8ミリビデオカメラを扱っているお店、安く手に入れる方法など、もし何か情報を持っていらっしゃったら教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり8ミリカメラでしたか。

(^_^;
正直8ミリカメラに関しては詳しくないのですが、参考になりそうなページがありましたのでURL(次行)を載せておきます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/mediajoy/movie_c …

また、機材を販売しているサイトも見つけましたので参考URLに記載しておきます。
納得のいく映像が撮れると良いですね。(^_^)

参考URL:http://film.club.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

あらー、8ミリフィルムでしたかー。


8ミリビデオというと、ソニーが開発したハンディカムで有名なビデオテープに記録するビデオになってしまいます。初めはVideo8という規格だったんですが、その後により高画質に改良されたHi8という規格が増えました。
しかし今ではデジタルのDVカメラがこれに取って代わっています。

最近では、デジタルビデオカメラで撮影して、パソコンで古いフィルムのような効果をつけることもできます。
フィルムに現れるごみの量、ぶれ具合、光の強弱まで設定できるんですよ。
8ミリフィルムがお好きなら、本物のフィルムを使ったカメラを選択されると良いと思いますが、画面の雰囲気を作るなら、新しいDVカメラ+パソコン編集という手もありますよ。
    • good
    • 0

No.1で回答したnaturalです。


ちょ、ちょっと待って下さい。(^_^;

>あのノスタルジックな画質のぼやけ加減がたまらない

とありますが、ひょっとして8ミリビデオカメラではなく8ミリカメラではないでしょうか?
御確認お願いします。

#少なくとも8ミリビデオではそのような雰囲気は出ない様な・・・。

この回答への補足

そ、そーなんですね!ど素人ですみません。私が見たことがあるのは、こうハンドルのようなグリップがあってものによっては撮影時にくるくる手動で回すんです。それって8ミリカメラですか??再生には映写機もいるんだと思います。ということは、質問が間違っているんですね??お騒がせしてます。。。もし8ミリカメラのこともご存知だったら教えて下さい(笑)

補足日時:2001/08/30 11:46
    • good
    • 0

ソニー専門店でバイトしています。

過去に別のソニー専門店でもバイトしていました。
Hi8ではない8ミリビデオカメラは、もうどれも寿命が来ていますし、現代においてその画質はもう旧世代と言わざるを得ません。
もし安く買われても、修理代がかなり掛かるということをご承知ください。
本当にどんなものでも良いのであれば、ただで差し上げられる8ミリカメラを持っていますが、、、バッテリーと一部のメンテナンスは必要なので数万円は出ます。
8ミリビデオカメラなら本当にタダ同然で手に入りますよ。

どんな用途で変われる予定ですか?普通にビデオ撮影を楽しまれるなら、DVを買ったほうがいいです。もう新品で7万円くらいです。(安っ!)
用途次第ではアドバイスも変わってきます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …

この回答への補足

8ミリビデオは初心者なので雰囲気でしかご説明できないのですが、あのノスタルジックな画質のぼやけ加減がたまらないのです。自分の趣味として、映像を撮ってみたいのです。hi8とそうでないものの違いって何ですか?再生の仕方などもし詳しくご存知だったら教えて下さい!アドバイス有り難うございます!

補足日時:2001/08/29 16:01
    • good
    • 0

Hi8じゃ駄目なんでしょうか?


上位互換ですから勿論8mmも録画・再生できますが・・・。
現在の主流はDVカメラに移行していますのでかなり安価で入手できるはずです。
また、HARD OFF等の中古取扱店で探せばもっと安いものも見つかるはずです。
しかし、ビデオカメラは取り扱い上壊れやすいものですからあまり中古はお勧めできません。
まずは家電店やディスカウントショップで新品をご覧下さい。
思ったより安いと思いますよ。(^_^)

この回答への補足

hard offって東京周辺にありますか?普通の家電店でも売っているんですね?hi8とそうでないものの違いはなんでしょう?もしよろしければ教えて下さい。ご回答ありがとうございます!

補足日時:2001/08/29 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのビデオカメラについて。

おすすめのビデオカメラについて。
今年結婚し、それに伴いビデオカメラを購入しようと思います。用途しては、旅行や子供が出来た際の成長記録を残すためと考えています。テレビ・ビデオともパナソニックのため、ビデオカメラもパナソニックに統一した方が、利便性がありますか?また、他メーカーでオススメありますか?その理由も含めて回答下さい。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

テレビ、ビデオともパナソニック。
ビデオカメラもパナソニックに統一した方が?

ご質問の通り、統一した方が利便性が特段にありますよ!
同一メーカーにすれば機器を検証済みなので相性が良い「貴方達夫婦と同じ」♪

理由。
不具合や設定などサポートに質問をされた時、各メーカー混在でスムースに
解決できない場合、各メーカー其々に問合せて下さいとたらい回しにされます。

ある程度解決する技術知識があれば別ですが
一般人はメーカーが責任逃れ出来ない統一商品を勧めます。

Qsony 8ミリビデオカメラのカセットがでてこないのですが・・・

エラーの表示では自分で応対できるということで 
カセットの入れ直しをしてくださいとでます。

しかし カセット自体がブ~ンといつも出し入れするときの
音はでるのですがそれで終わってしまうのです。
どうにかあした運動会なので自分でなおしたいのですが
どなたか直し方がわかりましたらおしえてください
おねがいいたします。

Aベストアンサー

一端電源を切りバッテリーも外して5分ほどしたらもう一度入れてみてください。これで直ることがあります。
また機種によってはリセットスイッチを用意している物がありこのリセットを行うことで出てくるようになることがあります。

Qビデオとムービーカメラの違いとおすすめのビデオカメラ

EXMODEなど以前これはムービーカメラ扱い的になるときいたことがあるのですが箱にはデジタルビデオカメラとかかれております。違いは何なんでしょうか????
オークションで見つけた
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d88675954
1200万画素?は機能が良いのでしょうか????
またおすすめのビデオカメラ教えてください!!!
テープ以外の機種で・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

昔は「餅は餅屋」でした。テープの駆動系は複雑で調整も難しいので、素人同然のメーカーは参入は困難でした。
ところが時代が移り、記録媒体がHDDやフラッシュメモリーとなって素人同然でも参入が可能となりました。部品さえ揃えれば後は組み立てるだけとなったのです(携帯音楽プレイヤーも同じです)。
従ってパソコン関連機器メーカーや有象無象の台湾、韓国、中国のメーカーがこのような格安のビデオカメラを市場に投入するようになったのです。
これらのメーカーは製品は組み立てるだけなので作れます。が、絵作りのノウハウまではありません。
撮像素子(CCDやMOS)にもクセがあります。悪いクセはなるべく目立たないようにする。良いクセは強調する。また信号処理の具合によっても絵は変わります。最終的に画面に映し出される絵がどうなるかまで計算して作るのが日本のメーカーです。
他の国々のメーカーにはこのノウハウがありません。だから画面に絵を映すと粗ばかり目立つこととなります。
廉価でありながらも他の国々で製造したこの手のムービーが爆発的に普及しない理由がここにあります。

AVIでもMPEG1でもMPEG2でもMPEG2TSでもMPEG4でもH264/AVCでも記録方式がデジタルで記録するビデオカメラは「デジタルビデオカメラ」です。登録商標ではないので誰でも使用できます。「デジカム」はパナソニックの商標なのでパナソニック以外使用できません。「ハンディカム」はソニーの商標なんでソニーしか使えません。ただそれだけです。

URLにある品物を見ましたが「やめなさい」としか言えません。3回しか使用しないで手放すのです。それなりの理由があります。「安物買いの銭失い」になります。

お勧めのビデオカメラは日本製の、特にソニー、パナソニック、キャノン、ビクターの4社のものならハズレはありません。サンヨーのザクティは魅力的ですが、絵作りのノウハウがこれら4社より乏しいのが難点です。同じことは日立や東芝にも言えます。

ちなみにプロは今もテープメディアをメインで使用しています。HDDやフラッシュメモリー搭載機はサブカメラ扱いです。利便性はHDDやラッシュメモリーの方が優れていますが、これらのメディアは衝撃に弱い、静電気に弱いなどの弱点があります。テープにはこの弱点がありませんので、記録の保持を第一とするプロはテープを使用します。

はじめまして。

昔は「餅は餅屋」でした。テープの駆動系は複雑で調整も難しいので、素人同然のメーカーは参入は困難でした。
ところが時代が移り、記録媒体がHDDやフラッシュメモリーとなって素人同然でも参入が可能となりました。部品さえ揃えれば後は組み立てるだけとなったのです(携帯音楽プレイヤーも同じです)。
従ってパソコン関連機器メーカーや有象無象の台湾、韓国、中国のメーカーがこのような格安のビデオカメラを市場に投入するようになったのです。
これらのメーカーは製品は組み立てるだけ...続きを読む

Q8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?

たぶん、ないとは思うんですが・・・・・・
8ミリビデオテープをVHSデッキで再生する方法はありますか?
VHSCというメディアではVHSデッキで再生できるアダプターケース(?)
のようなものがあったのですが、8ミリビデオテープではそんなものはないです
よね?

やはり素直に8ミリビデオカメラからダビングするしかないのでしょうか?

すごく素人な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

実は、「8mmテープを再生できるVHSデッキ」は一応存在
します。
ソニーの「WV-ST1」がそれですが、正直に言えば
「一台のビデオに8mm、VHSが両方入っている」
というブツなのです(^^;)。

テープ自体はほとんど同じものなのですが、機械的には
そういう方法でしかクリアできないほどの差があるので、
素直にカメラからダビングするしかないですね…。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/WV-ST1.html

Qおすすめのビデオカメラ

ビデオカメラの購入を考えています。
使用用途は、旅行での撮影です。

そこまで倍率はいらないのですが、
ビデオカメラ自体を使ったことがないので、
どこのメーカーがいいのかよくわかりません。

ですので、おすすめのメーカーと、機種を教えてください。

予算は6-7万を想定していますが、多少上下しても大丈夫です。

Aベストアンサー

 ビクターのエブリオ↓
 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/

 ソニーのハンディカム↓
http://www.sony.jp/handycam/

 あたりがオススメです。
 夜間に強いのはハンディカムです。

 32Gメモリーを差すなら、メモリータイプで問題ないです。データをこまめにPCに吸い出せば良いので。
 32Gのメモリーを使うのであれば、スマホのビデオ機能で十分という事も言えます(案外、ビデオカメラはかさばるので、スマホの方が使いやすい)。

 ベタ撮りは観てて飽きるし編集も面倒なので、デジカメのように気に入ったショットを30秒~1分づつくらい撮るのがオススメです。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qデジタルビデオカメラおすすめ

こんにちは、いつもお世話になっています。
家ではいまだにminiDVのビデオカメラを使用しております。もう10年近く使っていますのでそろそろ買い替えようと思うのですが・・・
基本的には撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。
最新のビデオカメラを購入する点でチェックする点は何でしょう?おすすめのメーカー等も含めて教えていただけたら嬉しいです。

それともう一つ疑問に思っているのですが、デジカメは録画もできる機種が多いですが(ハイビジョン録画もできるらしい)あえてハイビジョンビデオカメラを買う意味があるのでしょうか?

そこらへんも参考意見をいただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

>撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。

近年の主流のフォーマットはソニーとパナソニックが共同で提唱したAVCHDですが、複雑な処理工程を経て高圧縮を実現している関係上PCの負荷が高い特徴があります。
そのためにPCでの編集、ディスク作成の場合はそれなりのスペックを要求されます。5年以上前のPCではほぼ不可能です。4年ほど前のハイスペックPCで何とかですが、快適に編集とは程遠い状況となります。

HDD・BDレコーダーは専用機なので負荷は関係ありませんが、AVCHDビデオカメラはUSB接続が前提で、低価格のHDD・BDレコーダーにはUSB接続端子が無いものもあるので要注意です。
USB端子が無くてもフラッシュメモリカードスロットがあるものは何とかなる場合もありますが、フラッシュメモリカードは意外と取り扱いに注意しないとデータが飛びやすい代物です。頻繁に出し入れをすると静電気やカード側の端子の汚れによる接触不良でデータが飛ぶこともあるので、できればUSB接続の方を推奨します。

レコーダーとの連携ではSONY。継いでパナソニックです。
レコーダー自体の編集機能はSONYが秀でているので編集を優先する場合の選択肢は前者となります。
スペックが満たないPCでおいそれと買い替えが出来ない場合は、IOデータの外付けHDDに直結してデータの保存が可能な場合もあります。
SONY、Victorの一部のビデオカメラが対象となっています。
AVCHDビデオカメラではありませんがSANYOのXactiの一部の機種も対象です。
またIOデータのBDドライブには直結でディスク作成が可能なものもあり、対象はVictorの一部の機種です。
Victorは現在自社で一般向けのHDD・BDレコーダーは提供していないため、このようなPC関連機器メーカーとの提携やシャープとの協力で対応しています。
独自路線のCanonは連携、保存に関しては若干対応が劣ります。
一応AVCHD準拠のビデオカメラならばUSB接続で連携が可能なはずなのですが、一部Canon製ビデオカメラとパナソニックのレコーダーが認識不良を発生したりと「相性」的なものが発生する場合もあります。
但し現行機種ではプロ用の撮像素子を導入して大幅に画質を改善したことで、レンズの性能もあいまって画質ではトップです。

>デジカメは録画もできる機種が多いですが(ハイビジョン録画もできるらしい)あえてハイビジョンビデオカメラを買う意味があるのでしょうか?

確かに最近のデジカメではHD(ハイビジョン)撮影が可能なものもあります。
但し以下の欠点があります。
ホールディングの相違から手持ちでの長時間撮影に向かない。
バッテリーが加熱して本体がかなり熱を持つ。
ズーム倍率が低いものがあり、運動会や学芸会などの子供のイベント撮影には不向き。
EUへの輸出関税上の問題から最大連続撮影時間が30分未満の制限がある。
ビデオカメラのようにAVCHDで統一されているわけではなく、拡張子MP4やMOVの場合もあり、HDD・BDレコーダーでは直接取り込み編集できない場合がある。
この場合編集はPCでが前提で、AVCHDでは無くともMPEG4H264/AVCを使用しているフォーマットが多いのでやはりPCのスペックが要求される。
スナップ的な短時間の動画撮影ならばデジカメでもOKですが、長時間撮影や子供のイベント撮影などの場合はやはりビデオカメラの方が上です。
特に上記冒頭二点の欠点は結構重要です。10分も連続撮影すると腕がかなり疲れますし、本体が大丈夫か? と思う位加熱します。
使用目的で選択した方が良いでしょう。

はじめまして。

>撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。

近年の主流のフォーマットはソニーとパナソニックが共同で提唱したAVCHDですが、複雑な処理工程を経て高圧縮を実現している関係上PCの負荷が高い特徴があります。
そのためにPCでの編集、ディスク作成の場合はそれなりのスペックを要求されます。5年以上前のPCではほぼ不可能です。4年ほど前のハイスペックPCで何とかですが、快適に編集とは程遠い状況となります。

HDD・BDレコーダーは専用...続きを読む

Qビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。

Qおすすめのビデオカメラ

現在6年前に買ったVictorGR-D200-Sを使ってます。
ビデオカメラからの静止画も画質がすごく悪く・・・
買い替えようと思います。

おすすめのビデオカメラを教えてください。

・静止画が綺麗(デジカメもありますが1台で済むようなビデオカメラが欲しいです)
・できればコンパクト
・値段は10万以内

電気屋さんには Panasonic TM300を勧められました。

それからフラッシュメモリータイプとHDDタイプとはどうちがうのでしょうか? 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはパナソニックが好きです。
その理由 家庭用で3板はパナソニックだけ!しかも有効画素207万画素3枚で、フルハイビジョンにドンピシャ。オートフォーカスや手ぶれ補正が普通に良い。なんてったて3板!私は3板以外のカメラを使おうとは思いません!キッパリ!

キャノンの嫌な所はオートフォーカスに一瞬の間があって、その後瞬間的に合焦する。ものすごく速いのが仇になって間が目立つ、なんだか不自然、非人間的、違和感をおぼえる。画像の色は地味目で質感は玄人好み?

ソニーは撮像面の裏に通信線を設け暗さに強いようですね。操作性も含めて欠点は少なそうです。ただCMが嫌いだ!明らかにレールをひいて撮影して手ぶれ補正のイメージとしている?

フラッシュメモリーはHDDより衝撃に強い!で、HDDかメラは落下センサーなるものが付いてたりして設定によってはHDD保護のため勝手に録画を中断したりする。大容量メモリーが安くなった現在、HDDである必要性は薄れつつある。

Qデジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

デジタルビデオカメラを購入しました。

子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で
撮ってました。
(借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの
ですが・・・)
Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。
借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。

Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター
テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと
考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら
無駄と思います。
型遅れの大きく重いHi8カメラですが、「マスター再生用に重要」とは
言って返そうとは思っています。

デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープ
のマスターをどうされているのでしょうか?
(再生用にカメラを取っておくのが一般的なんでしょうが、8ミリビデオ
 なんか、そろそろ交換部品保障期間も過ぎますよね・・)

テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入
許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。
その場合はDVD-R/RWとDVD+RW/+Rのコンボタイプを考えています。
(ただし、大蔵大臣の許可を得るのは非常に困難)

次期規格がBlueLayとNEC・東芝に別れましたが両方とも現行の
DVD-ROMは使えるようにするらしい、とのことなのでDVD-Rにいれておけば
BlueLayとNEC・東芝のどっちが勝ち残っても使えるかなって思ってます。
(大勢が決定するのは数年先?それとも勝負は見えているのでしょうか、
 NEC・東芝の方が便利そうなのですが)

デジタルビデオカメラを購入しました。

子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で
撮ってました。
(借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの
ですが・・・)
Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。
借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。

Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター
テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと
考えていますが、今落としているVHSテー...続きを読む

Aベストアンサー

私は8mmの原本を保管しています。「DVDにもダビングし、保存していますが、現在の技術ではまだまだ、デジタルは荒すぎます。最高画質で録画しても、画面を大きくすると荒いです。(仕様ではS-VHS並みと言っているのに)まだまだ、画質の面では「アナログ」のほうがなぜか綺麗です。
そのうち、将来、圧縮技術もチップの技術も改善されて、そのままの綺麗さでダビングできる日が来るのを待ちます。そのためにも、マスターは残しております。しかも、再生用8mmも動作可能状態にしております。(2台持っています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報