プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度彼氏と伊豆まで日帰りでドライブデートすることになりました。私は免許を持っていないので彼氏がずっと運転してくれます。距離は往復200km程で調べてみたところ4時間程度かかるようです。4時間以上の運転を一人でし続けるのはやはり体力的にかなり消耗しますよね?私としては一緒に浴衣を着て伊豆を散策したいと思っていたのですが、長時間運転でお疲れのところ、それはかなり負担なのかなとも思えてきました。やはり、なるべくゆったり過ごした方がよいでしょうか?
私はそもそも運転の経験がないので、どの程度の疲労なのか見当もつかないです。皆さまのご意見お聞かせください!

A 回答 (4件)

片道2時間程度の運転ならば1回の休憩を挟めばきついとは思わないです。

浴衣は伊豆でレンタルするのなら良いですが、浴衣を着ていくとなると普段は着ないのでそれで疲れかる事はあるかもしれないです。
    • 0

片道100kmと言うと都内か横浜周辺ですかね? 走る道によります。

高速道路の上りはどこも混みあいますので早めの帰路か或いはうんと遅く帰るのが賢明です。東名は勿論、海岸道路も混みあいます。
特に門限が無ければ遅く帰路に付いたほうが無難ですよ。乗っている車種を見てください。今時MT車に乗っていれば運転は好きだと思いますのでそれほど心配は無いでしょう。しかしAT車ですとあまり運転は得意では無いでしょうから所々休憩してから帰りましょう。SAPAが良いんですが混んでいるんですよ。
    • 0

おじさんですが。

東京から伊豆と言う感じでしょうか?

片道100kmで2時間なら、それほどでもないと思います。
途中PAなどにも寄るでしょうし。

着替えるのが面倒だとかそういうのは、あるかもしれません。私なら(笑)

ただ普段から運転をしているのかどうかも関係します。
運転は体力よりも気持ちの面で疲れるので。
そう言うフォローをしてあげたらいかがでしょうか?
    • 0

運転が好きで慣れてる人と、そうでない人で差が激しいので疲労の程度は難しいのですが。

まあ、総じて行きはいいんです。
楽しい時間を過ごせば運転中もあまり疲れを感じませんし、着いた先でも元気だと思います。
問題は帰り道。
もし疲れているようだったら休憩を促しましょう。
「疲れてない?」なんて聞くと「大丈夫」と答えるでしょうから、「ちょっと休憩しない?」と誘ってあげてください。
運転中に口に入れられるよう、飴やチョコを用意しておくのもいいですよ。
    • 0