教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

築31年の自宅の玄関ドアが画像のようになっています。これはどのような状態ですか?

「築31年の自宅の玄関ドアが画像のようにな」の質問画像
gooドクター

A 回答 (7件)

経年劣化ですね!錆です。

ドア交換!と言いたいところですが
ドア枠に合う扉は中々見つかりません。
ドア枠事交換です!

一番手っ取り早いのが塗装です!
    • 1

錆びて朽ちた状態です。

取りあえず、ドア(だと思う)を交換すれば直ると思いますが、
根本原因を調べておかないと再発します。
    • 1

腐ってきていますな ドァを交換する

• 1

穴の開いた断面をよく観察いただくとわかりますが、表面の鋼板はごく薄手の物です。

要するに鋼板は傷や穴が開くと、そこから一気に腐食が進み、穴が開いた周囲もブヨブヨに歪んでますよね?
表面の塗料は残っていますが中身はもろく少し輪触ればボロボロと崩れ落ちる状態かと。
アルミ枠だけのこし、はめ込まれているこの鋼板だけ新調、交換するのも手ですが、ドア自体を一旦建物柱から外し、戸の枠を解体してから中の鋼板をはめ込み、枠を組み立て直す・・・と膨大な作業量となる上に、慣れない素人の方ですと戸の枠をバラしたが最後、元通りに組み立て直せなくもなり兼ねません。

素直にドアの交換を業者に依頼したほうが安く、早くことが解決するかと思います。
    • 4

どのような、と聞かれましても見たままで、ドアの化粧板下部分が腐食しているということです。

アップすぎてどこが扉でどこが開口枠なのかよくわかりませんが、玄関であれば化粧板が中空で30mmくらいの厚さで表裏で別の面形成だと思うので、
表がこうなっていなければまだまだ扉としては成立します。
穴が開いても表には開かないでしょうし。

31年経っていると代替部品もないかもしれないので、玄関リフォームが検討になるかと。
DIYではスキル次第なので、とりあえずというのもなかなか難しいかもしれませんが、悪い部分を撤去してから再形成(パテや板で)。
    • 3

角の部分が腐食して穴が開いてますね。

反対側にも穴が開く前にふさがないとネズミさんやGがこんにちはになりますよ。
    • 2

どれがドアなのか、ドアのどの部分の写真なのか、これだけでは分かりませんが、下の角なら砂が溜まっているんじゃないですか?

手にとってみれば分かるのではないでしょうか?
    • 0