gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

【配偶者控除について】
彼氏の家で、テーブルに置きっぱなしになっていた住民税決定通知書を何気なく見てしまいました。
なんと、税控除の「配偶者」に控除額が記載されていて……
彼に配偶者(妻)がいるって場合以外に、ここに記載される場合ないですよね…?

「こんなとこに置いておいたら私に年収バレちゃうよー」ってカマかけても「別に見られてもいいよ笑」と言われまして…

「なんで配偶者控除されてるの?」と聞ければいいのですが……
税金関係お詳しい方がいらしたら教えてください…。

質問者からの補足コメント

• 【補足・ご報告】
    ご回答くださった皆さんありがとうございました。
    皆さんのおかげで彼に確認する勇気をいただきました。
    以下確認した内容のご報告です。

・離婚歴がある(4年前)
    ・令和2年度分(令和元年1/1~12/31)の住民税決定通知書には配偶者控除がないのに、令和3年度分には配偶者控除が入っている。
    ・離婚が成立してから時間が経っていたので、控除等気にしていなかったため気付かなかった。
    →税金事務所に電話をして、考えられる原因について聞いたところ、「会社から支給給与額と適用される控除についての税金事務所への報告が誤っている可能性があるので、まずは会社に確認を。」とのことでしたので、現在対応中です。

そもそも離婚歴について、いつ話そうか迷っていて話すのが遅れたために余計な心配や不安にさせたことをただただひたすら謝られました。

• 今回の件を知ったタイミングやキッカケについては、残念でしかたないですが、いずれ話さなければいけなかったことについて機会を得たこと、将来についてお互いの気持ちを確認することができたという点で前向きに捉えようと思います。

雨降って地固まる、ではないですが、より互いに向き合っていけそうです。

離婚歴について話してくれていなかった彼について、ご意見もあるかと思いますが、事情を聞いた上でしっかりとお灸を据えましたので、ネガティブなご意見はご容赦いただけますと幸いです。

長々と失礼致しました。

gooドクター

A 回答 (5件)

配偶者(妻)がいるってことですね。

別居中なのか、籍を抜いてくれない妻がいるのか?

はっきりと聞く方がいいと思いますよ。
こないだ見た時に配偶者控除があったんだけど、奥さんいるの?って

聞く時には、YESの時の心構えと、対応をしっかり考えておく。

言い訳があっても、揺らがない、突っ込んだ返しができるようにしておくこと。

結局はあなたが傷つくから
    • 2
この回答へのお礼

嘘が下手な人なので、不倫ができるほど器用ではないですし、全く女性の影を疑っていなかったのでかなり驚きました。

彼の年齢的に結婚歴があってもおかしくはないので、仰る通り傷付くのは自分ですし、しっかり聞こうと思います。

背中を押していただきました。
ありがとうございます。

実態は分かりませんが、確実に戸籍上の配偶者がいます。

仮に、虚偽申請で配偶者控除を受けても、市町村の課税担当部署で簡単に見破られしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税金事務所に確認をしたところ、税金事務所のほうでも戸籍の情報と会社からの報告内容に相違がないか確認してくださるとのことでした。

例えば、ですが。

①既に離婚しているが、会社には内緒にしている、ということもあるかもしれません。
②単身赴任しているのかもしれません。
しっかり、とっちめましょう。どちらにせよ、胡散臭いです。
    • 1
この回答へのお礼

お陰様でしっかり追及することができました。

1 戸籍上結婚している妻がいる。

2 ご質問者を配偶者として会社に申告してしまっている。
    • 1

配偶者控除は配偶者が居ないと控除はされないと思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。