プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光学ドライブが付いていないPCを買いました。外付DVDドライバーで地デジ番組をダビングしたDVDを見る予定ですが、このドライバは再生ソフトがありません。
PCにも入っていません。
新しいPCにこれが使えるかもしれませんが、外付ブルーレイドライバーにも目がいってしまっています。
質問ですが、外付ブルーレイドライバーはIOデータとかロジスティックスとかありますが、これに添付されている再生ソフトは、この添付されたドライバーしか使えないのですか?
ドライバーっていかれやすいものなので、汎用性がないと都度再生ソフトも買わないといけません。
添付ソフトは互換性があるのでしょうか?
そもそも外付ブルーレイドライバーって添付再生ソフトは必ずって言うほど付いていそうな気もしますが。
互換性がないのであれば、今回のDVDドライバーを使ってWINDVDかPOWERDVDのソフトだけ買ってガマンして使おうとも思っています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。市販ソフトとドライバーとのマッチングが心配で結局はWIN DVDが入った外付DVDドライバーを買いました。今の読み書き専用のドライバーはそれ専用で使っていく予定です。

      補足日時:2021/09/11 06:42
gooドクター

A 回答 (5件)

私が購入したパイオニアのポータブル・ブルーレイ・ドライブには、ブルーレイ・ディスクが再生できる PowerDVD 10 がバンドルされていました。

これは、そのドライブを接続してパソコンにインストールが可能で、インストールすれば、市販のブルーレイ・ディスクを再生することができました。また、地デジ・BS/CS テレビの録画番組をダビングしたブルーレイ・ディスクを再生することもできました。

ただ、かなり古く AACS キーの更新を暫くしていないし、製品のサポートも終了しているようなので、新しい市販のブルーレイ・ディスク(映画や音楽等)は再生できないかも知れません。現在は、昔購入してブルーレイの映画を見ています。まぁ、DVD や CD の再生もできますので、便利ですけれど(笑)。

ただ、地デジ・BS/CS テレビの録画番組をダビングしたブルーレイ・ディスクは、今でも観ることができますので重宝しています。

ポータブル・ブルーレイ・ドライブなので、インストールは一台だけでは意味がありませんね。実際 PowerDVD 10 は、手元にあるパソコンには殆どインストールしています。その辺りは、最新版ならインターネットでチェックして、ある程度の制限はあると思います。

※購入時にはバンドルされているソフトが、市販の映画や音楽のブルーレイ・ディスクが再生可能がどうか確認して下さい。また、ソフトが添付されていないブルーレイ・ドライブもありますので注意して下さい。

ブル-レイ・ドライブと再生ソフトは、本来別々なので互換性はブルーレイ・ディスクを再生可能だと言う点だと思います。これは、著作権保護の掛かった市販の映画や音楽のブルーレイ・ディスクの再生が可能であると言うことですね。

ブル-レイのドライブ自体は、Windows 10 の組み込みドライバで動作しています。それは、基本的には普通の BD-R/RE を読み書きするもので、これは著作権には関係していません。自由に大容量の光学ディスクとして使えます。

再生ソフトの PoerDVD や WinDVD は、市販の映画や音楽用の再生時に、著作権保護を通過して再生する目的なので、ブルーレイ・ドライブの機種は問いません。

通常ドライブに付属する PowerDVD や WinDVD は多少古いバージョンのものですから、最新の製品版に比べると機能や AACS の寿命は短いかも知れません。ただ、それはメーカー提供のアップデートで更新されますので、しっかり対応しておけば大丈夫でしょう。尚、最新版は PowerDVD 21 と WinDVD 12 のようです。

PowerDVD 21:https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra …

WinDVD Pro 12:https://www.sourcenext.com/product/corel/windvd/

無料のブル-レイ再生ソフトもありますが、若干不安定なとことがあり、やはり PowerDVD や WinDVD には敵わないようです。

Leawo Blu-ray Player
https://www.leawo.org/jp/blu-ray--player/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドライバーと再生ソフトは独立してそうですね。
市販のWINDVDPROならダビングした番組も見れるとソースネクストからの回答。
外付ブルーレイドライバーはないので、そうなると再生ソフトが入ったものを買うことになりそうです。

お礼日時:2021/09/06 21:35

ANo.4 です。



既にブルーレイ・ドライブをお持ちなんですね。バンドルソフトの付いているブルーレイ・ドライブを買うのと、ソフトを単独で購入するのを比較するのは難しいですね。

バンドルされているソフトは、PowerDVD 14 なので最新の PowerDVD 21 と比べると、かなり古いのは確かです。まぁ、地デジ・BS/CS 番組録画を見るなら問題はありませんが。

もし、ポータブルタイプのブルーレイ・ドライブが欲しかったのであれば、購入しても良いのではないでしょうか。様々なパソコンに接続して使えるのがメリットですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 18:09

ANo.2 です。



外付けブルーレイ・ドライブには、PowerDVD がバンドルされていることが多いと思いますが、こちらでもダビングした番組を見ることができます。

下記は、PowerDVD 14 他付属のソフトのインストールディスクがバンドルされているようです。最新のドライブは、同じ値段なのにダウンロードに変更されていますね。

http://amazon.co.jp/dp/B077ZJ29TC ← ¥12,027 パイオニア USB3.0対応 ポータブルBDドライブ(ブラック) BDR-XD07BK

安いブルーレイ・ドライブには書き込みソフトは付いるものもありますが、地デジ・BS/CS の録画番組をダビングしたブルーレイ・ディスクを再生できるソフトは付属していません。それが付いていると、ある程度高くなってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き込み用で今のドライバーを取っておいて、新たにドライバーを買おうか迷っているところです。

お礼日時:2021/09/07 06:44

MEDIA PLAYERは、万能プレイヤーではないので


再生できないのもあります。

無料版のVLCやGOMPLAYERをお試しください。
GOMPLAYERは、インストール時に、広告でこのソフトをインストールしますか?と同意を求める事が2回あるので
インスートールに同意しないを2回行う必要があります。
同意してしまうと、うざい広告表示が出るようになる。
そこは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2021/09/07 06:45

なんかドライバーの事を色々と勘違いしているような話ですな。


ドライバーってコンピューター側にこの機器を使いますよって事を認識させる為のプログラムです。
なので機器が変わる度にその機器に適したドライバーをインストールする必要があります。
再生するソフトについては、無料でダウンロードできる物で十分だと思いますよ。

VLCとかGOMPLAYERとかある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。別の質問で地デジ番組をダビングしたDVDは無料ではなく、有料のソフトでないと再生できないと回答を頂きました。
(現にWINDOWS MEDIA PLEYERでは再生できなかった。)
なので有料のソフトを購入したいと思っています。もしドライバーとソフトが1点1様であるとソフトのみ販売しているものは使えなくなってしまいます。
ですので、添付されているソフトは何らかの「縛り」があるのでは?と思いました。

お礼日時:2021/09/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング