Solarisをインストールすると、CDE等は、デフォルトでは8ビットカラーモードで使用することになります。これを24ビットのフルカラーで使用するように変更したいのですが、どのようにしたらできるのでしょうか?
 OpenWindowsデスクトップなら、
・コマンドモードでログイン
・"/usr/openwin/bin/openwin -dev /dev/fb defdepth 24"
として変更可能なのですが、私が知りたいのは、CDE環境で24ビットフルカラーにする方法です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dtlogin を起動するために、Xserver を動かさなければいけませんが、


CDE には、Xserver の起動スクリプトが用意されています。
そのスクリプトを編集して、オプションを追加してあげれば、24 bit で
起動させることができます。
(PGX などは、m64config で切り替えることができるので、ご利用の
frame buffer をきちんと調べておくのもお勧めです)


# mkdir -p /etc/dt/config
# cp /usr/dt/config/Xservers /etc/dt/config/

してから、

# vi /etc/dt/config/Xservers

で、最下行のエントリを書き換える。

 :0 Local local_uid@console root /usr/openwin/bin/Xsun :0 -nobanner

次のようにする。

 :0 Local local_uid@console root /usr/openwin/bin/Xsun :0 -nobanner -dev /dev/fb defdepth 24

でもって、reboot かければよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
開発中のアプリケーションが昔のバージョンでは24ビットモードでしか色が正常に出ないという制限があったため、デモ機にインストールする前にカラーモードを変更する方法を知りたかったのです。しかし、
・8ビットモードでも正常に動作した
・デモ機は搬出済で、rootの権限を持ったSolaris SPARCマシンが手元にない
ため、現在、教えていただいた方法を確認する手段がありません。

次回、デモ機をセッティングする機会があった時に確認してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 23:11

intel版の場合はkdmconfigコマンド


sparc版の場合はm64configコマンド
をそれぞれ使用します。

詳細はmanかgoogle等でm64configを調べていただけるといいと思いますが私は以下のようにして使っています。

# m64config -res 1024x768 -depth 24

kdmconfigはインストール時にも使用しているはずなので、使えばすぐにわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
rebootしなくてもよいのが嬉しいですね。
しかし、現在、教えていただいた方法を確認する手段がありません。

次回、デモ機をセッティングする機会があった時に確認してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q/dev/dsk,/dev/rdsk と /dev/osa/dev/dsk について

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/dsk について記述のある
参考書やWEBページを見つける事ができませんでした。

/dev/dsk,/dev/rdsk にはなく、/dev/osa/dev/dsk にある、ということは
どういうことなんでしょうか?
(ハードディスクじゃないんですか?)
/dev/osa/dev/dsk はどんなデバイスファイルが
入っているところなんでしょうか?

また、この辺を知るにはどこを調べればよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/ds...続きを読む

Aベストアンサー

/dev/osa/dev/以下はOpen Storage Array(OSA)というRAID Managerのデバイスです。
今回、RAID Managerをご利用のようですので、/dev/osa/dev/dskにあるのではないでしょうか?
通常は、/dev/dskや/dev/rdsk(RAWデバイス)になります。

また、障害の件ですが、申し訳ありませんが当方では分かりかねます。
coreが吐かれている場合は、管理者やサポートに解析して貰って調査するしかないですね。

Q/dev/zeroって何ですか?

「RED HAT LINUX7.3」を使っています。
気になったのですが、/dev/zeroって一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

bs=1024 count=1000000

ブロックサイズが1024バイト
それを1000000回繰り返すという意味ですね。

manコマンドが使えるなら、ddのオプションを確認して下さい。

# man dd

Q/dev/consoleの内容をファイルへ

RedHat Linux 7.2を使用しています。
xconsoleを起動して、各アプリケーションのメッセージを表示しているのですが、この表示内容をファイルに保存したいのですが、どのようにすれば出来るでしょうか。

Aベストアンサー

teeを使えばconsoleにも出力できると思います。
この場合、mwmの出力(とmwmを親とするプロセスの出力)のみファイルに落ちます。その他のコンソール出力はファイルに落ちません。

Q/usr/lib にあるファイルの一部を誤ってsudoで削除

/usr/lib にあるファイルの一部を誤ってsudoで削除

Mac OS 10.5を使用している者です。
ターミナルで作業中に操作を誤り、/usr/lib にあるファイルの一部を削除してしまいました。
lsなどいくつかのコマンドでエラーが出るようになり、ターミナルもじきに落ちてしまったため、再起動を試みたところ、以降まったく立ち上がらなくなってしましました。
何か対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
まったく恥ずかしい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バックアップがあれば、 インストールディスク等から起動 → ファイルを復元で回復するかもしれません。
だめなら、再インストールでしょうね。

QLinuxでキーボードに割り当てられたデバイスファイル(/dev/?)はありますか?

Linuxで、標準入力をファイルなどキーボードの他に割り当てたときに、別にキーボードから入力を取りたいです。
(エラー処理など)

そのために、/dev/?でキーボードに割り当てられたないかと探しているのですが、ないでしょうか?
もしあれば教えていただきたいです。

また、なにか他によい方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮想コンソールでは,標準入出力は /dev/tty* とか /dev/pty* とか,まあ使用する端末の種類によって変わりますが.

プログラム実行中に他の仮想コンソールからキーボード
入力したい場合は,ctrl+F2, ctrl+F3 ... などで端末
を切り替えられます.

まあ,こういう質問が出るということは,X は動かしていないんでしょうけど,ネットワークに接続されていればリモートからの操作もできますね.

これ以上のことは,もちっと具体的に状況がわからないと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報