家の子は今、中1です。志望校は、水戸第一高校なのですが、どのような、学習方法をしていけば、良いのかがよくわかりません。どんな参考書が良いのかとか、塾に通ったほうが良いのかとか。教えてください。今、塾には、いっていますが、あまり効果があるようには思えません。100万円もする教材を、勧められているのですが、いかがなものかと考えています。ちなみに、JUSTMEETと、ベスト21という教材です。いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、水戸一に通っていて、今は大学に通っているものです。



私が一高を受けたときは塾にも行かず、参考書もやらず、受験勉強をしたわけでもなく、本当にただ普通に授業を受けていただけでした。特にいきたい高校がなかったからです。親は一高卒、なんとしても一高に入れたいようでした。私も俗に言う「中二病」でしたので(笑)親に色々言われると辛くて辛くてたまりませんでした。反動でか、中3になってからは本当にまっったく勉強しませんでした。

あのころ、「志望校」を決めるのはとても難しく感じました。両親には偏差値のことしか説明してもらえないので、そこに興味をもてないと、とたんにやる気をなくします。お子さんは私と違って勉強好きとのことですのでそこは大丈夫かもしれませんが…^^

実際入ってみると、水戸一高は偏差値には関係なく、とても魅力ある学校でした。生徒はみんなとてもいい子ですし、先生も同じようによい人ばかりでした(今は色々と変わっているみたいですが。ちなみに弟も一高の2年生です)。素直でのびのびして、やりたいことに一生懸命で。本当にいい高校だったと、胸を張っていえます。ご両親には、是非そこをお子さんにアピールしてほしいです。何で一高なのか?ほかではだめなのか?中学生時代の私のように、お子さんが理由を見つけられない場合に、そこをサポートしてあげるのが、一番いいんじゃないかと思います。大学受験では私は自分のやりたい方向が定まったので、目標ができ勉強に身が入りました。やる気が一番成績を伸ばします。

それから、県立入試の問題は教科書に近い問題ですから参考書も塾も必要ないのでは?100万円参考書にだせるなら、ご家族で旅行にいくとかのほうがいいような気がします(笑)。
それからもしかして、それは中●出版さんの教材では…。現在私は就職活動中なのですが、その企業はあまりよい噂は聞きません。(大学ではブラックリスト入りの企業です…)お気をつけください。

まとまりませんが、子の立場からの意見もと思い書かせていただきます。参考にしてください。
    • good
    • 8

以前、進学校で教員をしていました。

毎回模試で上位にいる子ほど、最後に意外な展開が待っていました。最後に馬力をきかせて合格した子達には特徴がありました。学校の授業に集中して聞いている。基礎力がきちんとある。どんなに応用力を付けても、基礎をきちんとわかることが大事です。そして、基礎力というものは、その子の生活環境で大きく左右されます。過度な期待をされず、両親と良い関係を築けている子は、精神的にも強く、最後まで頑張れると思います。高校入試の参考書はどれも似たような問題が出ます。ということは、似たような問題しか出ません。学校の宿題を完璧にこなし、教科書を完全に理解することを先に心がけ、まだ余裕があるなら参考書を購入するといいとおもいます。
    • good
    • 5

100万円もする教材、知ってます。


ビデオテープ付きのではありませんか?たしか、ベスト……? 見当違いだったらすみません。

ウチの子は中3ですが、中1のとき電話やら訪問やらで営業マンが何度も勧めに来ました。ところが、営業マンの話にびっくり。内容はともかく、最初は200万円と言っていたのが、「そんなお金ないし」と率直に言うと「十年くらい使えるので下のお子さんにもいいですよ」と言ってローン契約書を出しました。「とんでもない」と言うと、「じゃ、お宅だけ特別に140万円でも……」とか。それだけで、かなり怪しいと思ってきっぱり断りました。
実際、友人の家では、数年前に150~200万円くらいのをローンでマジに買ったあげく、結局ほとんど、その家の子は開封もせず、タンスの肥やしに。
それを一度借りてきて試してみましたが、ビデオを見る時間がバカらしいです。不登校ならいざ知らず、一応学校に通っているなら授業の繰り返し。私だって、ビデオを見る時間が退屈なのが分かりました。

ということで、子供自身がやる気になれる信頼できる塾(規模の大小や有名度ではなく)を探した方がベターかも。水戸一を目指しているなら、既にクラスでもトップクラスかと思いますので、3年時に受験テクニックを得るための塾で十分かと。
ちなみに、ウチの子は最近まで学校の授業と先生への質問(つまり学校の徹底利用)で乗り切り、無駄な時間とお金をつかわず、部活や委員会も楽しみながら学年トップに成績を上げました(嫌みに聞こえたらごめんなさい。塾や教材にお金をかけられない家計を知ってるから、自分から必死になって奮起してくれました)。結果的に、ですが、人一倍努力している姿勢が先生にも見えるので、内申は十分過ぎるくらいとれてます。
その後、中学3年になって比較的小規模な良心的な塾に入れました。どのみち今の区立中では7,8割が塾に通っているので、先生も受験までに範囲を終わらせようとしない雰囲気もあり、ようやく重い腰をあげた訳です。
でも、塾に行ったから成績が上がると言うことはないです。第一時間ばかりとられて、一人で悩み、格闘する時間が減ってしまいますし。学校や塾以外の内容を自分のものにするためには、何より、お子さん自身で独自の勉強のスタイルを確立できるかにかかっているように思います。あと、お子さん自身が、どうしても水戸一に入りたい明確な目標を持っているかどうかではないでしょうか。
自分への戒めでもありますが、親が先回りせず、お子さんの気持ちに沿って必要なときに応えてあげる、こと。親は子供を希望通りに変えることなどできません。
    • good
    • 3

まず初めにお聞きしたいのですが、お子さんは勉強に対してやる気があるほうですか?もし無いのであれば塾や教材での学習効果は薄いと思います。


又、何でも複数のことをやらせるのは逆効果になる場合があります。子供の心の許容量を考えていますか?
で、肝心の学習方法ですが、家庭教師はどうでしょうか?
家庭教師なら1対1で接してくれるので個人のレベルに合わせて学習が出来ますし、年が近いような人であれば子供も色々と質問しやすいですし・・・。
兄弟(姉妹?)のような関係で勉強が出来れば成績も上がりやすいと思いますよ。(最近は兄弟が少ないから質問できる人がいないんですよね。)
但し、依頼する場合はお子さんと同性の家庭教師をお願いしましょう。(何か間違いがあってからでは困るので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供はとてもやる気はあるのですが、ながつずきしないタイプです。今、現在は、学年で5位ぐらいですが、やはりTOP位にいないとだめなんじゃあないかと心配です。子供の気持ちを最優先に考えたほうがいいですよね。アドバイス有難うございました。いろいろと話し合ってみようと思います。また何かありましたらよろピク。

お礼日時:2001/08/28 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の高校受験のために教材100万ってどう思いますか?

今回,高校受験にあたり,初めて子供の学力が公立のレベルにいたらない事が分かりました。。
学力を上げるために勧められた教材が100万するのですが,どう思いますか?皆さんの中で使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
結果はどうでしょうか?

Aベストアンサー

自分が入試を受けるとして考えてください。
教材ってのはレベルや相性があります。
超一流進学校に行って東大に余裕で受かるような子もいるはずですが、その子と同じ教材をあなたが使えると思いますか?
じゃぁ東大に10人程度入れるような高校に行く子と同じ教材は?
とはいえ、九九も頭に入っていないような子と同じ教材はどうでしょう。

学力によってすべき事が変わるんです。
それとも高い教材なら何か変わりますか?

そんなバカな金を使うのなら学費にでも充てると良いです。
また、参考書や問題集を10万円分買ってご覧なさい。
それ、全部やり終えたら公立トップ高かその次くらいには行けますよ。それでも使い切れないと思います。
勉強をするのなら、できなくなったところからやり直してください。
中二だから中二の勉強をしようとしても、特に英数は無理です。
中一のことが身に付いていないなら中一から、小学校の算数が身に付いていないならそこから、です。
1億円払ってもそこを間違えば学力アップはないでしょう。

そもそも、教科書やせいぜい普通の参考書(あるいは易しめの物で良いかも知れません)まで使っていれば、中の上か上の下くらいの成績は取れるはずです。
それすらやっていないのなら教材も何も。まぁ参考書をどうするか程度の話ですよ。
学力が上の上で、普通の教材では間に合わないというのなら話はちょっとだけ違いますけどね。

自分が入試を受けるとして考えてください。
教材ってのはレベルや相性があります。
超一流進学校に行って東大に余裕で受かるような子もいるはずですが、その子と同じ教材をあなたが使えると思いますか?
じゃぁ東大に10人程度入れるような高校に行く子と同じ教材は?
とはいえ、九九も頭に入っていないような子と同じ教材はどうでしょう。

学力によってすべき事が変わるんです。
それとも高い教材なら何か変わりますか?

そんなバカな金を使うのなら学費にでも充てると良いです。
また、参考書や問題...続きを読む

Q長文失礼します 中学3年生なのですが塾を変えたいです 今通っている塾は中1の冬から通っていて、とて

長文失礼します
中学3年生なのですが塾を変えたいです

今通っている塾は中1の冬から通っていて、とても成績の良い進学塾です。ですが、授業では解説をせずにひたすら演習をさせられるためわからない人は置いてきぼりで、帰って解き直そうと思っても、塾は15:00から22:00まであり、帰って、私の場合母親が病弱なため、いろいろ自分で準備などをしなくてはいけなくて、いざ勉強となると、次の日になっていたりします・・・また、私が塾に通わせてもらっている理由に、勉強の仕方を見つけるというのがあるのですが、まっっったく教えてくれません。ただ勉強しろ勉強しろと言われるだけです。つまり、ちゃんと理解して勉強を進めることが出来ないため、とても不安だし、実際ついていけない。なにをどうやって勉強すればいいのかわからないから成績も上がらない。勉強しろと言われても塾のスケジュールのせいで時間が無い。こんな感じです。また、先生もコロコロとよく変わり、それぞれが独特の教え方をするのでこんがらがってしまいます。
ちなみに今は夏期講習へ行っているのですが、休みはお盆以外は1日もありません。課題もかなり出てます。私は特に頭のいい高校へ行きたい訳では無いし、親も望んでいません。この塾に入ったのは親が塾について何も知らずに友達がいるからという理由で私を入れました。正直パニック状態です。勉強がわからないと不安になるし、基礎があやふやな感じがして確かめたいけどできなくてもっと不安になるし、塾の圧はすごいし・・・一応通い始めは成績が上がりましたが、そこからは変わっていません。もし変えるとしたら個別がいいのかな?と思っています。でも塾を変えて失敗したという話をたくさん聞いているのでとても迷っています。親とも話してとりあえず夏期講習まではそこの塾へ通うことになりました。私はもっとちゃんと理解して、自分のペースで勉強がしたいです。私はどうすれば良いのでしょうか?お願いします!

長文失礼します
中学3年生なのですが塾を変えたいです

今通っている塾は中1の冬から通っていて、とても成績の良い進学塾です。ですが、授業では解説をせずにひたすら演習をさせられるためわからない人は置いてきぼりで、帰って解き直そうと思っても、塾は15:00から22:00まであり、帰って、私の場合母親が病弱なため、いろいろ自分で準備などをしなくてはいけなくて、いざ勉強となると、次の日になっていたりします・・・また、私が塾に通わせてもらっている理由に、勉強の仕方を見つけるというのがあるのですが、ま...続きを読む

Aベストアンサー

塾というのは何処も同じようなものです。ですから塾を続けるか塾をやめるかしかありません。
私の娘は塾なんか行っていませんけど、国立理系に行きましたよ。塾を辞めて自分のペースで勉強するのが一番良いと思います。
塾は友達を遊ぶところではありませんので友達は関係のないことです。

Q塾用教材について

この度高等学校に進学することが決まった者です。
高校進学前にライバル達に差をつけようと書店で問題集や参考書を探しましたが、イマイチ良いものが見つかりません。
そこで、中学時代に塾で使っていた、「新中学問題集」や「シリウス21」の高校生版の「高校リード問題集」や「高校シリウス」を使用したいと考えているのですが、書店では売っておりませんし、入手方法もオークション以外では知らず、困っています。
高校一年の間は塾や予備校に入る気はないので、塾や予備校からも入手出来ません。
オークション以外で入手する方法はあるのでしょうか?
ご存じの方、お知らせ下さい。

Aベストアンサー

>「高校リード問題集」のほうが使いやすような

そんな印象をもったことに驚きです。私はいまは使っていませんが、悪くはないとは思います。ただ、わざわざ苦労して手に入れなくても市販で十分良い参考書があります。

高校に進学すると、教科書以外に教科書傍用という問題集が配られるんですよ。教科書傍用とは、教科書の内容に沿りつつも応用問題や発展問題が中心の参考書です。主にチャート式でおなじみの「数研出版」の傍用を使うことが多いようです。あなたがそれなりの進学校なら、間違いなく「数研出版」の傍用が配られます。それ以外の出版社だったら、「数研出版」の傍用を自分で買いましょう。

「数研出版」の傍用
オリジナル(市販)
スタンダード(市販)
4STEP(市販)
3TRIAL(取り寄せ)
アドバンスト(取り寄せ)
サクシード(取り寄せ)
クリアー(取り寄せ)

ただし、上記どれを購入できたとしても別冊解答はついていません。学校以外は別冊解答を購入できませんのであきらめましょう。

そろそろ学校の教科書配布が始まりませんか?
始まれば上記のテキストのうちどれか手に入ると思います。うまくすれば別冊解答も。

多くの高校生はこの傍用を使用し学習するので、高校リードでなくても傍用でよいかと。

傍用では、解説が貧弱ですから、そのときはチャートを購入することをおすすめします。

高校リード問題集は、やはり教科書傍用に比べると網羅性が低いのでテストで失点につながります。なので、あくまで傍用にこだわります。

あと、文英堂の「理解しやすい~」シリーズも悪くはないという感じです。

高校の教材が配られるまでもうちょっと待って、傍用が配られたらそれをこなすか、自分でチャートか理解しやすいシリーズを購入するのがいいんじゃないかな?

あと、参考書の値段が1000円であれ2000円であれ、けちってはいけません。知識がつくチャンスを1000円の差でなくします。高校リードを欲しかったらオークションで手に入れちゃいましょう。ゲームや遊び費をけちるのはOKですが、自己投資はけちってはいけません。

>「高校リード問題集」のほうが使いやすような

そんな印象をもったことに驚きです。私はいまは使っていませんが、悪くはないとは思います。ただ、わざわざ苦労して手に入れなくても市販で十分良い参考書があります。

高校に進学すると、教科書以外に教科書傍用という問題集が配られるんですよ。教科書傍用とは、教科書の内容に沿りつつも応用問題や発展問題が中心の参考書です。主にチャート式でおなじみの「数研出版」の傍用を使うことが多いようです。あなたがそれなりの進学校なら、間違いなく「数研出...続きを読む

Q私立高校は、塾や予備校のように教材で利益は上げていないのでしょうか?

私立高校の教材費のことで質問があります。

一般的に学習塾や予備校では、教材などでも利益を上げていると思います。

たとえば、教材屋から1冊の価格1000円のテキストを、団体割引で1冊800円で購入し、1冊につき200円の儲け(100人生徒いれば20000円の儲け)とするなどです。

これは商売として当然ともいえることだと思います。

質問は、「このようなことを私立高校でも行っているのでしょうか?」ということです。当然、私立高校も商売ですから、同じことをしていても、そういう意味では何の不思議もありませんが、本業以外のことで利益を得ると補助金などが減ることがありそうなので、私立高校では塾のように教材で儲けることなどはしないのでしょうか?

つまり教材屋から1冊の価格800円の提示を受けたら、生徒の保護者にそのまま800円で売っているのでしょうか?

※ちなみに、もし私立高校が教材で利益を上げていても、何の不満もありません。別に非難しているわけではありませんので念のため^^

ちょっと疑問に感じたもので^^

よろしくお願いいたします。

私立高校の教材費のことで質問があります。

一般的に学習塾や予備校では、教材などでも利益を上げていると思います。

たとえば、教材屋から1冊の価格1000円のテキストを、団体割引で1冊800円で購入し、1冊につき200円の儲け(100人生徒いれば20000円の儲け)とするなどです。

これは商売として当然ともいえることだと思います。

質問は、「このようなことを私立高校でも行っているのでしょうか?」ということです。当然、私立高校も商売ですから、同じことをしていても、そういう意味では何の不思議...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、定価で販売していると思います。
(裏で、キックバック等をしてもらているかもしれませんが。)
ちなみに、うちの学校は文化祭の時に、発行するパンフレットがあるのですが、教科書を学校に納入している本屋の広告が掲載されています。

この質問には、直接関係ないかも知れませんが、私立高校は、「利益」というものを一応は求めているらしいのですが、結構ギリギリのライン経営しているという話を耳にします。(一応、助成額が一番だと言われている県でも)

Q勉強とか夢のことについてお前はバカだから無理とか諦めろとかほんと何回言ってもお前は話からねぇよなとか

勉強とか夢のことについてお前はバカだから無理とか諦めろとかほんと何回言ってもお前は話からねぇよなとかゴミクズな父親に言われました。超うざいし人の夢潰してんじゃねーよ死ねよって思いました。どうやって殺したらいいですか?できれば苦しめさせたいのですが…じゃなくて!すごくうざいです。
もうやる気も失せてしまいました。どうやったらもう一度やる気がでるでしょうか?

Aベストアンサー

お父さんがひどいよね
わたしも、お父さんむかつくことあるからわかります
音楽とか聞くといいですよ
応援しています
頑張ってくださいね
世の中には、色々なひとがいるから、たった1人のいけんになやまなくても、大丈夫ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報