アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだらどうなるか・どこに行くかという問に対して、世界中にたくさん説がありますが、どれも真実だという確証はどこにもなく結局の所、自分自身が実際に死ななきゃ分からないのですか?
何か死後について確実に真実だと言い切れるものはありますか?

A 回答 (8件)

それにはまず、確実に死んで生き返った人を探さないと。


それも自己申告ではなく他の人が認める生還者。
そんな人が見つかるまではずっと自由な想像の世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、自分が死んでみて初めてわかる事ですね

お礼日時:2021/09/10 17:05

背理法で考えると良いですよ。


死後の世界が存在するとすれば、死後の世界は宗教の数と部族の数を掛け合わせただけ、とんでもない数があります。そのような数の死後の世界を誰が
造ったのでしょう。このようなことをなせるのは、神しかありませんね。
では、その神は誰が造ったのでしょう。宇宙には神以上の存在はないので
間違った結論となりました。これは、死後の世界が存在すると仮定したためです。
死後について確実に真実だと言い切れるものは死後の世界が存在しないと言うことです。
    • good
    • 0

どれも確実なものは無いと思います。

それに生きてるうちに知ったところで何の役にも立たない情報ですし、死んでからゆっくりと確認すれば良いのでは?
    • good
    • 1

>>自分自身が実際に死ななきゃ分からないのですか?



割と多くの方が、臨死体験をされています。
病院で「もうダメだ!」というような状態から、生き返った方たちは、三途の川の直前まで行ったけど、そこから先は行かず、戻ってきて、息を吹き返すのですが、だいたい似たような風景を見てくるようです。
三途の川を渡ってしまうと、もう生き返ることはできません。

また、三途の川までいかず、幽体離脱レベルで戻ってくる方は、意識が無くなって周りが見えず、音も聞いてないはずなのに、意識が無いときの病室の様子を空中からながめたり、病室の外の様子を知っていたり、音を聞いていたりするようです。

臨死体験をした方は、「死んだら無になる」っていう価値観が崩れ去って、あの世を信じるように生き方が変わるようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



死んでしまって生き返った人はいませんので、
医療が進んで実例が現れるまでは謎のままでしょうね。

ただ、脳の死は完全な死だとは思いますよ。
そうでなければ、様々な脳疾患で性格や人格が変貌してしまうという事実と矛盾してしまいます。
脳がなくても思考できるなら、こうした障害や病気の説明が成り立ちません。

ご参考までに。
    • good
    • 0

「死者は語らず」、「死人に口なし」などの言葉があります。


死者が語らない以上、死後を知ることは不可能でしょう。
    • good
    • 0

少なくとも、脳の機能障害だけで記憶がなくなるんだから


脳が死んだらその人の記憶は全部なくなる。

死後の世界があるとしても、記憶はない状態。
    • good
    • 0

何もないでしょう。

寝てる間みたいな。でも、夢も見られないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!