【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

靖国神社参拝に反対するってそんなに悪い事ですか?

今自民党の総裁選に河野太郎が出馬していますが, その河野太郎が過去に「総理大臣の靖国神社参拝に反対」していたとして一部から国賊, 親中派, 反日と叩かれています. ここで疑問に思ったことは「総理大臣の靖国神社参拝に反対」する事は国賊扱いされるほど悪い事なのかという事です.(河野太郎の人間性の話ではありません.)

個人的には総理大臣も靖国神社参拝には反対です. なぜなら靖国神社には日本兵以外にもA級戦犯も祀られているからです. 私はA級戦犯が日本を破壊したクズどもだと思っています. 勝てもしないと分かっていたのに自分たちのメンツのためにアメリカに戦争吹っ掛けたせいで日本兵が無駄死し, 沖縄は戦場になり日本中で空襲に見舞われ挙句に広島長崎に原爆が落とされました. こいつらの方が反日国賊だろって思います.

なんでA級戦犯を靖国神社で祀ったんでしょうね. 遺骨は故郷に送っちまえばよかったのに. こんな感じで自分は「総理大臣の靖国神社参拝に反対」です. 日本を破壊した人間にお参りすんなって思います.

私の考えは間違っていますか? 教えてください.

gooドクター

A 回答 (44件中1~10件)

昔の日本人は偉いですよ。

こうやって憲法も外国人には理解出来ないように

解釈改憲で適当に解釈をして使えるように後世に残したりしたり。

靖国神社には、日本兵以外にもA級戦犯も祀り

まだ敗戦していないぞと大和魂を日本人の心に残し・・

凄いよ!! 昔の日本のご先祖様は!!
    • 0

戦後の戦勝国版日本自虐史を日教組が教える通りに信じているさも善良だと思い込んでいる愚者の典型というのが第一印象です。

初歩の初歩、当時の世界状況、欧米人のアジアに対する認識、日本の置かれた立場、なにひとつネットの情報すら頭にないじゃないですか。なんで戦争が始まったかくらいのことは頭に入れるべき。
日清日露戦争に勝利して調子に乗り、経済的世界の支配や領土欲を膨らませて、真珠湾に不意打ちをしたくらいにしか思っていないんだろうと思う。

A級戦犯とは誰に対してなにを行った者のことを指すかすらわかっていないじゃない。Bは?Cは?

勝てない戦争はだめで勝てる戦争はいいの?戦争って合法ですよね?

原爆を落とされた?
当時日本が降伏を打診している状況だったことはご存知だと思います。それは無視されましたがどういうことでしょうか?
あまつさえ核で降伏を促すのなら確実ににダメージを与えたいところなのに違うタイプの爆弾を使っていますがなぜですか?
敢えて二種類使ったのは人体や実際の都市に対する実験のためだと考えるのが正常な頭です。

日本が戦争を仕掛けたとか、戦争終結のために止む無く核を使った、などと未だに本当に信じているような人間が恥ずかしげもなく「私の考えは間違っていますか?」などと言うのはちょっと恥ずかしいを通り越して、錯乱しているように見えます。

それでも単なる日本の不意打ちが原因で太平洋戦争が起きたと思うことが可能なら、理解とか主義とかではなく「病気」です。

どういう理由であろうと日本という国で暮らしている自分の家族、友人、知人のためにその生活の安寧を願って、信じて、死んでいった人達を悼んだっておかしくはないですよ。
日本の国土を破壊した力は明らかに米国のもので、「一般人」が万単位で何度も殺されていますがこれは戦争犯罪ではないのでしょうか?戦勝国版の社会の教科書にはなんて書いてありますか?
「こういう状況にした日本の為政者の責任だぁぁぁぁぁ!」ですか?
どちらか一方の立場で戦争をうまく語ることが出来る人間は絶対に間違っているということです。

少なくとも先の大戦のことを知ろうともしないような軽口だけの人間がどうこう言う問題ではないと思うのですが。
私の考えは間違っているでしょうか?
    • 7

普通ですよそれが

千鳥ヶ淵戦没者墓地に行けばいいんです。
靖国に参拝するやつらはただ隣国に喧嘩売りたいやつらです。
    • 2

まぁ、総理大臣が参拝するのは選挙前の票稼ぎですから、そこまで目くじら立てなくても良い気はしますけど。

ていうか、石とか飛行機を拝むくらいその人の自由でしょ。

自分の先祖に一人も犯罪者がいない人なんて当然居るわけないですし、そしたら、皆お墓参りも出来ないですよね。

あと、当時、日本はアメリカが徹底抗戦することは予定外でした。

当時の日本と戦争しても、アメリカにはメリットがあまりなかったですから、アメリカの選挙も近かったですしね。

真珠湾奇襲に成功し、序盤も戦闘機の実戦配備で押していた為、有利な条件で戦争を終わらせられる算段だったわけです。

ただ、アメリカの世論が想定外の戦争継続を望んだ事が日本の誤算だっただけで、日本は負ける事を前提に戦争をしかけていたわけではありませんよ。
    • 0

「死力を尽くして戦った者同士は、戦後案外友情で結ばれることが多い。

日米然り、米越然り。だが大した抵抗もせず負けると、相手を永遠に恨む」     米戦略家エドワード・ルトワック

まさしく中国、韓国のことだね。
    • 3

自由ですが、日本人なら自然に参拝為さいます。

外交問題化や,内政干渉するのは中国韓国だけなんだよ。海外から、立ち寄る外交官、大使館員、海外企業員は参拝為さいますよ。日本の首相はアーリントンや各国の無名戦士の墓などに花手向けます。戦争したのです。破壊もなにもなく勝ったらどうなったでしょう。国の為に戦いなくなった方を慰霊するのは自然でないでしょか。
    • 5

まあ、短絡的に考えて、いい悪いを問うても無意味ですね。

A級戦犯は、大戦の戦勝国が決めた正論ではあるけども、戦勝国は何ひとつ裁かれず、日本の指導者だけが戦争犯罪にで罪を問われる・・・・そういう、敗戦国の構造というか理不尽さをまず理解すべきかと。

しかし、それを理解しても、立場によってこの問題は複雑です。

・ たとえ、国家間でどう裁かれようと、国のために戦った人を慰霊したい。

・ いや、勝ち目のない戦いに道連れにされた国民からしても、この人達は犯罪者だ。

・ 慰霊の場所が、靖国である必要あるのか?

・ それを、公式に公人として参拝することで、今度は、中国などに、批判のスキを与えてしまう。

・ いや、それは内政干渉だ。他国が何を言おうと、慰霊がなぜ批判されるのだ・・・・

と。国内と国外、遺族とその他、公人と私人、戦争世代と戦後世代、政治家と一般人、自民党とそれ以外の党、全員違う意見でしょうね。

極右の安倍さんでさえ、首相のときは公式参拝をしない。どんな信条を持とうと、中国などに批判のスキを与えることが、慰霊の正論を貫くよりも、国益を損なう・・・と判断したのでしょう。安倍さんですらそうですから、他の中道や左寄りの政治家なら、与野党問わず、公式参拝に反対することもわかります。

質問者も、感情的にならず、ちゃんと歴史を理解し、それぞれの立場をわかった上で、自分はこうしたい!!!と言う。そいういう、冷静な、政治的討議が必要でしょうね。
    • 2

間違ってはいませんよ。

靖国は「国際問題」なのです。日本人は「明治以降の戦死者」は靖国神社に祀ると決めたに過ぎないと単純化して言いますが、日本のおかげでひどい目にあった中国や西欧の目から見ればそれはとんでもない歴史の歪曲です。これにも一理はあります。キリスト教や仏教などとは異なり、靖国神社は明治憲法と一体化した日本の祭政一致(明治天皇以降の天皇=神)政策によって出来上がりましたが、日清戦争以降の日本の膨張主義(植民地主義)の不幸な歴史を背負っています。そこに祀られている兵士・軍人のほとんどは中国人などと戦った人たちなのです。犠牲になった多くの外国人から見れば靖国神社に祀られた軍人は日本の膨張に身を捧げた人たちなのです。彼らには総理大臣はこの日本の歴史を美化しようとしていると映るわけです。
    • 0

薄っぺらい歴史認識で、

「私の考えは間違っていますか?」なんて、小学生のような質問をしないでくださいよ。

もっと勉強してください。

『A級戦犯』などと決めたのは東京裁判ですよね?
そのくらい知っていますよね?

東京裁判で戦争犯罪者を裁くと始めておきながら、「戦争は犯罪ではない」と当たり前のことを判事に言われて、継続できなそうになったから「戦時下の犯罪者を裁く」と変えたことは知らないでしょう。

もし、「戦時下の犯罪者を裁く」と言うのなら、B29による「東京大空襲」は無差別殺人ですから犯罪の対象です。「広島、長崎の原爆投下」も民間人を狙った無差別殺人ですから犯罪の対象です。

しかし、「東京大空襲」、「広島、長崎の原爆投下」を命じた司令官は裁かれませんでしたよね?

裁かれないのは戦勝国だからです。

戦勝国は何をやっても無罪。敗戦国は何をやっても有罪。

こんな裁判で決まったことに何の意味があるのですか?

それよりも、靖国神社は私立だから、税金で活動している政治家が参拝するのはおかしいくらい書きなさいよ。

あまりにも勉強不足で驚きのあまり、開いた口がふさがりません。
    • 9

いや。

別にA級戦犯にお参りしているわけじゃないから。
逆恨み。本末転倒。
参拝自体は悪いことではない。

戦争で亡くなった多数の市井の兵隊さんたちを悼んでお参りしているんです。
そこに、じゃまっくさいA級戦犯が混ざり込んでいるだけで。
なんでごく一部混ざり込んでいる不純分子にだけ目を向けて
多数の善良な市民の御霊のことを無視できるんですか?
お参りして当然でしょう。

一番悪いのは、参拝する総理ではなく「魂は分離できない」とかなんとか理屈つけて、A級戦犯を分祀しようとしない連中ですね。

合祀だって政治的な理由で行われたのだから、いまさら神道上の理屈なんて持ち出したって説得力無いです。
形だけでもいいから「はい、分けました。もう戦犯は関係ありません」ってすれば、丸く収まるし、某外国にいちゃもんつけられなくてすむのにと思います。

A級戦犯を分けてくれれば、天皇だって、また参拝可能になるのに。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→