これ何て呼びますか

好き嫌いについて。再婚夫婦です。私の連れ子をとても可愛がってくれていますが夫がケガをしてから当たりがキツくなってきました。もう半年近く治らないのでイライラするのもわかるからと我慢してました。
子供は少し好き嫌いがあるのですが(と言っても食べなさい!で食べます)酔うと好き嫌いがあるのは私のせいだ!とずっと攻めます。好みの問題の部分も好き嫌いだ!と言って聞きません。何でも食べさせたいのはわかりますが外食に行っても子供に「何がいい?」と聞くと甘やかしてる。好きなものを食べようとすると「偏る!好きなもの食べるな!」となります。子供は選ぶな。俺は選べなかった!と言います。言ってる事はわかりますがすごく極端すぎて言われて食べてるのにしつこく言ってきたり、最近は小さな生活のアレコレを細かく指摘したりして私も子供も顔色を伺ってしんどくなってきました。
これはケガでイライラしてるからでしょうか。それとも私達がいることにイライラしてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

№4です。



詳細情報有難うございました。
気になる事がありましたので、再度回答します。

>幸い夜勤の日もあるので子供は私と2人の時に息抜きさせたいと思います。
ううっ・・可哀想・・・・(涙)。
というのは半分冗談ですが、お子様もご主人の事を嫌ってないのなら、お父さんとしての範疇だと解釈できている様ですね!いまの所。

そして過去に話し合いを試みた事もよく分かりました。
先の回答で『矯正』と伝えましたが、語弊があるといけないのでもっと柔和に『粘り強く接して理解してもらう』という事に変えさせてください。

2時間説教とかの異常性も分かったのですが、そういう極端な人の方が対策はしやすいので、今後は話し合う方法を工夫してみて下さい。

まずは同じ土俵に上がらない事です。
手短に、分かりやすく、シンプルに伝える様にしてください。
そして長くなるようであれば『ゴメン!それは分かったから、私のお願いも聞いて』とか、『ならどうしたいい?』など、とにかく手短に終わる様に誘導してみてください。

そもそも2時間説教したって、大半は能書きと愚痴で、本当に重要な話は5分程度で済むと思いますから、時間のムダで律儀に聞く必要はありません。
そうやって相手のペースに合わせているから泥沼化するのです。
『だから結局何なの?』という感じでシンプルを追求して下さい。

他は以下に参考になりそうなサイトを貼っておきますので、お役に立てば幸いです。

口が達者な人の5つの特徴と対応策
https://hito-shira.com/2018/07/04/glib-talker/

口うるさい夫を平和的に黙らせるには?
自分や子供を守るための対処法を紹介
https://efu-fulife.com/kuchiurusai/

他にも検索方法によっては色々なサイトがヒットしますので、ご自身で検索してみてください。

最後に
>私はバツ2は嫌だし・・・・
いくらこの様なお考えでも、ご主人がブチキレてどうしようもないなら、一緒に居てはいけませんよ。
実家に一時避難させてもらうとか、最悪は離婚を考える事も必要です。
とにかくご主人には、度を越した事をすれば、相応の結果が返ってくるという事は知らしめないといけませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に答えて下さりURLまで…本当にありがとうございます。実は今朝、夜勤明けの夫がまた夜酔って好き嫌いと私が昨日「ご飯の予約スイッチ忘れたからごめんね、今日はパンね」と言ったのが気に入らなかったようで(親が弱みを見せるな、謝るなとの事)時に大声をあげて言ってきました。夫の前妻の子はぶっ叩いたけどうちの子は叩けないと言ってました。夫なりに気を使っているのでしょう。また言ってくると思うのでぜひ参考にさせて下さい。お互い、悪い所は治していつも仲良く穏やかに生活出来るように(これを言ってこなければ仲良くしてます)頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 12:47

心中お察し申し上げます。



怪我との因果関係は分かりませんが、八つ当たりという事はあるかもしれませんね・・・。
後は残念ながら、ご主人の本性が出てきたのではないかと思います。

それと、
>酔うと好き嫌いがあるのは私のせいだ!とずっと攻めます。
>好みの問題の部分も好き嫌いだ!と言って聞きません。
>子供に「何がいい?」と聞くと甘やかしてる
>「偏る!好きなもの食べるな!」
>子供は選ぶな。俺は選べなかった!
これらも一方的すぎるし過干渉だと思います。
それよりも言っている事が短絡的すぎて愚痴っぽく、自分はご主人と同性ながら幻滅してしまいました。
とても子供やあなたの事を考えての発言とは思えません。

>私も子供も顔色を伺ってしんどくなってきました。
至極当然の事だと思います。
このままではお互いの心の距離は離れる一方で、子供の精神上にもとても悪影響だと思います。
このまま離婚に発展しても良いのなら放置で構いませんが、そうでないのであれば、ご主人の反発を恐れずにあなたも率直な気持ちを主張するべきだと思います。
最初はプライドもありますから、あれこれ言い返すと思いますが、ご主人が余程バカでない限り学習したり省みたりすると思います。
ご主人の人間性を知る為、そして可能な限り矯正(再発防止)する為にも話し合いをしてください。

ご主人が余程のバカでない事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はバツ2は嫌だし、子供も顔色を伺ってますがパパが大好き(よく遊んでくれたり実父より褒めて可愛がってくれてもいます)と言うし私の両親も前の離婚で迷惑をかけたので(前夫の借金が発覚し一文無しで離婚せざるおえませんでした)
存命中は離婚せずにいたいです。夫は口が上手いし私は口下手なので今まで何度も話し合おうとしましたが(苦手なのも言われたら食べるし辛いのや炊きたてご飯より冷ご飯が好きなのは好みの問題と話す)倍以上言い返さられて下手したら2時間説教コースになります。
ですが少しでも反省したりしてくれるのを期待して頑張って言い続けるのが必要ですね。矯正出来るといいのですが…幸い夜勤の日もあるので子供は私と2人の時に息抜きさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 20:47

根底に俺は我慢してるとか世話してやってるって気持ちがあるのかも知れません。

まあ旦那さんからしたら他人の子どもを育ててるわけでそう思ってしまっても仕方ないと思いますが。余裕がなくなってそういう不満が出てきてしまっているのかも知れませんね。

あと、食の好みの問題の部分というのは、それを好き嫌いと言わないでなんと言うの?って感じです。アレルギーとかトラウマで食べられないってのは好き嫌いじゃないと思うけど他はただの好き嫌いですよ。

旦那さんのフォローのお子さんのフォローもどっちも大切です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食の好みとはご飯は炊きたてご飯より冷ご飯が好き、餃子に味ぽんはなるべく付けない、ラーメンは味噌より豚骨が好きくらいです。夫的には「俺が食わせてる」と思うだろうけど私的には私も働いてますし(7時間勤務)家事は100%請け負ってます。夫は車のローンや家のローンがあり生活費は夫ですが私はお小遣いゼロで給料は家族の貯蓄にすべて回しています。
怪我の影響は大きいのかも知れませんが私も仕事と家事と不規則な夫の仕事のフォローで疲れて八つ当たりが過ぎるとかなりのストレスです。
幸い夜勤が多いので子供と2人の時はフォローしてます。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 20:53

子供がいる女性と結婚する男性というのは、幼稚な男性である場合がほとんどです。

だから、あなたの母性に惹かれて、あなたの子供と友達になれるんですよ。
だから、幼稚でしょ?「俺は選べなかった!」とかね。
そう考えますと、この夫の不満は、あなたが甘やかしてくれないことの不満ではないですかね?それも、かなりベタベタにやらないと気が済まないとお見受けします。根っこが幼稚だから、不満を表現する方法も分からない。イライラだけが募るのですよ。
多分、連れ子ちゃんにも甘えています。きょうだい同士とかでお前ばっかりズルい!みたいなムードですよね。
でも、これは説教や説得では治らない。
幼稚な人には、口唇欲求を満たしてあげるのがかなり効きます。夫の好きな食べ物を夫だけにあげて下さい。お子さんに隠れてこっそりです。息子には内緒ってことでふたりだけの秘密を共有するのです。夫の為だけに買ってきたというのが、大事。幼稚な人には「僕は特別」という感覚が必要なんですよ。男の子というのはね、まず特権を与えられて次に責任に目覚めるのです。
夫がケガをした時。病院行けば大丈夫みたいに扱いませんでした?よく小さい子供がケガをした時、親に見せに行きますよね?それは手当てして欲しいだけでなく、ケガして怖かった痛かったの気持ちをお母さんと共有したいからなんですよね。手当てだけなら医者でもできる。お母さんの心の付き添いが小さい子には必要で。あなたの夫にも、必要だったんじゃないかな?

こっそり好物を買っておく、それを夫だけにあげる。試してみて下さい。或いは、あなたの好きな食べ物を、夫だけに分けてあげる。こっそりですよ。これ子供に見せびらかすと、子供の心がいじけます。
まぁ、つまり。夫は、それを見せびらかされて、心がいじけているのではないかな?と。
幼稚な夫というと、頼りないような気もしますがね。あなたがうまく心を掴めば、ママの為なら何でも頑張るリーダーシップのあるいい男に変貌しますよ。素質充分です。特権を得て、責任に目覚める。男の子は、この順番です。先に責任では、いじけるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫にだけおつまみで好きな物を一品はよくやってるんですがね…よその子供には親切で親戚の子供からも好かれてます。最近はうちの子の好き嫌いばかりを言い、食べ物の話になるとなんでも悪い風に捉えてきます。うまく心を掴んで私の為に何でも頑張る男になってくれればいいのですが…確かに子供と兄弟みたいです!納得です。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 01:37

性格が歪んでるのだと思います。


怪我してようが身内が亡くなろうが借金で苦しんでようが、イライラしても大人は人にあたりません。
人にあたる時点でおかしい。
家族になら甘えていい、あたってもいいみたいな風潮がありますが、間違ってます。
話し合ってください。我慢してるから解決しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合おうにもほぼ毎日酔ってるのもありすごく激昂しだすことが多く、モラハラ気質なのでものすごく攻撃されます。最近は「息子はこれ好きだね」って言うのも子供が洗脳される!と怒られます。

お礼日時:2021/09/07 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!