うちの猫が、血尿らしきものをしました。メスの、6歳で、避妊手術をしていないため、マーキングをします。〈メスなのに、、、、)よく、一回した所を何度もするのですが、お布団にしていて、いつもなら、黄色っぽいいろなのに、ピンクっぽい色だったので、びっくりしました。元気がないとかはありません。ものすごく心配なので、どなたか、おわかりになるかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多くの泌尿器系異常で血尿はおこりますが、膀胱炎でも血尿を起こす事があり、またその膀胱刺激症状でソソウをすることも多くあります。

これは猫に多い(でもオス)FUSという尿路結石症でもありますし膀胱癌でもあります。素人があれこれ悩んでいても、専門家が文面だけ見てもどうにかなるものではありませんから、早急にキャリーバッグにネコさん詰め込んで獣医さんへGO!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。泌尿器系の病気かもしれません。。。
何年か前に、おしっこが、あまりでなくて、病院に連れて行きました。とりあえず、夕方にでも病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/08/28 17:06

メスですよね?


だったら、生理じゃないのかな?なんて思います。
いつもなら、自分でなめてキレイにしてしまうのですが、
お布団だと、染み込んでしまうので、キレイにできなかったのでは?
・・・私も猫を飼っていますが、自信はありません。
病院で見てもらった方が安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございました。猫って生理あるんですか?6年近く飼っていますが、こんなこと初めてなもので、、、夕方にでも、病院に行ってきます。ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/08/28 17:03

すぐ病院へ!


血尿はいろんな病気の可能性があります.
家で悩んでいるより,獣医さんに診てもらったほうがいいですよ.
なんでもなければそれで安心できます.
万一病気だとしても,早く治療したほうが猫にとってもいいですし,治療費も安くて済みます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます。そうですね!悩んでいるより病院に連れて行ったほうがいいですね。夕方にでも連れて行きます。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/08/28 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Qマーキングするメス猫

7ヶ月まだ未不妊手術です。
今年に入って二度めの(前回は二ヶ月前)発情期のようです。

鳴き声や体のこすりつけは以前と変わらないのですが、あっちこちにおしっこします。


オスでもないのに、ここ数日は3つのクッション、布団におしっこしました。。

手術のまえにやめさせる方法ありませんか?

Aベストアンサー

叱ったりしては逆効果です。
メスニャンの場合は、発情したからと言うよりも
「体調が悪い」「精神不安」や「環境の変化」、「家人とのコミ不足」
いろんな要素が絡み合ってたりします。
ガス屋さんが来たり、近所で工事があっても落ち着かないものです。
思春期の女の子は特に繊細なんですね。
少しでも思い当たるような節があるならそこを改善して、
経験的に避妊したら即、治ると言うことはありません。
時間が掛かるし、治った?と思ってもたまにやっちゃうこともある。

怒らず「ああ・・・これは飼い主の責任なんだ~」と受け止めて。
何気に子とある毎に「○○チャンは可愛いわね」と褒めてあげてるのも効果あります。
おトイレは居心地の良い場所を選んで清潔に保ち、複数置いてありますよね?
お布団やクッションの上で、「ちょこっと美味しいもの」をおやつにあげる習慣を。
その時思い切り優しく言葉で褒めるのも忘れずに。
それだけでも、少なくてもその上ではしなくなりますよ。

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Qメス猫もマーキングしますか?

メス猫もマーキング、スプレー行為ってしますか?
うちの猫がトイレ以外でおしっこをしてしまいます。
オスだけだと思っていたのでびっくりしました。
トイレは2層式のものを使っていて足が濡れるとかはないと思うのですが神経質なのでしょうか?
ちなみにまだ避妊はしていません。

Aベストアンサー

家も4歳くらいから2年間くらいしてました。
何か原因があったんだと思うのですが・・わかりません。
でも今は(この2年)一度もありません。
当時家にいろいろあって、それを察知して、寂しさやストレスだったのかもしれません。
布団や、カーペットなど取り換えてもなんどもされて辛い時もありましたが・・・
猫は本来綺麗好きで、トイレは本能で、きちんと猫砂の上にするものですから、きっと何かのメッセージだったのでしょう!でも、今も普段尾を立ててぷるぷる震わせて足踏みをするしぐさは、毎日やってます。ポーズだけです。トイレは本当にきちんとできているので、よく治ってくれたと思います。

可愛がってあげて、何が原因かさぐりながら、家の子は泌尿器も悪く今も獣医さんから療養食のロイヤルカナンペーハー2を与えています。ちょっと美味しい市販の餌を混ぜてますが・・今はすっかり大丈夫です。

泌尿器の病気は人間の膀胱炎のような症状がでて、血が混じったり、痛くて鳴きながらしてました。
獣医さんアドバイスも聞いてみましょう!
私はなにかあると電話で相談しちゃってます!
早く粗相が治ることを祈ってますね!

家も4歳くらいから2年間くらいしてました。
何か原因があったんだと思うのですが・・わかりません。
でも今は(この2年)一度もありません。
当時家にいろいろあって、それを察知して、寂しさやストレスだったのかもしれません。
布団や、カーペットなど取り換えてもなんどもされて辛い時もありましたが・・・
猫は本来綺麗好きで、トイレは本能で、きちんと猫砂の上にするものですから、きっと何かのメッセージだったのでしょう!でも、今も普段尾を立ててぷるぷる震わせて足踏みをするしぐさは、毎日やってます...続きを読む

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Qメスの血尿について。

メスの血尿について。

数日前、トイレに結晶混じりのおしっこと少量の血尿があり、病院へ行ったところメスが「膀胱炎」だと診断されました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6163714.html

薬をもらい1日2回朝晩飲ませていましたが、今日2回血尿をしました(トイレ掃除をしている時にしたので間違いないです)。
それと、また結晶混じりのおしっこをしていました(これはどちらか分かりませんが、おそらくメスのもの)。
量はそれほど多くなく、どれも直径1cmほどです。
なぜ血尿したのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
前回の質問も拝見しました。

ニャんちゃんの診察の時尿は持って行かれましたか?

今回の結石1cm程は大きいように思います。排尿時に膀胱が傷ついて出血されたのでは?

ネコにもストルバイト尿血症というものもあります。砂のような結晶があるらしいのですが…。この名前を初めて耳にするのなら参考URLを参照してみて下さい。

いずれにせよ再度の診察・尿検査をお勧めします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162/stru-cat.html

Q尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。
産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。
その結果、おそらく結石だろうとの事でした。
尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。
右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。
今でも痛みは全然ありません。
肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。
血尿はもう20日間、毎日続いてます。

質問ですが、
結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか?

結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか?

結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です…
血尿検査等は異常ありませんでした。
尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました…

長文ですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません
一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると
1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです
5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました
もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも
自力で出そうとしたのを後悔したもんです
まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ
痛み止めもらうくらいかな
カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ?
石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ
胆石再発は5年以内で高確率だからね
再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど
ここまで胆石の話でした
病気の可能性の場合
両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど
まあ物体が写ってた辺り胆石かと
水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い...続きを読む

Q猫の目ヤニの色が赤っぽい茶色

うちの猫は、飼い始めたときから涙が出ていて、獣医さんには涙管が詰まっていると言われています。
避妊手術をするときに、ついでに涙管も掃除してもらったのですが涙はとまりませんでした。
(四六時中でているわけではないです。)
右目だけです。
目ヤニもよくくっつけてます。
目ヤニも涙も私が気づいたときにガーゼでふいているのですが、今までは黄色だった目ヤニが、最近は赤っぽい茶色になっています。
病院に連れて行ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの猫も同じ症状です。うちも右目がひどいです^^
拾った時、ひどい猫カゼ(猫ウィルス性鼻気管炎)で
3年経った今でも鼻づまりと目やにの後遺症が残りました。

茶色の目やにはびっくりしますよねー。
目やにが出てすぐは、黄色(黄緑)っぽいのですが、
そのまま時間が経つと茶色くなるような(酸化?)気がします。

ウイルスの根絶は無理みたいなので、この症状と気長につきあっていくしかないそうです。
病院では抗生物質の目薬が処方されると思います。
私は市販の動物用の目薬を時々使います。(900円くらいのものです)

目やには本猫も気持ち悪いのでしょうか?
ティッシュで拭いてあげると嬉しそうに、顔を「ん~」って突き出します(笑)
歯磨きをしようとするとドロンするのに・・・

病院へ行くのが一番いいのですが
病院大っきらい猫で、先生が皮手袋を装着するほど暴れるので(恥)
良くないかもしれませんが、市販の目薬で済ませてます。
かゆくて掻きすぎて、目のふちが赤くなったら病院です。
抗生物質を処方されると、症状が軽くなりますよ。

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Q19歳になる猫(♂)を飼っています。腎不全で週1で点滴していますが突然血尿のような赤茶っぽい尿が出る

19歳になる猫(♂)を飼っています。腎不全で週1で点滴していますが突然血尿のような赤茶っぽい尿が出るようになりました。食欲もあり水も飲みますし吐き気等はなく元気なのですが尿の色が気になります。とりあえず明日病院に行ってきますがこうなると治療で回復の見込みはないのでしょうか?
高齢ですし無駄な検査はなるべくしたくはないです。

Aベストアンサー

それは腎不全持ちだからです。
甲状腺の治療より、腎不全治療を優先するから…。
それは正しいのですが、例えば膵炎や甲状腺の項目はオプションなことが多いので、とりあえず現状は尿と血液はすぐに細かくオプションまで診て貰えば方向性を決められると思います。
歳も歳だし、とにかく今はすぐに原因解明を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報