今、妊娠を希望していて、服薬に関してすごく心配しています。
ここ半年くらいは、塗り薬は別にして、飲む薬は一切口にしていません。
漢方薬以外の、カタカナの名前がついた薬の成分(?)は
何日くらいで体から抜け出るものなのでしょうか?
また、塗り薬も体の中に取り込まれると、飲み薬と同じような
働きになってしまうようなことはないのでしょうか?
稚拙な聞き方ですが、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬には半減期と呼ばれるものがあります。

これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってください。妊婦さんが市販薬を独自に服用されるのは絶対に止められたほうがいいですよ。私が患者さんにお話する時はこの「消える」までの期間を、3日程度または厳しく考えないといけないものは1から2週間程度と薬によって選びながらお話しています。

次に塗り薬についてです。
結論から言えば、使い方と使う場所によってはありえます。この場合多くの医者は使用量と使用場所を必ず指定します。これは言い換えれば使用量と場所さえ間違いなければその影響は無視できるくらい小さいともいえます。もちろん体内に取り込まれた薬は内服薬と同じように代謝されます。

余談ですが、コラーゲンやビタミンCの皮膚投与はムダではありません。ただ単に取り込み効率が内服より下がるだけです。皮膚での発現率は逆にすこぶる高い。どれがいいかは一概には言えませんが、ドラッグデリバリーのセオリーにはのっとった方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、長くても2週間程度でなくなるものなのですね。
「高齢出産+初産」なので、自分で気をつけることが
できることは、出来る限り、気をつけたいと思っています。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:14

蛇足ですが、


>漢方薬以外の、カタカナの名前がついた薬の成分(?)は

「漢方薬」でも副作用はありますので・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとなく、漢方薬のほうが体にやさしい気がして
たんですが・・・そうでもないんですね。
「漢方薬ならおかしなことにはならないだろう!」と
すっかり思い込んでました。以後、気をつけます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:47

 塗り薬についてですが、これはよほどの劇薬でもないかぎり、身体に取り込まれるなんてことはありません。


 青酸カリの数倍の浸透率を持つ薬物とか。

 そういう理由で、肌にキュウリを塗る例の美容法。あれは効果がないってことになるわけです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段使う塗り薬って、せいぜい「ム○」とか「オロナ○ン」とか
くらいなもんなんですけど、やはりたびたび塗ると
なにかしら体の中に溜まって来たりするのかなあ~?なんて
考えてしまうんです。ちょっと神経質になってますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:24

こんにちは。



薬によって違いますね。でも一週間も二週間も残っている薬ってよほど特殊なものでなとないです。大抵は早いもので半日、長くても二日も経てば成分はなくなってしまうものです。

例えてみれば、お酒、二日酔いになっても三日酔いってのは聞かないでしょう。沢山のんでもそんなものです。

また、薬の成分が尿に出るものは早く、肝臓で分解される物は時間がかかります。また、骨や細胞の中に残るタイプの薬があり、これは結構長く残ります。

そして、腎臓や肝臓の具合、汗のかきかたなど健康状態や生活によっても全然変わります。

ですから気になるようでしたら、薬をもらうとき、医師や薬局なら薬剤師さんに聞きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、「三日酔い」なんてないですもんね。
思ってたよりもはやく体から出て行ってしまうもんなんですねえ。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています! 両足とも同じような

3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています!
両足とも同じような症状が同時に出て歩くのも苦痛です!
ちなみに23歳、身長175、体重46!
お酒が好きで毎日缶酎ハイの500ミリ缶を5本近いアルコール量はとっていると思います!
そのせいか吐き癖がついてしまい拒食症のような状態です!
この足の痛みはそういった不摂生が原因なのでしょうか?
腰などの痺れてのようなものはいっさいありません!
この歳でこんな質問恥ずかしいのは承知ですが詳しい方アドバイス頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

5缶!て。
すごい量ですよ。
2.5リットルだよ!
それと、体重が身長のわりに少なすぎて(>_<)
飲んでいる時にちゃんと食べながら飲んでる?
私は専門家でもなんでもないから何とも言えないんだけど、あくまで憶測になるけれど、カルシウムが流れていて不足してるから足が痛くなるんじゃないかと。
それか、栄養不足。
お酒の量は減らす事は出来ないのですか?
もし、難しそうなら今すぐお医者さんさんに行って相談した方が良いと思うよ。
今はまだ若いから、体力もあり現状維持出来てるだろうけど、年を重ねて後からドカーンと後遺症みたいなのが来るから、とにかくお医者さんへ。
それと、ちゃんと食べるんですよ!

Q台湾の塗り薬について教えて下さい。

こんにちは。

台湾の 緑油精GREEN OILという、
小さい瓶入りで、緑色の液体塗り薬がありますが
説明書が読めません。

どうゆう薬効があるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

メ-カ-は
新萬仁化学製薬股*有限公司となっています。

Aベストアンサー

メーカーのHPの説明によれば
鼻詰まり、腹痛、頭痛、胸焼け、虫刺され、筋肉痛、乗り物酔い・・・などに効きます。

ミントのオイルで、「緑油精を一塗りすると心も体もリフレッシュ!」ってことのようです。このメーカーの看板商品のようですよ。

アロマテラピーでいうペーパーミントの作用と、ほぼ同じですね。

参考URL:http://www.greenoil.com.tw/default2.asp

Q飲み薬により禁煙された方いますか?

飲み薬により禁煙された方いますか?
あの薬飲むと全くタバコ吸いたいと言う欲求はなくなるのでしょうか?
薬飲まなくなるとまた吸いたい欲求は出てきますか?

Aベストアンサー

喫煙歴15年でした。そして現在禁煙3ヶ月目です。私はザイバンを服用しています。離脱症状が出るほどのヘビースモーカーではないので苦労はしていませんが、薬の服用をやめた訳ではないので薬を飲まなくなった時の事は詳しくはわかりませんが・・・・
今回は(禁煙2度目です)禁煙をしたい!という気持ちがある為か薬のおかげか、「タバコを吸いたい」という感覚が以前よりは少ないです。

Q飲み薬で禁煙

楽にやめれますかね ?
副作用とかないですか?
服用出来ない人とかいますか?

Aベストアンサー

私は以前、チャンピックスと言う飲み薬を処方してもらい止めました。(3年程経ちます)

個人差はあると思いますが、私の場合、食後の吐き気、胃のもたれ感、イライラ感に悩ませれました。
何とも無い日もあるのですが、ひどい日は、夕食後5~6時間経っても吐き気が収まらず、寝られない時もありました。しかし、どうしても我慢出来ない程ではなかった為、服用し続け、予定通り12週間で止めました。

薬を飲んでいる期間は、吸っても美味しく感じませんし、たとえ吸ってしまったとしても、また直ぐに辞められますが、服用期間が終わってからが問題です。基本的には吸いたくは無いのですが、飲み会等タバコを吸うような所に行くと、吸いたい気持ちになります。しかし、ここで吸ってしまっては、薬を服用していませんので、また、吸いだす可能性が高いですので、ここからは強い意志を持つ事が必要です。

ですので、服用中は比較的楽ですが、その後は、やはりそう簡単には行きません。自分に勝った者だけが、禁煙に成功するのです。私でも、まだ成功したとは思っていませんので、絶対に吸わない。といつも自分に言い聞かせています。あと、タバコ代を毎日吸ったつもりで貯めています。結構な金額になりますので、楽しみになりますよ。

因みに、ご存知かも知れませんが、上記の薬の場合、一日に吸っている本数×吸った年数の値が200を超え、かつ、問診票の点数をクリアしないと、保険対象にはなりません。(例:1日20本を15年吸ったとしたら、20×15=300ですのでOKです。問診票は、多分、1日に20本位吸う人なら、クリアすると思います。値段的には、12週間の間に、基本5回の受診(私は7回でしたが)で、診察、薬共で合計2万円程度です。

服用出来ない人に関しては、いくつか説がありますが、私は医師でないので、このような場で、適当な事も申し上げられませんので、一度、禁煙外来に行って、医師に聞かれた方が良いと思います。

私は以前、チャンピックスと言う飲み薬を処方してもらい止めました。(3年程経ちます)

個人差はあると思いますが、私の場合、食後の吐き気、胃のもたれ感、イライラ感に悩ませれました。
何とも無い日もあるのですが、ひどい日は、夕食後5~6時間経っても吐き気が収まらず、寝られない時もありました。しかし、どうしても我慢出来ない程ではなかった為、服用し続け、予定通り12週間で止めました。

薬を飲んでいる期間は、吸っても美味しく感じませんし、たとえ吸ってしまったとしても、また直ぐに辞められます...続きを読む

Q飲み薬による禁煙外来ですが治療期間はどのくらいでしょうか?

飲み薬による禁煙外来ですが治療期間はどのくらいでしょうか?
また通院日数と費用はどのくらいですか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼のコメントありがとうございます。

費用に疑問をもたれているようですので・・・
大きなお世話かも知れませんが、追加情報です。
チャンピックスで治療中の友人が2回目(初回診察から2週間後)に行ってきました。
今回の内容は、看護師の指導と呼気一酸化炭素濃度検査をして、病院での支払いは 1200円。
薬局では、2週間分の薬をもらって 2400円。
前回は、1週目が0.5mgの薬で2週目が1mgだったけれども、
今回は 2週間1mgの薬なので、その分薬局の支払いが高くなったのでしょう。

友人の場合、院外薬局を使う病院なので、病院で処方箋料をとられますが、
病院内で薬をもらえるところなら、トータル料金はもうちょっと安いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報