プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチック製の製氷器


長方形の、中に仕切りがあるやつです。凍った氷を、なかなかうまくひねって取り出せません。コツはありますか。

A 回答 (9件)

逆さにして上から水道水をかけてから取り出すとか、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:08

右手と左手で、こうやって端をしっかり持ち、


左手はこう、右手はこんな感じで軽く捻れば
簡単に取り出せます。

こうやって、こう、この感覚を体得する事が
重要でございます。

文字では上手く伝えにくいのですが、感覚的
にご理解頂ければ幸いに存じます。
    • good
    • 0

バチッと衝撃的にひねる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:13

水を入れ過ぎていませんか?


仕切りを通り越して一面に氷ができている状態なら水の入れ過ぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ミリ少なくしています。

お礼日時:2021/09/07 16:12

裏に水道水をかける。


表にしてひねる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:11

最初に水を入れすぎると氷結した際に膨張して剥がれにくくなる



取り出すときに容器に軽く水を掛けて緩ませる
※かけ過ぎると水っぽくなって貯氷ボックスで固まるので軽く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:11

汚れているのかな。


一度きれいに洗ってみましょう。

あと、古ければ新しいものに買い替えることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:10

コツより力かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指を鍛えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:09

なんともわかりませんが、


一気に力を入れるから、硬い氷が割れやすいのではないでしょうか。
なので、ゆっくりねじるといいかもしれません。
しかし、それでも、割れる氷はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!