プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の下取りについて教えてください。

ディーラーで新車を買うにあたり、今乗っている自動車を下取りに出そうと、査定してもらったところ50万円でした。

コレを買取専門店に査定してもらったら、1〜2割増しくらいの上乗せは期待できますか?国産車です。

車種、グレードは伏せておきます。

客観的に見てどうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人気車種なら買取店へ、不人気車種ならそのまま下取りが賢明です。

下取りだと値引きが精いっぱいでも気持ち価格を付けてくれます。買取店売却ならそれ以上は出来ません。
    • 0

買い取り専門店の方が高値が期待できると思いますが・・・、ディーラーで次に購入する新車の値引きが下がらないですか?

• 0

それはやってみないと分かりませんが、ディーラーで下取りしてもらうのは「値引き」の意味もあります。

価格交渉が煮詰まってきたら、下取り価格の上乗せという形で値引きする場合があります。

またディーラーの場合だと、新車が納車されるまで乗り続けることが可能ですが、下取り業者だと売却と納車のタイミングを合わせるのが難しいかもしれません。
    • 0

期待は出来ると思います。

以前にwebの一斉査定に出したら最低と最高で10万の差が出ましたので。ちなみにビッグモーターが一番の高値でした。
    • 0

ディーラーによります。

一部のディーラーでは下取り車をオークションに流して20%以上の利益をあげます。
他のディーラーでは新車販売で利益を上げるので、下取りは利益目的ではありません。

近年では、前者のタイプが増えて、後者のタイプは随分と少なくなりました。
    • 0

>1〜2割増しくらいの上乗せは期待できますか?国産車です。

中古車や下取りは一台一台が異なります
一点ものですから、一概には言えません

見て貰うのはタダなんだから見て貰えば良いじゃん
    • 0

下取りには新車値引き額も含まれることが多いですから一概には言えません

一般論で言うと、下取りより売却した方が有利です
ディーラーには下取りなしでの見積もりを貰い、買取会社でも見積もりを貰いましょう
    • 0

単純ではないかと思います。

新車ディーラーは、新車販売時の下取について、販売促進としてメーカーからの補てんもありますし、新車販売時の値引き調整などを下取や他の値引きなどを踏まえて行います。

中古車専門の買取と単純比較は難しいでしょう。
比較できたとしても、それぞれの方針等により買い取り金額は変わるものです。

新車見積もりの際に下取りなしで行い、最後に下取り追加などをして、その差額などがわかれば、比較しやすいかもしれません。

スズキのディーラーでスズキ車の下取で新車購入を検討した際には、私の時にはほぼ値がつかず、最低限の5万円+リサイクル券などで8万円程度とされたところ、知人の中古車屋に聞いたら、9万円といわれましたね。友人価格で10万でもよいくらいでしたね。
今は、複数所有で仕事用にしようか迷っていますね。
    • 0

現行ジムニーなどの、人気車以外は、逆に、安くなり、30~40万円では。

ここんちgooの、見つける 自動車&バイクで、同じ年式、同じ走行距離のクルマを、見つけて、車両本体価格-30万円が、買取価格の目安です。
    • 0

50万円というのが正しいのか?

経理上、そういう価格を言うことがあります。
50万円と値引き額、両方で考えた方がいいですよ。
下取りが無くなったと言うと、値引き額が変わる可能性があります。

買取業者にも、1度相談すればいいと思います。
    • 0