プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台から新幹線で東京駅で降り、新宿に行くのですが、
乗り物酔いしやすいのでお手洗いのついている列車に
乗りたいと思っています。
平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか?
あれば何両目かもご存知の方お願いいたします。

また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、
ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

A 回答 (7件)

 中央線は東京~高尾間の電車にはトイレはついていません。

どうしてもトイレ付きの電車に乗りたい場合は、
 大宮まで新幹線で行って大宮から湘南新宿ラインに乗ればいいです。湘南新宿ラインにはトイレは付いています。
 多分一番先頭にあったと思います。大宮9:17発の普通逗子行までに乗れば新宿に10時前に着きます。
仙台はMaxやまびこ102号(仙台発7:08)、又はやまびこ42号(仙台7:21発)までに乗れば大宮で9:17発
普通逗子行に接続はします。(普通逗子行きの4号車、5号車はグリーン車です。乗るとグリーン料金を取られます。車内で買う
と1,000円、乗る前、事前に購入の場合750円別途とられます。他の車両ならグリーン料金は掛かりません。)
ちなみに、東京でトイレが付いているのは、宇都宮線、高崎線、中央線(立川より西の中距離電車のみ)、常磐線の
 中距離電車、東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインくらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大宮から湘南新宿ラインに乗る方法があるのですね。
時刻まで教えていただけて恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 18:36

みなさん仰るように、中央線ではないと思います。



代替案ですが、東京駅ではなく手前の大宮駅で降りることは不可能ですか?

大宮で下りて「湘南新宿ライン」に乗り換えれば新宿へ着きます。
#1さんご指摘の通り、湘南新宿ラインにはお手洗いがあり、グリーン車もあります。
参考:http://www.jreast.co.jp/green/green03.html

所要時間は、東京駅で乗り換えても大宮駅で乗り換えてもほとんど変わりません。
(場合によっては大宮の方が早いかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#7さま>大宮駅で降りることもできますので湘南新宿ラインに乗るか、
東京から中央線に乗り、御茶ノ水で普通に乗り換えるかどちらかにしようと思います。
「湘南新宿ライン」の列車案内、ありがとうございます。

ご回答くださいました皆様、いろいろ方法が見つかりほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 19:07

#3さんがおっしゃってる「特快」は「中央ライナー」のことですね。


「特快」(中央特快または青梅特快)は、通常の快速と同じ車両を使っています。料金も変わりません。
また、快速と特快は東京-新宿間で停車駅は同じですから所要時間は変わらないです。
途中で降りて休みながら行くという方法では、御茶ノ水駅で黄色の中央線の普通(昼間は東京駅からは乗れない)に乗り換えるという手も考えられます。同じホームの反対側に止まるので乗り換えは楽です。
お茶の水から新宿までは快速は四谷1駅しか止まりませんが、普通は6駅止まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御茶ノ水駅で中央線普通に乗り換えることができるのですね。
お手洗いがなければ駅の間隔が短いほうが安心なので、助かります。

お礼日時:2005/03/07 18:16

 首都圏でトイレ付きの車両が走っているのは、東海道線とか、中央線・常磐線などの遠距離列車だけです。

ですから、東京・新宿間でトイレ付きの車両を探すのは通常では恐らく無理です。

 敢えて探すとすると、特急料金を払えば、東京発甲府行きの特急「かいじ」で新宿まで行けますが平日で一日に3本しかなく、10時頃にはありません。(下記URL)

 東京・新宿間は快速では15分くらいなので、我慢できるものなら我慢するか、それとも、一駅毎に降りて、リフレッシュしながら新宿を目指すということになるかと思います。

 東京・新宿間では、10時台なら5分間隔で列車がありますし、駅間は2~3分ですから、降りて深呼吸して、また乗ったとしても、そんなに時間はかからないと思います。

 あまり、お役に立てなかったですが、お気をつけて良い旅を。
 

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/0503/timetable/tt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 17:58

東京都に住んでいますが、JR中央線の快速にお手洗いはなかったと思いますよ。


東京駅から新宿までですと、14分間の乗車になりますが、もしもその間にも乗り物酔いを起こしそうでご不安でしたら「特快」というものが出ているはずです。
東京駅から新宿まででも確か別途¥500-かかったかと・・・
ただ、その特快にはお手洗いはついています。
その他としては、池袋から西武新宿まで特快レッドアロー号にてノンストップで行く事も出来ます。
しかし、東京駅から池袋までは17分なので、新宿まで普通に行かれたほうが早いかもしれませんね。
お気をつけていらしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/07 17:53

中央線快速は、完全な通勤電車ですので手洗いは無いです。


首都圏の通勤電車にはどれも無いです。
いわゆる鈍行電車や特急車両にはあります。

東京駅から中央ライナーが出てまして、これは特急車両を使ってますから手洗いはあります。
但し、500円余分にかかります。(全席指定)
東京-新宿間は15分ですからちょっともったいない感じはしますが。

参考URLは東京駅中央線の時刻表。

参考URL:http://www.jreast-timetable.jp/0503/timetable/tt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時刻表参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/07 17:51

>平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか?



まず中央線東京~新宿で、通常の快速として運転される列車にお手洗いのついた車両はありません。
あるとしたらライナー号になりますが、こちらは17時以降でないと運転されていません。

>また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、
>ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

お手洗いのついた列車のほうが少ないですね。
逆にお手洗いのついた列車でぱっと思いつくのは:
 常磐線普通電車(各駅・快速はトイレ無)
 高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン
 東海道線、横須賀線
 総武線快速(各駅はトイレ無)
他は1日何本も運転されない「~ライナー」や「~ドリーム」と名のつく列車くらいだと思います。

私も乗り物にはすごく弱いのですが、酔いそうな時はこまめに停まる各駅停車に乗車することで回避してます。
気分が悪くなったらすぐ次の駅で休むという感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
やはり東京近郊の列車にはほとんどないのですね。
時間に余裕を持って出かけようかと思います。

お礼日時:2005/03/07 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!