色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

WiFiのルーター、接続方法について、質問です
話が飛びますが、
親に理由もなく頻繁にルーターの電源をを切られるので
自分専用のルーターを購入したいと思いました、

その際

モデム→ルーター1→PC

メッシュWiFi→PC

が現在の物なのですが

モデム→ルーター1→PC
↓ ↓
↓ メッシュWiFi→PC

ルーター2→PC

というつなげ方にしたいのですが可能なのでしょうか

何故か頻繁に電源の切られるものはルーター1のみです、なのでそれに繋げない形を取りたいのですが

質問者からの補足コメント

• もしくは何か他の方法でルーター1の電源を落とされても問題なく使える方法などを教えていただきたいです、
    リモートの授業もまともに出来ないので、、、

• 電源を切る理由はその時によって様々ですが、主に自分の端末の回線が悪いと切る、が多いです、電源を落としてももちろん特に改善されてないので何度も切り、別の部屋にいる私がまともに使えない状態になります、何度も「電源を切るな」と言っているのですが変わらずその奇行それが続き、コロナの影響もあり、学校がリモートに切り替わり

• ついでにこれ、、、ONUの場合は可能なのでしょうか

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ONUの場合は、契約通信速度にもよりますが、100MBPSとか200とか1Gもあるようです。

100MBPSでもADSLよりかなり改善されますから「回線が悪い」ということは少なくなります。
スピードチェッカーで今の通信速度を調べてみてください。
いろいろありますが、
https://speedtest.gate02.ne.jp/   とか
https://www.speedtest.net/ja    など
家は光ですが、今(タイミングでかなり変動します)、上り100,下り100くらいです。動画(データ量が多い)再生などは、上りより下りが重要です。
逆に動画送信(サーバなどにアップロード)は上りが重要。
一般に上<下の傾向のようです。ADSLより料金がやや高いです。
いずれにせよ、私としてはルーター2は考えなていないです。
もしルーター2をやりたいなら。
今のモデムにはルーター出力端子が2個ありますか。電話線などの端子もあってわかりにくいので不明なら説明書を見ないとわかりません。
2個ないとルーター2はつなげません。
質問図のメッシュWiFiは、モデムから出ていますが、ルーターからではないでしょうか。
ルーターから先は無線でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

本当にすみませんモデムと書いていましたが光回線なのでONUだったようです、、
現在上り156下り159との事なので回線じたいは良好かと思われ、恐らく回線の問題も端末側の問題だろうとは何度も言ってはいるのですが、
上記した通り回線が悪いと切る、らしいです、(実際改善していないので何度も電源を切られることもしばしば)
ONUの本体にはPCと書かれた端子と光電話と書かれた端子のみあります、、メッシュWiFiの方はモデムからではなくルーター1から接続されている物になります(列がズレていたようで、、申し訳ありません)
御丁寧な回答ありがとうございます。

No.9です。

> 背面は電話機と書かれたもののみで恐らく、、、

これは「モデム」と書かれている機器のことでしょうか?
最低LANポートが1個はあるはずですが。でないと何とも有線LAN接続が出来ませんから。。。(^^;

で。。。

> ついでにこれ、、、ONUの場合は可能なのでしょうか

ご自宅のインターネット常時接続環境が光回線によるものなのですね?
でしたら一般にONUの背面にはLANポートが4口あるかと思います。
光電話や光テレビ対応のONU(NTTはこれをホームゲートウェイと呼んでいますね)であれば、これに加えて電話線の口とテレビのケーブの口があります。

参考まで。
    • 0

だいぶわかってきました。

現在、光回線でONU接続で、スピード100超えなので全く問題ありません。
おそらく、ご両親のパソコンのスペックが低いので、最近の高彩度画像や動画についていけていないのだろうと思います。
パソコンの買替えを推奨します。
古いパソコンに最新のOSを入れた場合にも非常に応答が悪くなります。
ルーターからの距離が遠くても動作が遅くなりますが、よほど大きな家や3階建てなどでないと支障ないかなと思います。
パソコンのスペック(CPUの名前やクロック周波数)やその辺を調べてみませんか。
ちなみに私はCPU Intel(R)Core(TM)i7-6700HQ2.60GHz,OSはWIN10homeでした。
見方はPC→右クリック→その他→プロパティなどです。
    • 0

モデムの背面にあるLANポートに空きがあれば可能です。

ただ・・・。
今現在の「ルーター1」、「メッシュWi-Fi」の2系統のWi-Fiがあり、親御さんが電源を切るのが「ルーター1」なのでしたら、ご自身は「メッシュWi-Fi」の方につなげていればよいだけではないでしょうか?
で、自室での「メッシュWi-Fi」の電波状態がよくないということであればサテライトルーターをついかされればよいかと。。。

あ! 「ルーター1」というのがメッシュWi-Fiのメインルーターで「メッシュWi-Fi」というのがサテライトルーターなのですかね?

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

メッシュWiFiのメインがルーター1です!、、、
背面は電話機と書かれたもののみで恐らく、、、

回線の契約内容やモデムの型番によっては可能です。

場合によっては別途プロバイダの契約が必要です。

まずは、回線の契約内容やモデムの型番を調べましょう。
    • 2

「電源を切る」というのは、「リセット」のことでしょうか。

「自分の端末の回線が悪いと切る」とありますが、ルーターが赤点滅のときは全ての端末が回線不良になると思います。その場合は自然回復を待つかリセットでしょうが、「自分の端末の回線が悪い」というのが、通信待ち時間が長いということであれば、切っても(リセット)あまり改善しないでしょう。モデムということは、ADSL回線でしょうか。光の場合はONU→ルーターになります。光回線に契約を変えるという選択肢はないでしょうか。
(通信速度が遅いので電源を切るのであれば)
    • 1

ほとんどのモデムは一基のルーターしか繋げられません。

ルーターに複数のデバイスを有線・無線接続するのが通常の使用法です。

恐らくご質問の問題の本質は、親御さんに理由を聞けないことではないでしょうか。「なぜ電源を切るのか」「ルーターは常時電源を入れておくもの」「リモート授業に支障が出るので切らないで欲しい」というコミュニケーションを取って、根本的な問題解決を図るのがスマートだと思います。

まずは親御さんとスムーズに情報交換できる安定したネットワークを確立してみましょう。
    • 0

ちょっと攻撃的ですが、ルーターのスイッチにカバーのようなものを覆い、

切れなくする。
厚紙などで箱型に作成し、セロテープなどでしっかり固定すれば、取ろうとすれば取れますが、なぜそうしたか考えれば、強引には取らないでしょう。
仕事や勉強の支障になるのであれば、電源を切るのはもってのほかの行為です。
    • 1

おはようございます。

理由がない? いやぁ、あなたに長時間ネット接続させない為じゃないで
すかね? もしそうなら、どうネットワークを構築しようと「家の中では
あなたにネット接続させない」は達成できてしまうと思いますよ。

わざわざルーターを買っても無駄になりえるのでまず先に親の意図を確認
しましょう。

出来るかどうかというのは出来ないことはないと思うのですが、ダブル
ルーター構成になりそうです。多分出来ないんじゃないかと。。
そして何より、親は電源を切るくらいです。その回線のIDとパスワード
を使わせてくれないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前半に関しては後述していますがそういう意図でない事は確認しました

ルーターって電源を切るものだったんですか。

知りませんでした。
なぜ切るのでしょうか。「理由もなく頻繁に」って変だと思います。
何か理由があって、別のものを買っても、それも切るんじゃないでしょうか。理由を聞きましょう。
部屋の照明のように、使わないときは切るものだと思っているとか。
テレビの主電源も切っていませんか。
電気代の節約とかなら、分かりますが、テレビはさほど効果がないようです。
聞いて、切らないように指導することです。
そんなことでお金を使うのはもったいないです。
    • 1