教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

Windows10Proのマシンを購入して、
一通り設定をして必要なソフトをインストールして、最適な環境に仕上げました。
不安なのは、Cドライブ(SSD)に異常が起きた時、今までの事を一からやり直す事です。
手順はメモしてあるので、一通りなぞれば元に戻せるつもりですが、
現在の状態をそのまま保存して、万が一の時には自動的に復元したいです。
Cドライブがクラッシュして起動すらしなくなった時に、
新しいSSDをCドライブとして復活できるようようにする事が理想です。

Acronis True Imageを軸にアドバイス頂きたいのですが、
事前にインストールして運用する事が一番良いのでしょうか。

Windowsシステムには何も追加インストールせずに、
ブータブルディスクでCドライブをバックアップ取って、
有事の際にブータブルディスクで別のSSDに再現したりできない物でしょうか?
(Windows7の時代はそういう運用をしていました。)

質問者からの補足コメント

• HAPPY

すみません、いきなり補足ですが、
    Windows10標準機能で実現できるならAcronisにこだわりません。
    (本当はバックアップ用USBメモリを挿して起動すれば入れ替えたSSDに復元できる、、、みたいな事が出来たら最高と思うのですが。。。)

gooドクター

A 回答 (3件)

下記のようなHDD(SSD)デュプリケーターを使用すればボタン一つで複製ができます。

4,000円くらいしますが。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%8 …

同容量のSSDを用意しておくと便利です。交互にクローンが作成でき、両方のSSDを運用できますからね。

セットアップ直後の状態(プリンターのドライバー導入や各種アプリを入れ終わった状態、Windows update後)でクローンを作成するのがいいと思います。

昔は1から入れなおしていたのですが、面倒なのでデュプリケーターを使用しています。
    • 0

Acronis True Imageをインストールしたくないのであれば下記の手順で出来ますよ。

1.Acronis True Imageを買う
2.Acronisのアカウントを作る
3.Acronisのアカウントページからリカバリメディアをダウンロードする(ISO)
4.リカバリメディアをDVDに書き込む
5.リカバリメディアからAcronis True Imageを起動
6.SSD全体をディスクイメージとしてバックアップ
  ※個別のパーティション指定はおすすめしません。
  ※ディスククローンもおすすめしません。(UUIDなどが変更される為)

よく分からない場合は、一旦Acronis True Imageをインストールして、
USBメモリにリカバリメディアを作成してからアンインストールですね。
    • 0

Acronis True Image は使っていました。

Version 2010 なので現在の UEFI 環境では使えないですが、古いパソコンが何台もあるので、それらのバックアップには使っています(笑)。

基本的には、パソコンにインストールしておくべきでしょう。そうすれば、バックアップ(イメージバックアップ)を取りやすく、フルバックアップの後は増分バックアップで変更になった部分だけを保存できます。バックアップ先は、外付け HDD が良いでしょう。私は、デスクトップパソコンなので C:ドライブの入った SSD 512GB とデータ用の D:HDD 3TB を搭載していて、普段の C:ドライブのバックアップは、D:ドライブに取っています。※ある程度貯まると外付け HDD に移動します。

Windows 10 はメジャーアップデートで大きくシステムの入れ替えを行いますので、メジャーアップデート前の状態を保存しておきます。こうしておけば、メジャーアップデートで不具合があった場合でも、前のバージョンに書き戻せます。

そして、メジャーアップデートをした後は、フルバックアップを取ってその後、Windows Update やソフトのインストールを行った際に、増分バックアップを取ります。前のメジャーアップデートのバックアップは、保存用の外付け HDD に移動しています。

Acronis True Image をパソコンにインストールしてあれば、定期的にバックアップを取ることもできるはずです。また、様々な機能を使うこともできるので、便利ではないでしょうか? もっとも私は、バックアップのみで使っていましたので、殆ど手動で使っていました。何も変更が無い場合は、バックアップをする必要がありませんので。

ブータブルメディアは、CD-R で作っていましたが、現在は USB メモリになっていますよね。これは、パソコンの SSD/HDD で起動しなくなった時に使います。これでパソコンを立ち上げて、外付け HDD のバックアップを使って SSD/HDD を復元します。SSD/HDD が故障していた場合は、新しい SSD/HDD に交換して復元します。それで、使っていた環境に戻れます。

また、ブータブルの USB メモリで起動したパソコンを使って、任意の SSD/HDD に外付け HDD からバックアップのシステムを書き込むことも可能です。これは、書き込むドライブを選択するだけなので、Acronis True Image は任意に選べたと思います。それで書き込んだ SSD/HDD をパソコンに装着すれば、システムが起動します。

USB メモリの容量が大きければ、ブータブルの部分とデータの部分を分けて、起動したらそのまま書き戻すファイルを指定すれば、一つの USB メモリでできそうですが、私の場合はシステムの容量が 250GB ほどあるので、512GB に USB メモリが必要となり、頻繁に使う訳でもないのにバックアップデータを入れておくだけでは無駄が多いです。

Windows 10 のイメージバックアップは、下記の通りです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

バックアップ自体は難しくないですが、Acronis True Image と比べて自由度がありません。Acronis True Image がイメージバックアップソフトでは、一番良いと思いますね。

"手順はメモしてあるので、一通りなぞれば元に戻せるつもりですが、現在の状態をそのまま保存して、万が一の時には自動的に復元したいです。"
→ 自動的にというのは難しいですが、RAID1 でミラーリングを行えば、片方が故障した場合でも、残る一方でシステムの稼働を続けることができます。これは、バックアップと言うより同期を取っていることになります。

"C:ドライブがクラッシュして起動すらしなくなった時に、新しい SSD を C:ドライブとして復活できるようようにする事が理想です。"
→ これはブータブル USB メモリで起動して、新しい SSD にバックアップしてあったシステムを書き込めばできます。別段難しいことではありません。私も何度がこれを行ってシステムを復元しています。
    • 0