IEとNetscapeのどちらで見ても(バージョンは基本的に新しいものと考えれるので、古いバージョンは気にしないとして)、レイアウトが同じになるように制御するタグ(Java Script)はどう書けば良いのでしょうか?文字サイズから表から同じレイアウトで見せたいのですが。今、私のサイトはIEで見ると完璧ですがNetscapeで見るとレイアウトがズレます。

またソースが「ソースの表示で見れない」と「右クリックを制御して右クリックすると自分のサイト内の他ページにリンクで飛べる」というJava Scriptを使っていますが、これらもNetscapeじゃ使えないんですよね・・・?サイトのソースをここに公開しないでご質問してしまって、わかりにくいとは思いますが、とにかくIEとNetscapeでレイアウトを同じにするにはどういう方法があるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

IEでは、DIVやTABLEタグなど任意に配置したりできますし、直接タグ(要素)に対して動作させることができますが、NN(NN6は除く)では基本的にLAYERタグを使用してレイアウトや動作をさせます。


IEで、幅や高さなどを%で指定した場合、NNではPXで判断されるようなことがあります。また、見出し(H1など)タグのfont-familyは、指定しても表示しなかったり、表示できないプロパティーがあったりします。
Javaを使用して共通させることをしている方もいますが、基本的にスタイルシートやDHTMLを使用してIEとNN共通したページを作ることはできません。
MacintoshのIE5で、WindowsのIEとかなり共通した表示ができるようになりましたが、まだ異なる部分もあります。まだ動作できないDHTMLがあります。
IE・NN専用の2つのWebを作るか、FONTとTEXT関係のプロパティーだけ使用し、HTMLでTABLEタグを多用してレイアウトをするしかありません。

※補足、NN6は従来のNNは別のものようです。動作チェックはまだしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やっぱり簡単にはいかないのですね。今は一番簡単に「このサイトはIEじゃないとレイアウトがずれたり動作しない機能があります」っていう感じのコメントを入れて逃げています(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング