山陽本線広島地区では115系、103系が走っており岩国方面からの上りは山陽本線西条方面と呉線に系統が分かれます。103系は呉線のみでセノハチのある西条方面には運用されていません。モーター出力の関係と思いますが、現在の2M2T編成のMを増やせば登れるのじゃないかと思いますが、粘着能力などで問題があるのでしょうか?もっとも廃車寸前の103系は徐々に淘汰されているようですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

103系はもともと、平坦で温暖な地域をはしるために設計された車両です。


貨物に補機を必要とするセノハチでは、115系のような山岳向け車両のほうが効率的です。
また、これ以上M車を増やしては輸送力過剰になり、4両の中から新たなM車の代わりに既存の車両を引き抜く事も難しいでしょう。
また、平坦向け車両をセノハチのような路線で使用すれば、ただでさえ40年近く使用している車両に対する負荷は大きいと思います。
良い意味でも悪い意味でも、セノハチに103系は必要無いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 広島の103系をセノハチへ入れないのは、115系という、よりこの区間に適切な車が多数存在することがおそらく1番の理由で、岡山の103系がセノハチを越えないのは、平坦な呉線という迂回ルートがあるのでわざわざムリに急勾配へ突っ込む必要が無い、ということではないでしょうか。



 確かに昔の153系急行や151系特急で、セノハチ区間を補機で後押ししたことはありますが、これは低出力モーターな上にギア比が高速向けに振られていた(=加速力が弱い)のが原因で、実際153系急行は減車されてMT比が6:4になった時点で自力で上り下りするようになっていますし、セノハチよりも条件の厳しい上越線で、MT比4:3で定期運用を持っていた時期もあります。
 103系のモーターは115系と比べると出力ではやや劣るものの、通勤電車なのでギア比は低速向けに振られており加速力はあります(その代り高速連続走行は苦手)。なのでセノハチ程度なら坂を登るのに大きな支障は無い筈です。また抵抗器の容量も、熱の篭る閉鎖空間で加減速を繰り返す地下鉄みたいな極悪な条件下で使う訳では無いですから、こちらもそれほど大きな問題ではないと思われます。
 ただ、115系の持っている「ノッチ戻し」の機能が無いので、加速→惰行→加速の繰り返し(所謂ノコギリ運転)になって各種機器や運転士の負担が増すという問題はあります。

 勾配区間を下る場合も、115系が持っている抑速ブレーキが必須という訳ではありません。普通にブレーキをかけながら下れば良いことで、実際広島へ115系が配置される前は80系・111系・153系といった抑速ブレーキの付いていない電車がセノハチをバンバン走っていました。
 現在でも抑速ブレーキなしの201系がセノハチよりよっぼど条件の厳しい中央線の山線区間へ定期列車で入線していますし、過去には153系と同じ低出力モーターを使っている101系(但し通勤電車なのでギア比はより低速向けに振ってある)が甲府まで頻繁に入っていた時期もあります。

 ただ、セノハチは短いとはいえ急勾配区間であり、下り坂で空気ブレーキを多用することによる車輪・ブレーキディスク等の過熱、ブレーキシューの寿命が短くなるなどの問題が全く無いとは言えないので、抑速ブレーキを持つ車があるなら、出来るだけそっちを使いたいと考えるのは当然の成り行きと思われます。
    • good
    • 1

瀬野までなら103系運用されているらしいです。


115系のボックスシートより103系のロングシートの方がよいので103系をセノハチゴエできるようにして欲しいですねえ。
無理な話ですが。
    • good
    • 0

ブレーキの問題ですね。


営団地下鉄では、103系の改造車が走っていますが、
8M2Tです。2M単位であればいくらでもMの比率を増やせます。

しかし、長い下り坂は簡単にはいきません。
抵抗制御車では、抵抗が過熱しすぎます。
ブレーキも焼けてしまいます。
常磐快速103系、営団(東西線)の301系共に、
ラッシュ時に停車するとブレーキの焦げる匂いがします。
こんな状態では長い下り坂は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、ありがとうございました。どうやら下りが問題なのですね。

お礼日時:2001/08/30 09:11

はっきりとはわかりませんが、地元の友人の話しによると


急な坂のため、登ることは難しいそうです。115系は出力が強いので
登ることはそれほど負担にならないらしいです。
(新聞に出ていたらしいとか)。
Mを増やすというのは、モハを増やすことでしょうか?それは4両を一単位で
運用されており、また乗車率の関係からも増結は困難とのこと。
昔は80系(旧型車)が登っていたそうですが、仔細はよくわかりません。
参考までに80系は1編成に6両単位と4両単位があって、どちらも
モハが2両ありました。
111系が登っていたときもありましたが、すぐに115系に置きかえられて
しまいました。それも、出力の関係と思われます。
いい回答ができなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり出力でしょうか。山陽本線の広島電化時の最初の電車は湘南カラーの80系だったです。もちろんセノハチも登っていたと思います。

お礼日時:2001/08/28 19:37

現地に行った事がないので良く分かりませんが、


103系は抑速ブレーキが無いせいではないでしょうか?
自信はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohbeさん。早速RESありがとうございました。「登る」より「下る」ですか?車でも速く走る車はたくさんありますが、安全に止まれる車は少ないですよね(^_^;)

お礼日時:2001/08/28 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪和線103系はまだ全然廃止にはならないですよね?

こんばんわ。103系に乗りたいなら関西へ!と勧められましたので今度
関西へ行こうかなと思ってます。先ほど103系の運用本数を調べたら
やはり阪和線がまだまだ元気みたいなことを見かけました。大阪環状線では103系はそろそろ廃止になって201系に置き換わるらしいのですが、
阪和線に関してはは全然まだ廃止になりませんよね?たしか阪和線でも205系が走っていると思います。今でも205系より103系のほうが多いので、阪和線に関しては103系が205系に置き換わるなんてことはないですよね?

Aベストアンサー

日和見JR西のことですから、増備計画は途中で変わってしまうかも
ですが・・・。

とりあえず、現状での車両取換えの優先順位は「東海道スジの221系」
でして、玉突きで関西圏の状態の良い113系を放出、山陽筋の古い113系
を廃車・・・というのが優先で、321系投入は少し後になる筈です。

環状線の201系化は「諸般の事情」により頓挫しましたので、環状線は
当面103系が残ります。関西線の201系は「諸般の事情」のとばっちりで
投入されたため、こちらの6連103系も当面そのままです。321系投入後
の207系の身の振り方は、この「諸般の事情」が放置される限り、全然
決める事が出来ない・・・ということみたいですしね。

207系の「阪和線投入」ってのは、結構現実味があるかもです。

Q山陽地区の115系の・・・。

山陽地区の115系で、イベント等にあわせた塗装がされていた編成が過去に多数あると思うのですが、どのような塗装パターンがあったのか教えて下さい。また、その時の写真等が掲載されているURLをご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://may.sakura.ne.jp/~onomichi/silent/train/keishiki/
http://members31.cool.ne.jp/~kenkata/phto29/hiro-m.html

 こんなのでどうでしょうか?全てを網羅してないと思いますけど、これ以上調べられなかった。(ゴメ)

Q阪和線の103系について

12月に225系が投入されましたが、それによって103系の運用にどのような変化があったのでしょうか?また、103系の8連運用はまだありますか?
最新の阪和線103系の運用が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝の全時間帯を見たわけではありませんが、以前あった103系4連×2の8連と205系の8連は225系4連×2に置き替わってますね。
ただし205系4連は健在です。
またどういう組み替えがあったのかわかりませんが現在103系8連が青色のまま大阪環状線を運行しています。女性専用車のステッカーの位置ももちろん環状線仕様になっており中間に運転台はありません。

Q山陽本線で111系に乗車!!

4月の上旬頃だったと思います。
旅の途中、厚狭で下関行きに乗ったのですが、なんとそのときに乗った車両が111系でした。四国でも111系が撤退したという話を鉄道雑誌で知っていた私はまさか111系に乗れるなんて!と思い、ちょっと感激いたしました。
そこで質問ですが111系はいま山陽本線でどのくらい運用されているのでしょうか。
また111系と115系の違いについても教えてください。

Aベストアンサー

↓↓の参考URLが逆に111系でないことを証明しているように思えるのですが・・。

ここでちょっとおさらい。
一、制御車クハ111は111系と113系共用である。
二、111系と113系は電動機出力が違う。そして混成はできない。
三、111系の電動車はモハ110・111、
  113系の電動車はモハ112・113。

これらのことから必ずしもクハ111=111系ではないといえます。
そもそも111系の「系」をつけるかつけないかで全く意味合いが異なります
ことをご理解されてるでしょうか。
最近の車両運用に詳しくないのでここからは推測ですが、
制御車クハ111が共通であることから、
「元111系のクハ111に乗った」という言い方は出来るかもしれません。
しかし電動車が113系ないし115系のものである以上、
「111系に乗った」というのは少し違うのではないでしょうか。
とはいっても111系(クハ111-モハ110-モハ111-クハ111)
の運用がないことまで絶対といえるほどの確認はしてませんので、
そのような編成だとしたらrid7さんの仰る通りとなり、
もしそのようであるならすみません。

↓↓の参考URLが逆に111系でないことを証明しているように思えるのですが・・。

ここでちょっとおさらい。
一、制御車クハ111は111系と113系共用である。
二、111系と113系は電動機出力が違う。そして混成はできない。
三、111系の電動車はモハ110・111、
  113系の電動車はモハ112・113。

これらのことから必ずしもクハ111=111系ではないといえます。
そもそも111系の「系」をつけるかつけないかで全く意味合いが異なります
ことをご理解されてる...続きを読む

QNゲージ 求む103系

度重なる質問ですみません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755739.html
この質問で京葉線(京浜東北線)色の103系のNゲージについて質問した者です。

 今日、模型屋へ行ったら、「KATOの10両セット以外の103系は全滅」と言われてしまいました。
 帰宅してネットで探していますが、確実な情報がありません。

Q1 トミックスの4両セットはまだ売っているのでしょうか?今日行ったお店は品番が分かれば問屋に注文もしてくれるそうです。

Q2 トミックスで無ければ、他のメーカーで出していませんか?(KATOの10両セットは除く)できれば4両前後

Q3 ボディーを単体で買った場合、動力ユニットのばら売りは手に入りますか?

Aベストアンサー

A1.
トミックスの103系高運転台スカイブルー4両セットの品番は92095、定価は11550円。
流通在庫が残っている店もありそうです。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-32%2CGGLG%3Aja&q=TOMIX+92095&lr=lang_ja

A2.
大手の完成品メーカー自体がカトー、トミックス、マイクロエースの3社しかありません。マイクロは事実上、全品限定品扱い(再生産しないらしい)なので、カトーとトミックスがダメなら他はないと考えた方が良いかも知れません。

GM(グリーンマックス)の未塗装キットは結構難しいですよ。
サイズが小さくて組みにくいですし、塗装が満足に出来るようになるにはそれなりの経験も必要なので、金銭損得で考えればむしろ完成品より高くつくかも知れません。

103系高運転台6両キット
http://gmstore-online.com/goodsdtl/gm415.htm

うち、4両だけ組むとして(全て実売価格概算)
キット:3000円
台車:1200円
動力ユニット:2500円
パンタ:500円
スプレー塗料5色(水色、濃灰、灰、黒、クリア):2500円

これだけ掛かって、更に塗装が一回で成功する保証はなく、また仮に完璧に作れたとしても完成品と比べるとやはり見劣りします。

A3.
念のため、「ボディ」「動力ユニット」の定義はご存知ですね。
(ボディ=車体、動力ユニット=動力車の下回り)

動力ユニットのみの購入は可能ですが、2000~3000円くらいはするはずです。


質問とは直接関係ないですが、Bトレインショーティは如何でしょう。
Nゲージと互換性があり、(長さ方向以外は)結構実感的で、走らせて楽しむにはフルスケール車両よりも良いかも知れません。

Bトレ入門セット
http://joshinweb.jp/hobby/bte231.html?ACK=REP

Bトレ103系高運転台スカイブルー4両セット
http://b-train.channel.or.jp/btr/item/etc_set/4ryo_014.html

Bトレ用レイアウト。自作すればせいぜい1万円程度です
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p73118469

A1.
トミックスの103系高運転台スカイブルー4両セットの品番は92095、定価は11550円。
流通在庫が残っている店もありそうです。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-32%2CGGLG%3Aja&q=TOMIX+92095&lr=lang_ja

A2.
大手の完成品メーカー自体がカトー、トミックス、マイクロエースの3社しかありません。マイクロは事実上、全品限定品扱い(再生産しないらしい)なので、カトーとトミックスがダメなら他はないと考えた方が良いかも知れません。

GM(グリー...続きを読む

Q103系の102と103はどこが違うのですか?

103系に限らずJRの通勤電車は同じ編成の中に、型式が奇数番号と偶数番号両方あります。私には見た目で区別出来ません。何が違うのですか?

Aベストアンサー

まとめてお答えしましょう。
1.国鉄新性能電車(通勤型なら101系~205系とか)
電動車の場合、系列番号(奇数形式)が付いているものは主制御器、すなわち主抵抗器やチョッパ装置、VVVFインバータなどが搭載されており、偶数形式にはそれを搭載せずに奇数形式のものと2両セットで用いるためにこのような識別がなされました。パンタグラフがあるかどうかはその系列によって異なっており(183系なんかは0番台と1000番台で異なっている!)、参考にはなりません。
1M方式という単車で動けるもの(105系や213系)は全ての電動車に主制御器が付いているので偶数形式の電動車は存在しませんが、ペアを組む付随車や制御車に偶数形式をつけて区分しているようです。
制御車や付随車に奇数形式、偶数形式があるのは、基本的には奇数形式を付けるわけですが、改造によって大幅な設計変更が発生して別形式にしたり、方向を固定したりするために識別のために別形式を付けたりしたようです。なかには101系のように、いつかは電動車化するためにあらかじめ準備工事を施してあった名残というものもあります。
2.JRの設計による電車
はっきり言って各社バラバラです。
北海道:721系以外は1M方式なので偶数形式があまり見られません。
東日本:国鉄時代とほぼ同様です。
東海:基本的には東日本と同じ法則ですが、一応独自の基準によっています。
西日本:221系と207系以外はすべて1M方式のため制御車と一部の付随車が偶数形式。221系は電動車2両単位でユニットを組むものが奇数形式(クモハ221+モハ221)、1Mで付随車や制御車と組むものが偶数形式(例:モハ220+サハ220)になっています。207系は0番台はユニット方式、1000番台以降は1M方式なのでモハ206は存在しません(223系などと同じ法則です)。
四国:私鉄方式(4桁の数字のみ)なので省略。
九州:811系と787系がユニット方式で国鉄と同じ法則、他は1M方式なので他者の方針と同様です。
こんなもんでどうでしょう?

まとめてお答えしましょう。
1.国鉄新性能電車(通勤型なら101系~205系とか)
電動車の場合、系列番号(奇数形式)が付いているものは主制御器、すなわち主抵抗器やチョッパ装置、VVVFインバータなどが搭載されており、偶数形式にはそれを搭載せずに奇数形式のものと2両セットで用いるためにこのような識別がなされました。パンタグラフがあるかどうかはその系列によって異なっており(183系なんかは0番台と1000番台で異なっている!)、参考にはなりません。
1M方式という単車で動けるもの(105系や213系)は全...続きを読む

Q奈良線の103系について

母親が「奈良線には青と緑の混色の103系が走っていた」と言っていたのに調べてもそれらしき画像がありません。
なのでその画像がある方はくださいm(´・ω・`)m

あと阪和線の103系や環状線の103系はそろそろ置き換えですよね。
その103系は廃車になるのでしょうか?それとも奈良線に流れてくるのでしょうか?
回答よろしくお願いします(´-ω-`)

Aベストアンサー

JR西日本の103系の混色の件で補足をします。

 平成になってからの混色は大阪環状線の車両が阪和線、関西線に応援に出た時に何度もありました。これは転属ではなく、車検時の応援ですから変更はされていませんでした。

 
 奈良線、関西線に関しては同じ黄緑でも初期は黄色の帯の警戒色、黄緑のみ、白の帯の警戒色との編成があり、期間が異なりますが混色編成はありました。阪和線は紀勢線、関空線に対応する意味で水色に色の帯の編成があり、水色の編成との混結はありました。

 他形式では113系が横須賀線から転属してきた時にスカ色と呼ばれる塗装であり、その後の車検時に塗装の変更をしました。春日塗り、新快速塗りと呼ばれる編成になるまでは湘南色、スカ色とのバリエーションがあり、楽しんでいた時代もありました。

QJR 山陽本線 「 海田市 」駅

いつもお世話になっております。

広島県安芸郡海田町にあるJR 山陽本線の駅名は 「 海田市 」( かいたいち ) 駅ですが、
「 海田町 」 にあるのに、なぜ“ 駅名 ”が 「 海田市 」 となっているのでょうか?
理由を御存知の方が、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むかーし、むかし、海田にも「市(いち)」がありました。
定期的にお店が出るんですよね。
現在の広島市の五日市は毎月5日に市(いち)がたち、
廿日市市は毎月20日に市(いち)がたちました。
そんな感じで海田でも市がありました。

海田は、広島市ではありませんが、交通の重要な拠点です。
山陽本線と呉線の分岐駅であり、
道路では国道2号線と31号線の分岐交差点があります。
現在でも重要な場所なんだから、昔はもっと重要な場所で、
そんなところに市(いち)がたつのも不思議ではないですね。

ちなみに私の卒業した小学校は、「海田市小学校」です。
でも、なんだかいつのまにか「海田小学校」に名前が変わっていますね。

Q大阪地区の103系の運用は?

今度の冬休みか春休みに、18きっぷを使って大阪周辺の103系に乗りに行こうと思っているですが、
103系の運用情報が載っているサイトはありませんでしょうか。

私は関東在住で103系はすでになくなっており、大阪ならまだ更新工事を受けながらもたくさん走って
いると聞いたので今回思い立ちました。しかし大阪の電車事情はまったくわからないので困っています。

自分でも調べてみたのですが、大阪周辺では、大阪環状線・阪和線・奈良線などで運行されていると
いうことまでしかわからず、どの列車に103系が充当されているのかがわかりませんでした。

ちなみにホテルは京都周辺に取ることにしたので、それなりに朝から夜まで時間の幅が持てると考えています。

103系の運用情報が掲載されているサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方の回答に少し補足と追加を。

関西本線(JR難波~加茂で使用):今の関西本線の普通電車は殆ど201系です。
201系の転属で廃車や他地区に転属したので、昼間は103系は6両編成5本しかいないそうです。
少し前までは103系が沢山走ってたのですがね・・・。
しかし、ラッシュ時は大阪環状線や奈良線で使用される103系が
区間快速として結構運転されるので
関西本線はラッシュ時の区間快速に期待しましょう。
区間快速には201系と221系も使用されますが、
ラッシュ時の区間快速は殆どが201系と103系だったと思います。
昼間の区間快速は代走以外は全部221系なので注意。

和田岬線:基本的に103系ですが、和田岬線用の103系は6両編成1本しかいない為、
車両検査時は207系(東日本の207系とは無関係)が代走しますので御注意下さい。
また、工場に勤める方の通勤路線であるため、運用されるのはラッシュ時だけで、
土日は大幅に減便され、特に日曜日は2往復しかないです。
乗るならどう考えても平日がお勧め。運転時間帯と本数にご注意ください。
朝は工場勤めで和田岬行きが、夕方以降は兵庫行きが混みます。
反対方向へ向かう列車はガラガラです。

和歌山線(王寺~高田で使用)、桜井線:朝ラッシュ時運転。201系と共通運用なので走らない時もあるそうです。

加古川線:加古川~西脇市間で大半の列車に使用される。
中間車を改造したため、外見は105系そっくり。
ローカル線なので運転本数に注意。
特に厄神~西脇市は1時間に1本で、125系で運行される列車もあります。
No.2の方が挙げる播但線もローカル線なので、加古川線程ではないが運転本数に注意。
加古川線よりは本数・利用者も多く、姫路付近は混雑しやすいそうです。
ラッシュ時には増結・増発もあります。
走ってる区間は電化済みの姫路~寺前だけで、
朝ラッシュ時の極一部の列車と特急はまかぜ以外は全部103系です。
播但線は線形が悪く、よく揺れましたが爆走シーンが多く、
かなりお勧めです。201系の爆走シーンと似てました。

おおさか東線:関西本線の項で述べたように5編成しかいません。
大阪環状線と奈良線の103系は使われません。
しかも車庫に入っていたり、関西本線での運用もあるので、
何時おおさか東線で運行されるか分かりません。

>紀勢線:景色のいい紀伊田辺-新宮が103系で多くの人に嫌われています。
103系は使われておりません。使われているのは105系です。
和歌山辺りでは103系が極一部の列車に使用されているようです。

大阪周辺ではありませんが、岡山・広島地区、九州(福岡市営地下鉄乗り入れ対応。JR九州で唯一の直流型)でも走ってます。
広島地区では主に呉線で使用され、原形が多いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/103%E7%B3%BB

No.2の方の回答に少し補足と追加を。

関西本線(JR難波~加茂で使用):今の関西本線の普通電車は殆ど201系です。
201系の転属で廃車や他地区に転属したので、昼間は103系は6両編成5本しかいないそうです。
少し前までは103系が沢山走ってたのですがね・・・。
しかし、ラッシュ時は大阪環状線や奈良線で使用される103系が
区間快速として結構運転されるので
関西本線はラッシュ時の区間快速に期待しましょう。
区間快速には201系と221系も使用されますが、
ラッシュ時の区間快速は殆どが201系と103系だ...続きを読む

Q山陽本線

山陽本線を走っている115系瀬戸内色のことなのですが、広島運転所所属の115系瀬戸内色はいったい何編成ぐらいあるんですか??誰か知しりませんか。
あと、乗務員扉の下に「広セキ」って書いてあるのは、下関運転所所属という意味ですよね?(あってますか??)もしそうであれば、広島運転所所属の115系は「広ヒロ」でいいんでしょうか? 
誰か知りませんか。  教えてくださ~い。

Aベストアンサー

>あと、乗務員扉の下に「広セキ」って書いてあるのは、下関運転所所属という
>意味ですよね?(あってますか??)もしそうであれば、広島運転所所属の
>115系は「広ヒロ」でいいんでしょうか? 

「広セキ」は下関地域鉄道部下関車両管理室(旧下関運転所)、「広ヒロ」は広島運転所です。これは車輌戸籍(配置先)を示しているもので間違いはありません。

>山陽本線を走っている115系瀬戸内色のことなのですが、広島運転所所属の
>115系瀬戸内色はいったい何編成ぐらいあるんですか??誰か知しりませんか。

Max115さんのHPに編成資料がありますのでこちらを参考にして下さい。

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/max115/lobby.htm


人気Q&Aランキング