【初月無料キャンペーン中】gooドクター

学校は本当に必要なんでしょうか?今若者が学校に行かない人が増えています。それでも生きれるなら別に学校に行かなくてもいい気がするんです。学校に行かないゆたぼんというYouTuberも学校に行かなくても学べることは沢山あるしオンライン授業で十分だと言っています。学校に行って個性奪われるより、自分らしく生きるべきだと思います。

質問者からの補足コメント

• 中学1年です。少年革命家で不登校YouTuberです。ゆたぼんは学校行ってなくても、楽しく生きています。だから人間は学校行かなくても楽しく生きれるでしょう

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃあ、学校で学ぶ以上のことが学べるならそれでも良いですが、ほとんどの場合、学校で身につけるべきことを身につけられないんじゃないですか。

「生きれるなら」というのも無責任な話で、自分で努力を怠っていながら、他人と同様の待遇を求めるのはわがままです。

>学校に行かないゆたぼんというYouTuberも学校に行かなくても学べることは沢山あるしオンライン授業で十分だと言っています。
それはあくまで彼の言い分であり、学べることがたくさんあるとしても、学校で学ぶべきことを学んでいるかどうかわかりませんし、そのたくさんある「学べること」がいったいなんなのかも述べていないし、彼が実際に学んだかどうかもわかりません。そう言った具体性のない低レベルのことは、子供でも言えることです。

>学校に行って個性奪われるより、自分らしく生きるべきだと思います。
何故に学校に行けば個性が奪われるのか説明して下さい。
また、自分らしく生きるとは具体的にどういうことですか。あなたにとっては学校に行かないことが自分らしいというのであれば、随分と安っぽい自分らしさですね。世の中の大部分の人は学校に行きつつ自分らしく生きています。
それと、そもそも、「自分らしく生きる」などという曖昧なことについて、他人に「べき」などと言い出すのはおこがましいです。

>ゆたぼんは学校行ってなくても、楽しく生きています。
楽しいかどうか他人にわかるはずがないし、10年後もそうであるかもわからない。

>だから人間は学校行かなくても楽しく生きれるでしょう
どういう理屈で「だから」となるのか意味不明。楽しく生きればそれで良いのか?さらにいうなら、現代社会において、中学校すらまともに出ていない人が楽しく生きるのに必要な金を得ることは困難なわけで、そういう状況で楽しいなどという輩がいれば頭がおかしいです。

他人がいうことを疑わないのは知性が欠如しています。そうならないようにするためにも教育は必要なんでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

先ず前提が間違っています、というかマスコミに踊らされています。

不登校は確かに数としては増えていますが、ほとんどの子供たちは学校に通っています。学校に行くと個性が奪われるというのも何を根拠にそう言っているのかわかりませんが、よくあるネガティブレッテル効果だと思います。また楽しく学校に通うのは「幼稚園」レベルで、それを小学校まで続けろというのは、暴論です。義務教育以上の教育が必要なのは、社会が複雑化しているからで、その中に教育を受けずに飛び込むのは、裸で銃弾の飛び交う中に突入するのと同じです。生き延びることもできますが、ほとんどはすぐ社会的には抹殺されます。そうした事を覚悟できるのなら、学校に行く必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

うーん。

そうですよねー。
私も、息子が笛の練習してるの見て思いますね。
みんな同じことを、苦手でもやることが大事なのかな?大人はそう考えてるんですよね。
でもその時間、得意なことを伸ばした方が良い感じはしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ルールが理解できない

その革命家を名乗る方は
屁理屈を言って
個性とわがまま履き違えてませんか?

規則 きまり 規約 規程 規定 規律 ルールは必要ない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

学校は、集団生活を学ぶため、競争を学ぶため

なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教育基本法

第1条(教育の目的) 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

第4条 (義務教育)
国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。

「生きれるなら別に学校に行かなくてもいい気がする」
「学校に行かなくても学べることは沢山ある」
「学校に行って個性奪われるより、自分らしく生きるべき」

どうやら、我が国における教育の目的と、質問者様がお考えの教育の目的が、違うようです。残念ながら、日本は法治国家ですから、法律には従うべきです。法律に反対するなら、それなりの手続きを踏むべきでしょう。

残念ながら日本の教育の目的は「平和的な国家及び社会の形成者」を育成することなのです。もちろん個性は尊ばれるべきですが、社会人として正当な手続きを経た上で発揮するべきなのです。ゆたぼんの行動は一方的で、けして社会的とは言えそうにありません。個性といえば個性、自由といえば自由、なのでしょうが、協調性や社会性については甚だ疑問です。

また、普通教育はけして学校教育とは限りませんから、「何がなんでも学校に通うべき」とまでは言えませんが、「他に社会性などをも学ぶ機会を準備できないなら、通うべき」だと思います。
ここで言う「社会性」とはけして理想的なものではなく、不充分なもの(不平等や理不尽、不自由)などを含む現実的で不完全な「社会性」を経験することも含んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そう思うのが正常じゃないかと思います。

なんのために持久走させるのか、社会人になった今でも疑問です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゆたぽんは今は親のスネ齧ってるだけです。

独り立ちしたらニートまっしぐらになるとみますが
外れたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

生きていくだけでいいのかい?

とりあえずその日に飢え死にしないくらいの飯だけ食えれば良いのかい?

まぁ君はそれでも良いのかもしれないがな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会社員になるつもりが無いならそれでいいですよ。

• 0