アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抱っこしたままでないと寝ない赤ちゃんを布団で寝かせるように躾をする母親は「自分(母親)が寝たいから」って自分のことしか考えてない母親だと思いますか?

新生児や1~3ヶ月の小さいうちから、無理矢理布団で寝かせるようにしつける母親は虐待に当たり赤ちゃんがかわいそうだと思いますか?

赤ちゃんを布団で寝かせるようにしつけるのは1歳以後がベストですか?
(1歳でも早すぎる?)

それとも布団で寝かせる躾は必要ないですか?

いつか勝手に布団で寝る時がくるので自然と待つのが一番の子育てだと思いますか?

A 回答 (7件)

>抱っこしたままでないと寝ない赤ちゃんを布団で寝かせるように躾をする母親は「自分(母親)が寝たいから」って自分のことしか考えてない母親だと思いますか?

違いますよ。
人は布団(ベッド)で寝るものです。
布団で寝られるように躾ていくのです。
いつか勝手に寝るというのも違います。
抱いて寝かしつける状態から、抱っこで寝たら布団に下す、時間になったら(赤ちゃんのうちはうとうとし始めたら)布団に横になってトントンして寝かしつける。
そのように段階を追って寝かしつけをしていきます。

決まった時間に授乳していると、段々と午前中に1回、午後に1回、長く眠る時間が出てきます。
もう少し月齢が進んだら、その時間に寝かしつけをするようにします。
といいましても、子どもの方が自然とうとうとしてきますからそうしたら布団に寝かしてトントンするという感じです。

なんだか虐待と思われることを極端に恐れている感じですけれど、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
母親の睡眠時間3時間は少ないので、日中、子どもとゴロゴロしたりソファーにもたれたままでも5分寝るとか、ちょっとでも日中寝ることです。
疲れてしまいますよ。
    • 0

寝かせるときは、普通に布団に寝かせて、添い寝していましたよ。

• 0

貴女の考え方が少しおかしい様に見えます。

抱っこを全くしないのは問題ですが普通に布団で寝れるようにするのは問題ありません。
    • 0

あなたは、赤ちゃんの世話をしている母親なんですか?

子供の発達に関わる仕事をする私の意見としては。
母親が添い寝すればいいんじゃないですか?
私自身も生後すぐから添い寝で子供を育てましたよ。お乳をあげるのも、添い寝しながらです。で、子供と寝て、子供と起きる。
赤ん坊に必要なのは、お乳と母親のアタッチメントです。抱っこでしか寝ないとかは、その母親がそのように躾けてしまっているからです。それが母親の安心ならば、勿論そうすればいい。でも、それで母親が寝られないでは、子供のお世話が難しくなりますので、方法の模索は、必要なことですよ。
妊娠中は勿論、年齢が低い子供であればあるほど、母子は一体です。母親の健康が、赤ん坊の健康を維持するのですからね。母親の健康を犠牲にして、子供が健やかに育つなんてあり得ません。
    • 0

その決まり的なものってあります?そう言い切ってしまうのは、母親に対するいじめでしかありません。

そのほうが問題です。
    • 0

ずっと耐えて壊れるまでってのはおかしいですね。

寝たいからと受け取る人がいれば、絶対に経験なしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんに布団に置かす母親はやはり虐待になりますね

1歳前後の赤ちゃんに躾は無理です。

自由に生きていますから。
親も人間ですから」、つらい時は誰でもあります。「親のわがまま」なんて言っている人は、経験のない人か、忘れてしまった人です。
自分の経験では、赤ちゃんを布団で寝かせるようにしつけるのは不可能です。
泣きながら(私が)、だっこしていました。
    • 0
この回答へのお礼

それなら睡眠時間も1日1時間未満とか、取れないですよね?
一晩寝なかった日がほとんどになるのでは?

ちゃんと布団で寝る赤ちゃんのママでも睡眠時間が2~3時間以下とか言われてますし