プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30手前の姉が入籍しました。
結婚式の予定は未定です。

私は独身で結婚していなく、
経済面でも余裕がある方ではないです。

この場合入籍祝いは現金かプレゼントか
何か渡すべきなのでしょうか?

それとも
結婚式をあげるときに10万つつんで終わり
という感じが一般的なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>私は独身で結婚していなく…



なら、祝儀は必要ありません。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前なのです。
独身のうちは例え社会人になっていたとしても、冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”に過ぎないのです。

冠婚葬祭は家単位、夫婦単位で行うものですから“扶養家族”(税や健保の扶養家族という意味ではない) は何もしなくてよいのです。

人は年の順に旅立っていくものとすれば、
・姉は弟 (妹?) から結婚祝いはもらえないが、香典はもらえる
・弟は姉から結婚祝いをもらえるが、香典はもらえない
これでお互い様なのです。

>結婚式をあげるときに10万つつんで終わり…

そのとき披露宴に呼ばれたとしてもあなたはまだ独身だっったら、お料理代実費程度を親に渡し、親の分とまとめて一包みにしてもらえばよいのです。
あなた一人で 10万もは論外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得出来ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/08 20:59

お金がないなら無理して包まなくてもいいと思います。



無駄遣いしてお金がないだけならお姉さんは寂しいも気持ちになるかもですが、事情があっての金欠でそれを知っているなら気にすることもないと思います。むしろお祝いはいいよと言われるかも。

あなたの無理のない金額や方法でお祝いしてあげればいいと思いますよ。わたしだったら三万程度のプレゼントは贈りますが。
    • good
    • 0

式が未定ならとりあえず気持ち、ってことでお姉さんに欲しいものを聞いてみては?


私も同じようなことがあって、本人に聞いたらズバリ回答が来たので
他の身内が知らずに似たようなもので被らないように、皆に話を通してから贈りました。
2万程度の物だったので式が決まれば控えめに幾らか包めばいいかと思っています。

新生活がスタートすると、自分で買ってまでは…と思っても、いただけるなら欲しい物ってありがちですよ。
    • good
    • 0

親御さんと同居して生計が一緒であれば


敢えて貴方から独自にお祝い金は無くても問題ありません

姉の旦那方が色々難しい人で形だけでも出しておきたいと言う事であれば
貴方の両親に相談しましょう <-支援して貰えるように

今回は両親にお願いするとしても、貴方自身今後は色々と冠婚葬祭関連での出費も予想されるので
そういうときの為の資金は別途準備しておきましょう
    • good
    • 1

>この場合入籍祝いは現金かプレゼントか何か渡すべきなのでしょうか?



本人に聞いてみたらいいんじゃないかな^^

>結婚式をあげるときに10万つつんで終わりという感じが一般的なのでしょうか?

そんなに渡すの?そんな豪勢な結婚式したいなら当事者がちゃんと負担すればいいと思うからそんなにいらないよ^^
    • good
    • 1

入籍したと聞いてしないと妬いている。

僻んでる。と思うかも。三万ほど包んで、二人の為に使って下さい。
とすぐにしたら、姉思いのほか優しい妹さんだと言われますね。
結婚式は別の話。
その時が来たら食事代程度出せば言い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!