プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンによって音質(入力)は変わるものなんでしょうか?
今年になってからデスクトップパソコンをスペックダウンしたのですが(価格としては10万程度の差)、マイクで録音した音声に明らかな音質の違いがあります。マイクとインターフェースは以前と同じものを使用しております。
ちなみに再生する際の音質は特に変化は感じられません。

やはりサウンドガード?の質なども影響しているのでしょうか?
素人故に無知な質問で申し訳ありません。
どなたか教えて下さると幸いです。

A 回答 (3件)

マイクとかスピーカーってのは、アナログ系の回路技術が必要です。


たぶん、良い音を出そうとすると、高いパーツを使うとか、パーツが増えるとか、電源強化しないといけなくなると思います。
PCをスペックダウンすれば、「とりあえずコストダウンしても体勢に影響ないところ」ってことで、マイク・スピーカー関連の性能が落とされているのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スペックダウンするということはゲームや動画の快適さ以外にもやはり劣ってしまう部分も出てくるんですね…大変参考になりました。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 22:53

マイクとオーディオインターフェースが同じであれば、変わらないはずです。


あなたの言うサウンドカードに相当するものがオーディオインターフェースです。
    • good
    • 0

こんにちは。



同じ機能の装置でも”品質”は差がありますよ。
値段には理由があります。

回路の部品点数、ノイズ対策の有無など、
ただ音が出るだけのものと良い音を追求したものとでは異なります。

今はWeb検索で録音品質に実績のある製品が簡単に検索できます。
あとは予算次第ですね。
色々検索してご自身に合ったものを選んでみて下さい。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…やはり値段相応のパーツなどがあるのですね…大変参考になりました。自分なりに調べてもう一度検討してみます。回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!