プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの心に残った言葉を教えて下さい。できるだけ短くて簡単なものがいいです。
そして、その言葉をどこで知ったのか、どんな意味があるのかを教えて下さい!

A 回答 (6件)

長くなりますが、意味については省略します。

ホンダ技研の創業者 本田宗一郎の名言(今から40年以上前)はたくさんありますが、いくつか紹介します。すべて書籍からです。

・体験して知っていることのみ、知っていることだ。
・得意なものは、厳しく練磨しなければならない。
・努力を努力として価値づけるには、そこに創意と工夫が伴っていなければならない。
・モノをおぼえているのが偉いというのは時代遅れ。
・一番必要なのは弾力性のある見方、ものの考え方であり、アイデアである。
・既成の観念にとらわれることほど、人の考えを誤らせ、道を閉ざすものはない。
・常識ってのは、人間が考えたことだ。それを疑って、打ち破っていくのが進歩なんだね。
・トラブルは小さなものの積み重ねが何かの時に爆発するんです。

平原綾香「Jupiter」の歌詞の一節
・夢を失うよりも悲しいことは自分を信じてあげられないこと

元国連難民高等弁務官 緒方貞子さん(NHK番組「あの人にあいたい」より)
「向き合ってぶち破って行かないと。向き合って進んでください。乗り越えるためにある、危機とか難局は。」
「現場に行かないと(ダメ)抽象的に考えたものは本当に効果ないです。」

国連での退任演説(英語)から
「家を追われ貧困に苦しむ難民を支援するために最前線で闘ったすべての人々に尊厳(respect)を。そしてなによりも難民に尊厳を。」

ボスニア紛争で援助物資の空輸断行で人道支援したときを振り返って
「(サラエボから)出ていきたいと言うので手伝えば、正に民族浄化に手を貸したことになるわけだし、置いておけば殺されるだろうと。「どっちをしたらいいか」というギリギリの選択に悩まされて、最終的には人を生き延びさせる選択を取るほかしようがないんじゃないか。というのは、生き延びればもう1回チャンスが出てくるかもしれないんです、人間って。そこで殺されたらそれまでですから。」

60年以上生きてきて、私が気づいたこと。
「理性は心に操られ、心は本能などに縛られている。」
「理性は経験したことの無いことをシミュレーションできるが、心はできない。何故なら、心は経験して初めて本当のことを知るから。」
「どんな小さなことでも、物事には自分ではどうしようもできない制約事項があり、その制約の中で知恵をふり絞って目的を達成した時に、私は達成感を感じる。」
    • 0

最近知って心に残った言葉

※この世の全ては極めると逆転する by 逆転地蔵
→このサイトの回答者さんがある質問者さんに紹介していた言葉です。その方は「極めると逆転する」と書いていて、後に調べました

私は、本を読むのが好きなので以下の言葉は、自分で元気の薬となる言葉を手に入れたくて、探していた時に出会った言葉です。
※今日の我に明日は勝つ
by 美空ひばり
※細き流れも大河となる
(諺かしら?)
※もうはまだなり、まだはもうなり(出典元忘れた)
※下を向いたら虹を見つけることはできないよ
byチャップリン
落ち込んで悩んでいた時にスマホより言葉を知る。

ユダヤのことわざ紹介
※ありがとうという言葉をポケットにしまってはいけません(その通りと思います)
最近のお気に入りの言葉
※お礼を言っても心で感謝していないのは、お礼お礼詐欺だよ(ブロガーさんの言葉の様です。スマホ検索中に知りました)
お礼お礼詐欺、上手いこと言うなと感心しました。
皆さんにこの言葉をプレゼントします。※日日新
ニチニチアラタ ヒビアタラシク
日々新しくありたいですね
    • 0

頑張っている君の姿は美しい。

その言葉をどこで知ったのか、
 ↑
大分昔のことなので
忘れました。

どんな意味があるのかを教えて下さい!
 ↑
文字通りです。

頑張っている姿は、キレイです。

特に、女性ですね。

キレイなんだから、頑張ることは
正しいんだろう、と思います。
    • 0

無事故

大きな手術をした病院のナースセンターに「スタッフの今年の抱負」の中で主治医の先生(院長)の抱負として掲げられていました。

ごく平凡な、何処にでも使われる言葉ですが、当然病院内で起ってはならない。それだけではなく、その先生が交通事故でも起こしたら手術を待っている多くの患者も困ってしまう。それ以上に先生が見ていらっしゃる患者さんの日常生活での事故も起こらないようにという願いもある・・・

あらゆる点で「無事故」という言葉の意味を、改めてかみしめた言葉でした。
    • 0

「人生変えるのに1秒もいらん」

by Lazy Lie Crazyレイクレ てっちゃん

意味:そのままです。「1秒もいらないくらい、行動すれば人生は変わる簡単なもの」っていう風に自己解釈してます。

「そもそも 何で俺とオマエが第1位と第2位に分けられてるか知ってるか。その間に絶対的な壁があるからだ。」
by 一方通行 とある魔術の禁書目録

意味:「2位や3位になるのは簡単だが、1位にはなるのが難しい」「1位と2位には絶対的な実力差がある」という風に自己解釈してます。
ネットを調べれば、もっと詳しく解説されてるかもしれません。

ご参考程度に
    • 0

完璧を目指す前に、まず終わらせろ。

• 0