プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
日本語を勉強しています。

「tall」は日本語で「背が高い」ですよね。
たとえば、他人に「背が高い」って意味でいう時、
「田中君、背が高いね」っていう文章を
「田中君、高いね」って言ったらダメですか?

「背が高い」っていう意味で話すときは、
必ず「背が」を付けなくてはいけないですか?
「高い」って言ったら意味が通じないですか?

教えてください。

A 回答 (10件)

会話の流れで身長のことを話していることが明確なのであれば、「高い」だかで通じますが、


そうでない場合は「背が」をつけてください。
そうしないと何が高いのかがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2021/09/10 11:09

いつ、だれが、どこで、何を、なぜ、どうした。


5W1H、ニュース等、離れた場所に何かの事実を文字で伝えるときに必要な最小限の内容です。
その場での会話なら・いつ、どこで、等は省略可能?、(今、ここで)。
その場での事実の描写なら、なぜ、は不要。
自動詞の場合は、何を(目的語)は必須ではありません。
でも、何が(主語)、どうした(述語)がなければ何の表現にもなりません
田中君は、主語の修飾語ということになります、(特定した主語)。
ただ、その場で目線を下から上に移して停止して発言するなら一応は通じるかもしれません、目は口ほどにものを言い、にあてはまるのかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2021/09/10 11:10

「日本語文法」で言うところの、ハガ文。

「田中君は背が高いね。」の「は」が省略された形になります。それを「が」まで省略するのはちょっとやり過ぎです。しかし、意味が通じないことはありません。発言者が「田中君」を見上げるようにしながら、「田中くん、高いね」で通じないことはありません。けれども、あまり省略するのは、時として「舌足らず(言葉の不足に)」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/10 11:10

『高い』だけだと、別の意味になることもあります。


・プライドが高い
・学力が高い
・学歴が高い
・理想が高い
・その他

「背が高い」と言ったほうがよいです。

なお、「高身長」という言葉もあります。
「田中君は、高身長だね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな表現と意味がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/10 11:09

ショッピングでいい品物をさがしていて、


「田中君、高いね」って言ったら、何が高いと思いますか。
「背が高い」っていう意味にはなりそうにないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/10 11:09

頭の上に手をやるならそれでも良いかもしれませんが、コンプレックスありそうならご注意を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/10 11:09

「背の高さ」がその場の話題になっていないときに、


いきなり「田中君、高いね」と話しかけたりしたら、
何が高いのか理解してもらえないと思います。

その場の話題が「背の高さ」であることが明らかで、
それ以外の高いものと勘違いされる心配がなければ、
いちいち「背が」を付ける必要はありません。

背が高い
頭(ず)が高い
プライドが高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな表現がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/10 11:09

あえて抜くほどのこともないような気がします


ちょっと違和感を与えるでしょう。
「背高い(せーたかい)」が口語的ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「背が」をつけた方がいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/10 11:08

言葉違いで捉えられてしまう場合は「大きい」でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/09/10 11:08

話の前後関係による話です。

身長の話をしているときであれば「高い」でも良いですが、値段の話をしているときに「高い」と言ったのでは誤解を招くこともあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
了解です!

お礼日時:2021/09/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!