プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1年半ほど前に別れた元彼から 今も1つきに1度くらいの割合で携帯のほうに電話があります。
もちろん電話にはでないのですが、夜中や明け方なども平気でかけてきて着信があるので気持ち悪いです。
携帯をかえると家の電話にかかってきそうで 家族に迷惑がかからないか心配です。
別れた理由は彼の暴言がひどいことです。
電話口であろうが目の前にいようが 自分の思いどおりでないことには 大きい声で怒鳴り散らします。
別れる時も何ヶ月も暴言を吐かれ めいったので 電話で話しをするのは イヤです。着信があることさえしんどいです。

どうにかやめさせる方法はないでしょうか。
経験談などがあれば 教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (6件)

もし、相手が番号通知してきているのであれば、

取りあえず、その番号からかかってきたときには着信音をOFFに出来るように設定してはいかがでしょう。
携帯電話のタイプで出来るものと出来ないものがあると思いますので、お持ちの携帯が出来たらの話になりますが。
そうすれば夜間、早朝など起されなくてすむと思います。
ただ!!!皆さんが言われるように警察に言うことなど別の行動を取ることも同時にしたほうがいいと思います。(転ばぬ先の杖と思って)

以前まだ携帯が普及していない頃(普及されつつある頃)、一般電話にかけてきた人が居ました。
着信音が鳴っても出ることはないようにし、常に留守番電話にした状態でしたが、
一度、夜中に「相手にせいよ(相手をしろ!)」と留守電に残っていました。
で、対策としてガラガラ声の友人(♂)に頼んで留守電のメッセージを入れてもらいました。
それからは電話もなく、家の前をウロウロすることもなく、手紙をポストに入れられることもなくなりました。
でも、これは私の判断で他の男性の存在をチラつかせれば大丈夫だと思った相手だったからです。
中には逆ギレする人も居ますからこの判断は難しいと思います。
そのために警察にも相談することは有りのはずです。
(私の場合、当時はストーカーに関する法律はなかったですから、大家さんが見回りしてくれたりいろいろな人に協力してもらいました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着信音をオフにしています。なるほど、男性の声で諦めてくれるのならいいですね。頼んでみます。

こんにちは。

東京都の迷惑防止条例から抜粋した一部ですが・・・

(つきまとい行為等の禁止)
第5条の2
何人も、正当な理由なく、専ら、特定の者に対するねたみ、恨みその他の悪意の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、
直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、不安を覚えさせるような行為であつて、
次の各号のいずれかに掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)第2条第1項に規定するつきまとい等
及び同条第2項に規定するストーカー行為を除く。)を反復して行つてはならない。この場合において、第1号及び第2号に掲げる行為については、
身体の安全、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下この項において「住居等」という。)の平穏若しくは名誉が害され、
又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限るものとする。

一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居等の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。

二 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。

三 連続して電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。

四 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。

2 警視総監又は警察署長は、前項の規定に違反する行為により被害を受けた者又はその保護者から、当該違反行為の再発の防止を図るため、援助を受けたい旨の申出があつたときは、東京都公安委員会規則で定めるところにより、当該申出をした者に対し、必要な援助を行うことができる。

3 本条の規定の適用に当たつては、都民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。

と言う具合に迷惑防止条例違反のように思います。
上記のいずれかに当てはまっていれば警察は動いてくれます。
重要なのは身体の安全、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所の平穏を害されたり、行動の自由が著しく害される不安を覚えされるような行為にあたいするか、です。

で、どうすれば警察などに分かってもらえるか、ですが、病院に行って診断書を書いてもらいましょう。欝病だと言って書いてもらえば、警察も信用します。
実際に着信があるだけでしんどいとおっしゃってますので、そのまま診断書など無くても対応してくれるかもしれません。

ちなみに結構罰則は結構厳しく、この場合(東京都の罰則)だと「50万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」と言う罰則が与えられます。

お住まいがどちらか分かりませんので、全ての都道府県でこうだとは言えませんが、一応参考になりそうなURLを載せておきます↓
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …

このまま放っておくとエスカレートしかねませんので、早めに対処した方が良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • 0
この回答へのお礼

URLのほう参考になりました。でない電話にしつこくかけることも 法的に罰せられるのですね。
早めのほうがよいのでしょうか。いつか飽きてくれる事を願うばかりでした。

#1さんの言うとおり、着信拒否ないし電話を変えてしまうというのが一番なのですが、相手のストーカー度によっては、行動がエスカレートする可能性がありますので要注意です。

相手は、質問者さんが電話に出ないと知っていて、それでも電話をかけてきている訳ですよね?そういう行動については、電話を(例え相手が出なくとも)かけることで、相手とのわずかな繋がりを認識して、心を落ち着けている可能性が高いと思います。
そこで電話が突然つながらなくなったら、相手は実家の電話にかけてくるだけでなく、あなたの部屋を尋ねてきたり、あなたに対する中傷誹謗をネットや現実社会で繰り返すなど、より凶悪な行動に出る可能性があることに注意すべきです。

お勧めは、新しい携帯電話を買った上で、今の電話は着信音を消した上で充電器の上に放置し、時間が解決するのを待つ方法です。もちろん、旧の携帯の電話代は(基本料金だけとはいえ)払い続けなければなりませんし、元彼とあなたの共通の友人に番号を教える時は、元彼に新しい番号が伝わらないように細心の注意が必要ですが、元彼のエスカレートを避けるという意味では、これが良いのではないでしょうか。

もちろんストーカー防止法を楯に警察と一緒にことを解決するというのも一つの手ですが、相手を退治できると同時にあなた自身が傷つく可能性も高いと思いますので、それは最後の手段として、当面は穏やかな対策を試してみるのが良いと思います。
もちろん、穏やかな対策である以上、元彼の行動を完全に止める即効性は期待できません。もし万が一、元彼の行動が突然エスカレートして、あなたの見に危険が及ぶ可能性が出てきたら、大至急警察に相談してください。
    • 0

・携帯を着信拒否

(相手には常に通話中の状態になるはずです)
・自宅にかかってくるようでしたらNTTに電話を。
 (嫌がらせ電話の対策サービスがいくつかあります)

きちんと別れたのですよね…?勝手にフェイドアウトしたわけじゃないのに嫌がらせをうけているのでしたら、最悪押しかけてきた場合には警察へ。
 単純に質問者さんとヨリを戻したいというのでしたら、誰かサクラ見つけて怒鳴りつけてもらうのも有りじゃないかと…(ただ、逆切れされたら怖いのでお勧め出来ませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

最後あまりにもしつこかったら 男性にでてもらうのはアリかな、と思っています。

家族に迷惑がかかるのができない?

その時点で、自分で解決するしかないのですね?

解決できないとおもいますが?

ストーカー規制法という法律はご存知ですね?

その前提で話します。
素直に、両親に相談しましょう。
その上で、携帯番号を変えましょう。
これなら、家に、かかってきても安心です。

僕が、彼女ができたらすぐにしていたのは、
携帯の番号を変えさせることです。
新しい携帯のプレゼントです。
複数の携帯を持つような女は相手になりません。
男でも、複数の携帯を、プライベートで使い分けるのは、
信用できませんから。
都合よく利用はしますが、友達としては、信頼できません。

これで、後は、ストーカー規制法として、届けることです。
万一の場合、警察が対応してくれます。

とにかく、自分で対処できない以上、
自分で抱え込んでいること自体無理があります。
たとえ、ここですばらしいアドバイスがあったとしても、
解決するのは、自分自身となるからです。
それは危険な行為です。

恋愛は、逃げてはダメなのです。
まぁ、女を威嚇するように怒鳴りつける男に、
たいしたやつはいませんから、別れて正解だと思います。

一年半も経って、さびしいのに、未だに、新しい彼女ができないを見ても、情けない男だと言えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼も携帯をかえたらいいかな、と言ってくれていますが その前にしっかり相手に諦めてほしいとおもっています。本当に別れて正解です。

着信拒否設定になさったらどうですか、ないしは携帯を変えてしまうとか。

>電話口であろうが目の前にいようが 自分の思いどおりでないことには 大きい声で怒鳴り散らします。
↑のような人間には、口で言って行動を改めさせることは難しいですし、関係に将来性のない人間に労力を使うのは無駄ですし。
    • 0
この回答へのお礼

拒否設定にもしています。携帯をかえて 家に迷惑が掛かるのが心配です。