gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

おくらばせながらNISAを始めたいのですが、NISAのルールがさっぱり分かりません。動画サイトで解説を見ましたが、不明点が多々あります。
セミナー参加またはマンツーマンで教えてもらうのが1番だと思うのですが、何処へ行って誰に聞けば良いですか?

思うに自分の疑問は基本的過ぎて、普通の質問として上がらないのかもしれません。

銀行の窓口で聞いてわかりますか?都市銀行の行員はNISAの解説に慣れていないだろうため、尋ねる相手として適切ではありませんよね?

自分は、全部知ってから開始したいので、未知のことを人の言いなりになって1つ1つやってみることはしません。
安易な合意が取り返しのつかないハメになることがあるのを知っているからです。

何処で誰に聞けば良いでしょうか? よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• HAPPY

行ってきました

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 14:36
  • おかげさまで実際行って、理解できました。ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 14:39
gooドクター

A 回答 (5件)

銀行でも大丈夫ですよ。

>都市銀行の行員はNISAの解説に慣れていない
そんなまさか、です。

まあ、銀行だと取り扱う銘柄が限られるので実際にそこで始めるかどうかは別の話ですけどね。
対面で説明を聞きたいなら、証券会社は敷居が高いでしょうから、銀行が手っ取り早いです。
NISAについての説明をしっかり聞いて、そのあとどこで始めるかネットで情報を集めればいいと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

証券会社に尋ねて良いのですか。
ありがとうございます。試みます

「こんなときどうする? どうなる? Q&A 3つのNISA 徹底活用術」日経から8月に書籍が出ています。

大きな書店ならあるでしょう。
    • 1

・銀行の窓口で聞いてわかりますか?

もちろんわかります。
都市銀行の行員が慣れていないなどということはありません。別に地銀でも信用金庫でもゆうちょ銀行でもよいです。無論、証券会社でもいいです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで助かりました。

>何処へ行って誰に聞けば…

税務署または証券会社です。

>思うに自分の疑問は基本的過ぎて、普通の質問として上がら…

そんな程度のことなら、ここで聞けば?

といっても
「NISA について教えてください」
などと一行質問ではいけません。

NISA についてどこが分からないのか、分からない部分をピンポイントでいくつか書き出せば、親切な人が回答してくれますよ。
    • 1

ネットで検索すればたいがいのことはわかる

• 1