プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんを1人にして家事・トイレ・シャワー・ゴミ出し・宅配便の来客対応・郵便物のポストチェックに行く母親は、育児放置&虐待に当たりますか?

上記は最低で酷い母親だと思いますか?

他の人からしたら赤ちゃんがかわいそうで怒りがこみ上げるくらい酷い行為だと思いますか?

A 回答 (10件)

長時間ではなく、数分単位で、赤ちゃんも赤ちゃん用の柵のついたベッドに寝かせてということであれば、それくらい普通だと思います。


放置時間によります。
    • good
    • 0

当たりません。

思いません。
そんなに気にしてたら、生活出来ません。

ただ、何ヶ月かもよりますし、1人にする状況にも
よりますね。
ハイハイ出来るのか?ベビーベットにいるか?
どうかにもよりまよね。

そうやって忙しくしてて、赤ちゃんがハイハイでベランダに出て落っこちたと言う話もいくつかもありますからね。
    • good
    • 1

酷いのはあなたではなく、赤ちゃんをひとりにしなくては、母親がそれができない状況ですよね。


家事なんか、サボっちゃえ。ゴミ出しも他の家族に頼もうよ。宅配便も他の家族がいる時間を指定しようよ。ポストチェックも、他の家族に頼もうよ。

お子さんとおふたり家族なのかな?
であればね、自治体がサポート事業しているから、頼んじゃえばいいですよ。
母親が赤ちゃんをひとりにしなくてはいけない状況があるなんて、不安にきまってるよね。遠慮なく、頼れるものは全部頼ろう。
    • good
    • 0

いいえ。

要は赤ちゃんに何事も起こらなければ何も言われる筋は無いです。
    • good
    • 0

真横にいてもスマホに夢中で赤ちゃんのことを見ていない方が育児放棄&虐待だと思います。

    • good
    • 1

目の届くところなら当然ありだし、何かあった時に音が聞こえる範囲なら全然大丈夫でしょう。

    • good
    • 2

そのようなことは必要最低限の行動です。


赤ちゃんの安全確認を怠らなければ放置や虐待ではありません。
それで幼児虐待と言われるなら母親の人権は?と逆に問いたいです。トイレなんてどうしろと?
    • good
    • 2

どの行動も外出している訳じゃありませんから、放棄でもないし虐待もしていません。


何かするたびにおんぶしたりだっこしてやる方が、赤ん坊が落ち着て寝られないから虐待になりそうです。
やってはいけないのは赤ん坊が寝てるからと置きっぱなしにして家を空けることです。
    • good
    • 1

寝ていて、安全な状態なら、なんら支障はないです。



それでなにか文句を言う人がいたら、「じゃ、家政婦雇ってください」と言えばいいです。
    • good
    • 0

そういうのを一人にする、とは言いません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!