最新閲覧日:

家の子は今、中1です。志望校は、水戸第一高校なのですが、どのような、学習方法をしていけば、良いのかがよくわかりません。どんな参考書が良いのかとか、塾に通ったほうが良いのかとか。教えてください。今、塾には、いっていますが、あまり効果があるようには思えません。100万円もする教材を、勧められているのですが、いかがなものかと考えています。ちなみに、JUSTMEETと、ベスト21という教材です。いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

以前、水戸一に通っていて、今は大学に通っているものです。



私が一高を受けたときは塾にも行かず、参考書もやらず、受験勉強をしたわけでもなく、本当にただ普通に授業を受けていただけでした。特にいきたい高校がなかったからです。親は一高卒、なんとしても一高に入れたいようでした。私も俗に言う「中二病」でしたので(笑)親に色々言われると辛くて辛くてたまりませんでした。反動でか、中3になってからは本当にまっったく勉強しませんでした。

あのころ、「志望校」を決めるのはとても難しく感じました。両親には偏差値のことしか説明してもらえないので、そこに興味をもてないと、とたんにやる気をなくします。お子さんは私と違って勉強好きとのことですのでそこは大丈夫かもしれませんが…^^

実際入ってみると、水戸一高は偏差値には関係なく、とても魅力ある学校でした。生徒はみんなとてもいい子ですし、先生も同じようによい人ばかりでした(今は色々と変わっているみたいですが。ちなみに弟も一高の2年生です)。素直でのびのびして、やりたいことに一生懸命で。本当にいい高校だったと、胸を張っていえます。ご両親には、是非そこをお子さんにアピールしてほしいです。何で一高なのか?ほかではだめなのか?中学生時代の私のように、お子さんが理由を見つけられない場合に、そこをサポートしてあげるのが、一番いいんじゃないかと思います。大学受験では私は自分のやりたい方向が定まったので、目標ができ勉強に身が入りました。やる気が一番成績を伸ばします。

それから、県立入試の問題は教科書に近い問題ですから参考書も塾も必要ないのでは?100万円参考書にだせるなら、ご家族で旅行にいくとかのほうがいいような気がします(笑)。
それからもしかして、それは中●出版さんの教材では…。現在私は就職活動中なのですが、その企業はあまりよい噂は聞きません。(大学ではブラックリスト入りの企業です…)お気をつけください。

まとまりませんが、子の立場からの意見もと思い書かせていただきます。参考にしてください。
    • good
    • 6

以前、進学校で教員をしていました。

毎回模試で上位にいる子ほど、最後に意外な展開が待っていました。最後に馬力をきかせて合格した子達には特徴がありました。学校の授業に集中して聞いている。基礎力がきちんとある。どんなに応用力を付けても、基礎をきちんとわかることが大事です。そして、基礎力というものは、その子の生活環境で大きく左右されます。過度な期待をされず、両親と良い関係を築けている子は、精神的にも強く、最後まで頑張れると思います。高校入試の参考書はどれも似たような問題が出ます。ということは、似たような問題しか出ません。学校の宿題を完璧にこなし、教科書を完全に理解することを先に心がけ、まだ余裕があるなら参考書を購入するといいとおもいます。
    • good
    • 4

100万円もする教材、知ってます。


ビデオテープ付きのではありませんか?たしか、ベスト……? 見当違いだったらすみません。

ウチの子は中3ですが、中1のとき電話やら訪問やらで営業マンが何度も勧めに来ました。ところが、営業マンの話にびっくり。内容はともかく、最初は200万円と言っていたのが、「そんなお金ないし」と率直に言うと「十年くらい使えるので下のお子さんにもいいですよ」と言ってローン契約書を出しました。「とんでもない」と言うと、「じゃ、お宅だけ特別に140万円でも……」とか。それだけで、かなり怪しいと思ってきっぱり断りました。
実際、友人の家では、数年前に150~200万円くらいのをローンでマジに買ったあげく、結局ほとんど、その家の子は開封もせず、タンスの肥やしに。
それを一度借りてきて試してみましたが、ビデオを見る時間がバカらしいです。不登校ならいざ知らず、一応学校に通っているなら授業の繰り返し。私だって、ビデオを見る時間が退屈なのが分かりました。

ということで、子供自身がやる気になれる信頼できる塾(規模の大小や有名度ではなく)を探した方がベターかも。水戸一を目指しているなら、既にクラスでもトップクラスかと思いますので、3年時に受験テクニックを得るための塾で十分かと。
ちなみに、ウチの子は最近まで学校の授業と先生への質問(つまり学校の徹底利用)で乗り切り、無駄な時間とお金をつかわず、部活や委員会も楽しみながら学年トップに成績を上げました(嫌みに聞こえたらごめんなさい。塾や教材にお金をかけられない家計を知ってるから、自分から必死になって奮起してくれました)。結果的に、ですが、人一倍努力している姿勢が先生にも見えるので、内申は十分過ぎるくらいとれてます。
その後、中学3年になって比較的小規模な良心的な塾に入れました。どのみち今の区立中では7,8割が塾に通っているので、先生も受験までに範囲を終わらせようとしない雰囲気もあり、ようやく重い腰をあげた訳です。
でも、塾に行ったから成績が上がると言うことはないです。第一時間ばかりとられて、一人で悩み、格闘する時間が減ってしまいますし。学校や塾以外の内容を自分のものにするためには、何より、お子さん自身で独自の勉強のスタイルを確立できるかにかかっているように思います。あと、お子さん自身が、どうしても水戸一に入りたい明確な目標を持っているかどうかではないでしょうか。
自分への戒めでもありますが、親が先回りせず、お子さんの気持ちに沿って必要なときに応えてあげる、こと。親は子供を希望通りに変えることなどできません。
    • good
    • 2

まず初めにお聞きしたいのですが、お子さんは勉強に対してやる気があるほうですか?もし無いのであれば塾や教材での学習効果は薄いと思います。


又、何でも複数のことをやらせるのは逆効果になる場合があります。子供の心の許容量を考えていますか?
で、肝心の学習方法ですが、家庭教師はどうでしょうか?
家庭教師なら1対1で接してくれるので個人のレベルに合わせて学習が出来ますし、年が近いような人であれば子供も色々と質問しやすいですし・・・。
兄弟(姉妹?)のような関係で勉強が出来れば成績も上がりやすいと思いますよ。(最近は兄弟が少ないから質問できる人がいないんですよね。)
但し、依頼する場合はお子さんと同性の家庭教師をお願いしましょう。(何か間違いがあってからでは困るので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供はとてもやる気はあるのですが、ながつずきしないタイプです。今、現在は、学年で5位ぐらいですが、やはりTOP位にいないとだめなんじゃあないかと心配です。子供の気持ちを最優先に考えたほうがいいですよね。アドバイス有難うございました。いろいろと話し合ってみようと思います。また何かありましたらよろピク。

お礼日時:2001/08/28 16:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ