また、社会の情勢に合わせ、会社が対応していくのはわかりますが、
あまりに強烈で広範囲に及んだ影響なので、
一企業にも限界があるかと思います。
ですので、この2つの要因によって国が新型コロナウイルスの影響を少しでも低減させるような政策を国が実施すべきかと思いますよ。
    • 0

いや、おかしいでしょ。

飲食店でのクラスターって ご老人のカラオケ位しか
無かったはず。

何故 飲食店だけ ダメだと言うの?
給食提供も同じでは?
夜中になると ウイルスの活動が活発になるの?
営業時間の設定は何を根拠にしてるの?

確かにね、営業に関しては 経営者の手腕にかかるところは大きい。
でも 今回のコロナ騒動はどこかいびつで どこかおかしい。
    • 2